ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

エアコンのお掃除終了

スポンサーリンク

かねてからの懸案事項であった、エアコンの業者さんによるクリーニングが、無事に終わりました。

 

f:id:mamannoshosai:20200523092919j:image

 

 

 

なかなか踏み切れなかった理由

 

もう何年も前から、エアコン内部のクリーニングを、業者さんにお願いしたいと思ってきました。

 

でも、蓄熱暖房が壊れたりして震災の時に、中のレンガにヒビが入っていたようで、そのひび割れが年月とともに徐々に開いて、暖まりにくくなった)、寒冷地在住の我が家では、暖房の修理を優先せざるを得ませんでした。

 

www.mamannoshosai.com

 

我が家の暖房は、子ども部屋も含めて大小5台あるので、1台数万円する点検、修理をすべて終えるのは、数年がかりでした(今年でやっと一段落の予定)。

 

そこへきて、電気温水器の故障…_| ̄|○…。

 

www.mamannoshosai.com

 

先述しましたが、我が家は寒冷地にあるので、夏しか使わない(しかも猛暑の期間は短く、窓を開けるだけでしのげる暑さの時は、ドライ機能を使うくらい)エアコンは後回しにしているうちに、10年経ってしまいました。

 

もちろん、フィルター掃除や、手の届く範囲でのカビの拭き取りなどは毎シーズンやってきましたが、さすがに内部は手が出せずに来ました。

 

ここ数年、それがずっと気がかりだったのです。

 

 

予約が埋まり始めている

 

今年は絶対にエアコン最優先<(`^´)>!と思っていたのですが、コロナの影響で、今年も延期すべきか…と悩むことになりました。

 

でも、これ以上放置したら、カビやホコリ、ウィルスなどを家の中に循環させることになる(もうなってるかも)と思い、業者さんに問い合わせてみました。

 

すると、緊急事態宣言が解除になってから、本格的に夏になる前にということでエアコン掃除の依頼が増えているとのこと。

みなさん、結構思い切ってエアコン掃除を依頼しているんだなと思い、窓全開でマスク着用の元、やっていただこうと決意!

 

子ども達がリビング学習なので、子ども達が学校へ行っていて家に居ないうちに、ということで、平日の午前中の予約を取りました。

 

※でも、病院などの予約は、延期になっている所が多いのだそうです。

 

 

前日の準備で疲れる

 

業者さんが入る前日は、普段のお掃除に加え、いろいろと準備することがありました。

 

・お風呂場の念入り掃除(お湯をくんだり、いろいろ洗ったりするのにお風呂場を使わせてほしいとのことでしたので)

・エアコン下の家具をどかし、コードなどは抜いておく

・最後にお出しするコーヒーとお菓子の用意

 

我が家のリビングのエアコン下には、電話やルーターなどが置いてあったので、それらをどかして、配線もいったん抜くことに…。

なので、線を抜いたときから、当日作業が終わるまで、光回線が使えなくなりました。

これが何気に不便でした〜( ̄▽ ̄;)。

 

庭師刹那で大きい家具を動かして、ママンぽやんが、どかしたあとを拭き拭き。

 

子ども達に手伝ってもらっても結構時間がかかり、予想以上に疲れたので、期末考査(来月)2週間前に入る前の予約が取れていて、良かったですσ(^_^;)。

 

   

 

汚水の汚さにおののく

 

当日は、3人の作業員さんがいらっしゃいました。

さすがプロ、手早く家具や床や壁を養生シートを張り巡らして、スイスイと作業が進んでいきます。

 

光回線が使えなくなっていたので、PCもiPadもU-NEXTも無理、ということで、私はキッチンでちまちまと夕飯の支度をしながら、作業終了を待ちました。

 

作業が終わる頃、高圧洗浄で落とした汚れが溜まった汚水バケツを見せてもらいました。

 

((((;゚Д゚)))))))

 

あまりの衝撃に、写真は撮らせてもらったものの、載せるのが躊躇われるほどに真っ黒な汚水:(;゙゚'ω゚'):。

 

真っ暗闇でございました。

darkness_(:3 」∠)_….

 

 

これほどの汚れを付着させた状態で稼働させてきたのかと思うと、空恐ろしくなる汚さでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

 

想定内ではあったものの、直視するとショックでしたので、写真掲載は自粛いたします_:(´ཀ`」 ∠):。

 

 

お掃除業者さんに聞くエアコン選び

 

最後に抗菌コート薬剤をスプレーしてもらい、無事に終了。

2台で27,200円(抗菌コート薬剤をオプションで付けた値段)でした。

 

次は2〜3年後で良いということでしたが、もうその頃にはさすがに買い替えかなと思い、どういう機種がオススメか、作業員さんに聞いてみました。

 

「いろんな機能がついているものも出てますけど、例えば自動お掃除機能がついていても、ホコリが取れる程度で、内部のカビはどうしても発生するし、その掃除は業者に頼まないとできないので、私個人の意見ですが、基本的な機能のシンプルなエアコンで充分だと思います。」

 

「最近の電気代が高いので、蓄熱暖房だけで冬を越す家庭は少なくなってきてきているそうなんですよね。別の暖房と併用して蓄熱暖房の電気代を下げることを考えると、ズバ暖なんかもどうなんだろう?と思ってたのですが…。」

 

 

 

「掃除する立場から言うと、自動お掃除機能などはついてない方が、価格も安いし管理も掃除もしやすいですが、電気代や他の暖房との併用を考えるのであれば、お好みの機能がついてるものでいいと思いますよ〜。」

 

まぁ、そうですよね(^▽^;)。

 

 

古い機種は買い替えも視野に入れて

 

我が家のエアコンは、家を建てた時からの古い機種です。

 

見積もりの時に、

 

お古い機種の場合は、もろくなっていた部品が壊れたり(ブラシで擦っただけで破損したり)することがあるので、その点をご了承のうえ、お申し込みください。」

 

と、言われていました。

 

お古いって…(*´Д`)…。

いや、本当にお古いから良いんですけどね。

 

「えぇい、壊れて買い替えを余儀なくされたら、そのときはアベノ10マンエンで買うわ( `ー´)ノ!」

 

と、並々ならぬ覚悟を決めてクリーニングに臨みました。

 

…でも、結果、どこも壊さないようにやってくださいました。

さすがプロ〜(≧∀≦)!

 

準備や出費は大変でしたが、

 

エアコンがクリーンになったわーヽ(´▽`)/!

 

この安心感は、何ものにも替えられませんね。

 

おうち時間が長くなったし、受験生も抱えているので、家の中をクリーンに快適に、健康被害を出さないように保つことも、これまで以上に大事になっている我が家です。

 

来週は、蓄熱暖房を1台、レンガ交換してもらう予定です。

コロナの第2波、家電買い替えの次の波が来ないうちに、家周りも自分も、できるメンテは粛々と進めておきたいと思っています。

 

なにせ、お古いんでね( ̄ー ̄)。

あ、今、誰かママンの肉体がアンティークとか、言いました?

聞こえてますわよ~( `ー´)ノ!

 

↓  私は普段からお世話になっているダスキンさんにお願いしました。

 

 

 

↓  父の日のプレゼントにもいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク