ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

4連休はWEBが忙しい

スポンサーリンク

4連休が始まりましたね。

我が家は相変わらず、

 

「連休? それって、何です( ̄ー ̄)?」

 

という通常稼働を、粛々と進めております。

 

f:id:mamannoshosai:20200919170034j:image

 

 

 

共通テストの出願手続き中

 

少し前に、刹那君が受検する共通テストの検定料を払ったり、願書を書いたりしました。

学校でチェックを受けたら、出願です。

 

あー、もう引き返せない(T_T)/~~~。

いや、引き返さないけど、でもなんかこう、緊張感が高まりますよね…。

 

というか、9月にもう検定料が必要なんですね。

早っ(@_@!

自分のセンター試験の出願時期なんて、もう忘れてました…。

こんな早かったっけ?

 

WEBオープンキャンパスに参加

 

今年はオープンキャンパスを中止にする大学が多くて、ぽやんちゃんが見に行きたかった大学も、WEB開催となりました。

この4連休は、WEBでのオープンキャンパスを開催する大学が結構たくさんあるようですね。

 

学校から、必ず参加してレポートを書くように 課題を出されている大学のWEBオープンキャンパスと、個人的に興味のある大学に参加予定です。

 

部活や課外授業の合間を縫ってスマホを開くので忙しいのですが、逆に考えると、地方勢にとっては、他県のオープンキャンパスに参加しに行くのにかかる旅費が浮きますし、午前と午後で、実際に出向くパターンでは移動しきれない距離の大学を見学する、なんてこともできてしまうという、意外なメリットもあるのかもしれません。

まぁ、生の体験にはかなわないので、、実際にその大学のキャンパスに入ってみることができないのは、やはり残念ですけれども…。

 

刹那君は、気になる大学のオープンキャンパスには、1年生の時にすべて行ってみたので、もういいかと思っていたのですが、今年はWEBなので、

 

「また見てみたら~? 2年前とは変わっていることがあるかもしれないよ( ̄▽ ̄)。」

 

と勧めました。

 

でも、

 

「模試で模試で模試で模試で…それどころじゃねぇっ( `ー´)ノ!」

 

ということだったので、私はぽやんちゃんの参加を見守ることにしました。

やはり、3年生は忙しい。

オープンキャンパスは、1年生、遅くとも2年生までには行っておいたほうが良いというのは、どうやら本当のようですね(・_・;)。

   

 

敬老の日はシンプル・プラン

 

ということで、この4連休は、模試やら課外やらに加えて、WEBオープンキャンパスにもつなぎっぱなしということになり、スマホもタブレットもPCも、何かとふさがりそうです。

私の仕事やBlogはできるのかしら…。

この4連休は、自分のスマホオンリーでできる分しか進めないかもしれません(*´Д`)。

 

そんなこんなで、敬老の日はシンプル・プランで、ネット環境が空いた時間にでも、子ども達に祖父母孝行の電話をしてもらうくらいしかできないかな~と思っています。

 

本当は、ジイバアの様子を見て来たいんですけどね…。

でもちょっと今回も移動は無理だわ、いろいろと…"(-""-)"…。

 

 

 ↓ いっそ、「見守りテレビ電話」でも導入しようかしら。

でも、「監視」っていう言葉は嫌だなぁ。「見守り」にしてほしい。

 

 

↓  こちらは「見守り」でした。

 

 

 

↓ こちらは「かんたん」。 

 

 

 

みなさまも、健康に気を付けて、有意義な4連休をお過ごしくださいませ(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク