今日は出かける用事があり、久々に街中まで行ってきました。
が、久しぶりに街中まで行ったら、街歩きの感覚が鈍っている自分に愕然としました。
スマホとエコバッグを忘れる
今日は、朝早くから、いくつも用事をこなさなければならなかったので、それぞれの用事に必要なものを忘れて行ったら大変だと、入念にチェックしてから出かけました。
…が、もう少しで最初の用事の場所に着く、という時になって、スマホを忘れてきたことに気がつきました。
なんてこったい( ̄◇ ̄;)。
でも、取りに戻ったら遅刻してしまう時間になっていたので、どうにも落ち着かない気分を抱えながら、用事をこなしました。
無事に用事が済んでホッとしたのも束の間。
お昼ご飯に、あるお店でテイクアウトのお弁当を買ったのですが、エコバッグはすべて車に積みっぱなしにして、持って降りるのを忘れていたので、5円払って袋も買うことになってしまいました。
何かを持てば何かを忘れ…はぁ…もぅ…自分に疲れる……_| ̄|○…。
とげんなりしながら、次の用事へ…。
エスカレーター前でステップを踏む
次の用事の建物は、建物内にエスカレーターがあったのですが、そのエスカレーターに乗る時、どうしたことか、次々と階段状に現れる足もとに、いつ乗るべきか迷ってしまい、うまくタイミングを合わせることができなかったのです。
刹那君が小さい頃に、ショッピングモールのエスカレーターで、
「ずぶんで(じぶんで)乗る( `ー´)ノ!」
と宣言して親の手助けを拒否し、片足乗せたは良いものの後ろの足をそのままにしてしまい、どんどん股裂け状態になりながら、ワーン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と泣いたことがありました。
もちろんすぐ抱っこしたので股裂けは回避できましたが、その時のことを急に思い出し、
自分が今乗ろうとしているこのエスカレーター…。
今乗るべきか? いや、次を待つべきか?
今か? まだか?
と迷ってしまい、右足を前に出したり後ろに下げたり、前、うしろ、前、うしろ…の動きが止まらなくなりました。
さらに、焦っている私の口からは、
「はっ! え? あ! う? いやっ!」
とおかしな声が出続け、1人で掛け声をかけながら妙なステップを踏んでいるおばさんになってしまいました。
このままでは挙動不審で職務質問を受けるのではないかと焦りに焦って、
「えぇい、ままよ(;゚Д゚)!」
と飛び乗ったのですが、その後しばらくは、恥ずかしくて周りを見ることができませんでした(/ω\)。
次のエスカレーターではなるべく平静を装い、今度は飛び乗る勢いで、前、後ろの足を素早く連動させ、なんとかスムーズに乗ることができたと思います。
(希望的観測)
帰る頃にはすっかり勘を取り戻していて、問題なく乗れたので、
あの最初の鈍さは何だったのだろう?
股裂け刹那の呪いとしか思えない(((;゚Д゚))))。
と、慄きながら建物を出ました。
たまには街に出ることも必要
私はもともと在宅ワークですし、自粛ぎみに過ごすことにも慣れてきて、ちょっと街中から遠ざかりすぎていたことを痛感しました。
普段はしない忘れ物をしたり、以前は普通にできていた街歩きのあれこれの勘が鈍っていたりしたことに自分でもビックリ(・_・;)。
今は積極的に外出するような情勢ではないにしても、時々は街に出て、社会に触れることも必要ですね。
それにしても、今日は消耗した~_| ̄|○…。
高校生のいる暮らし
本と共にある暮らし