ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

最近私を元気にしてくれたもの

スポンサーリンク

最近、しばらくできていなかったことを、やっと少しずつ再開しました。

 

f:id:mamannoshosai:20210305224205j:image

 

 

 

『My Ordinary Days…』

 

暮らしまわりがとても素敵な、雅姫さんのダイアリー。

もともと人の日記(ネットで公開されているものや、書籍化されている、人に読まれることを前提として書かれたもの)を読むのが好きな私は、暮らしぶりがとても素敵な雅姫さんのダイアリーは、昔からホームページで読んでいました。

 

でも、子ども達の受験が続いているここ数年は、そんなささやかな楽しみからも、遠ざかっていたように思います。

 

長い文章や難しい話題を追うことには、まだちょっと拒否反応を起こしてしまいますが、仕事で仕方なく読みたくない文章を読むうちに(;'∀')、少しずつですが、違う種類の文章を欲するようになってきました。

 

そんなとき、綺麗な写真と少しの文章から成るこのダイアリーは、ただつらつらと眺めているのにちょうどよく、しかも不快な要素がないので、すごく読みやすいんですよね。

暮らしをもっと大事にしたいと思えるし、本の中に憩う時間が心地よくて、最近、大事に読んでいます。

 

 

何か役立つ情報を仕入れなければ!

高尚な考え方を身につけなければ!

 

なんていう「意識高い系の焦り」?からは遠いところで、ただただ穏やかな気持ちになれる、そんなダイアリーです。

 

雅姫さんご自身は秋田のご出身で、人気モデルで、お洋服や暮らしまわりのお店を自由が丘に27歳で立ち上げ、今も根強いファンを持つ、カリスマ主婦であり、お母さんでいらっしゃいます。

が、成功者によくある、自己啓発系のウンチクを語ったりしないところが、実に素晴らしい( `ー´)ノ!

 

雅姫さんの自然で気さくなお人柄は、お料理やお弁当、ワンちゃんたちとの触れ合いからも感じられます。

 

娘さんのゆららちゃんは、2浪の末に芸大へ進学。

この春、卒業だそうです。

強い気持ちで夢を貫いた末のご卒業…喜びもひとしおだろうなぁ…。

頑張り続けたゆららちゃんも立派だし、ずっと支えられた雅姫さんもすごい。

ダイアリーで輝く、袴姿のゆららちゃんの素敵な笑顔に、

 

うちの刹那も、何年後かには、こんな笑顔でいてほしい!

そのために、今を頑張ろう(/・ω・)/。

 

と勇気づけられました。

そして、浪人中は、親子で暮らすさりげない毎日をできる限り楽しむということも心掛けていこうと、改めて思いました。

 

人に読まれることを想定しての日記なので、多少は体裁を整えたりすることもあるでしょうけれど、「ええかっこしい」をしているわけではないことは伝わってきますし、娘さんの浪人についても、隠すことなくサラリと伝えるその姿勢から、読む側は勝手に何かを感じて勇気づけられているわけで…。

人の日記って、そういう、人に何かを教えようという上から目線で書かれているわけではないのに、そこに散りばめられているものの中から、読む側が、その人のタイミングで必要な何かを拾える、という尊さがあるなと思います。

 

私のBlogも、そんな場所になったらいいなと思いながら書いています。

 

   

 

竹脇まりなさんの本

 

コロナ禍による自粛期間中に、楽しく体を動かせる「宅トレ」でお世話になっていた、竹脇まりなさん。

 

www.mamannoshosai.com

 

「体のメンテは心のメンテ」…自分で書いておきながら、「足パカ」も「鳥さんダンス」も、最近まったくできていませんでした。

 

でも、心の調子が悪いときは、外の空気を吸ったり、ちょっと体を動かしてみたりすると、気持ちが上向くんですよね。

 

…久しぶりに、ちょっと動いてみようかしら( ̄ー ̄)。

 

と思ったら…。

 

ちょっと遠ざかっている間に、明るく親しみやすいお人柄もあってか大人気となり、最近、ご著書を出版されていたようです。

 

 

 

トレーニングウェアなどもプロデュースされてるんですよね。

 


【ご報告】皆さまに大事なお知らせです

 

宅トレブランド「MARINESS」。

(公式ホームページのURL等は、YouTubeの概要欄からご覧ください。)

 

Тシャツのほかにも、トレーニングタオルなどもご用意されている心配りがさすがです。

露出しすぎず、ピチピチすぎないまりなさんのウェアは、動画を見るときにも目のやり場に困らないし、

 

何より、肉体がアンティークなBBAにも優しいわ( `ー´)ノ。

 

…買おうかしら( ̄ー ̄)。

 

トレーニングウェアとはいえ、服を買おうかなどという気になったのは、実に久しぶり…。

楽天さんのセールもタイミングよく始まってますし、久しぶりに物欲復活となるやもしれません…。

 

今年はなんだか置いて行かれたような気持ちになりそうで、春が来るのがちょっと憂鬱だなぁ、なんて思っていたのですが、少しずつ少しずつ、3歩進んで2歩下がったりしながらではありますが、本を読もうとか、体を動かしてみようとか、何か買おうとか、そういう活動的な気持ちが出てきました。

 

無理せず、カッコつけず、少しずつ元気になろうと思います(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク