ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

家庭用精米機を買い替えたい

スポンサーリンク

9月に入って、我が家の前に広がる田んぼも、稲が黄金色に色づき始めています。

もうすぐ稲刈りだなぁ…。

新米が今から楽しみです(*^-^*)。

 

f:id:mamannoshosai:20200905092320j:image

 

 

 

近所の精米所が無くなった

 

我が家の目の前に広がる田んぼのお米は、目の前にあっても、よそ様の物なので食べられませんが、毎年11月頃になると、米作りをしている親戚から、20~30㎏×2回くらいの新米が送られてきます。

お弁当でお米を大量消費する我が家にとって、このお米はありがたすぎますわo(≧▽≦)o !

 

ただ、玄米で送られてくるので、精米する必要があるのです。

一度に20㎏超えの玄米を、どっこいせっと車に積んで近所の精米所まで行くのは、かなりの重労働だし、保存状態も気になるので、できれば小分けにして精米したい。

 

それなのに、この間、我が家の最寄りの精米所が突然無くなっていました( ゚Д゚)。

んまー!

利用者に何の断りもなく(゚Д゚)ノ!

 

それからというもの、少し遠い精米所まで行くのは億劫で、家庭用精米機の買い替えを検討しています。

  

 

 

家庭用精米機を買い替えたい

 

実は、家庭用精米機は、あることはあるのです。

結婚したばかりの頃、頂き物か何かで家にあった家庭用精米機で、お米を研ぐ前に、食べる分ずつ、その都度精米していました。

 

でも、子どもが生まれてからは、精米時の音がうるさくて、寝ていれば起きるし、起きていれば音を怖がって泣くしで、だんだん使わなくなってしまったんですよね。

 

今ならば、音がうるさかろうがなんだろうが、家族の出かけている昼間のうちに精米しておけばいいのですが、更年期に片足突っ込んでいると思われる、こう見えてセンシティブなわたくし、なんていうかこう…ガガガガーッという轟音が、神経にさわりますの。

イラッ<(`^´)>!

 

楽天さんもスーパーセールをやってることだし~、と、物色してみました。

 

 ↓ 精米音が静からしい。

 

 

↓ 小型(2合まで)。 

 

 

↓ みんな大好きアイリスオーヤマ。

 

↓ふるさと納税。 

 

 

 

 

 

調べてみると、やはり昔より種類が増えていますね。

 

せっかく送られてくる新米を、より美味しい状態でいただきたい。

個人的には、7分づきくらいが好きなんですの〜(´艸`*)。

そのためにも、その都度精米したいという野望が、むくむくとわいてきています。

 

 

台風が怖い今週末は、、停電などにも備えて、おにぎりを作っておこうと思います。

みなさまも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク