子ども達が、テスト前で全然かまってくれないので、時間ができた時は、いまだにマスク作りをしています。
勉強はそろそろ自立の気配
子ども達がリビングでテスト勉強をしているので、
「ねぇ見て!新しいマスクができたのよ〜(*゚▽゚*)!」
と、喜びを伝えようとしたら、
「あー、今、集中してたのに! 話しかけんなや!空気読めし<(`^´)>!」
と、息子に怒られちゃいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
その時、息子がやっていたのは、『リンガメタリカ』。
強そうなタイトルね…ಠ_ಠ…。
息子曰く、
「単語帳っていうより、読み物っぽいかねぇ〜( ̄ー ̄)。」
だそうです。
学校から指定されたものです。
Z会から出ています。
娘も最近、話しかけてもピリピリしてるので、あまり深追いしないようにしてます。
娘自作のテスト勉強計画の付箋(タスク)の移動を見て、進捗状況を確認する程度です。
計画表の写真をブログに載せていいか聞いたら、
「ダメ( `ー´)ノ!」
と言われちゃいました(^▽^;)。
そして、
「自分の部屋でリスニングしてくる(だから話しかけないでね)…。」
と、リビングからいなくなり…。
あ~、さいなら~(;_;)/~~~。
ちぇ。
つまんないわ(・´з`・)。
息子は、
「オレはもう、勉強に関しては自立した(だから口出しすんな)(`_´)!」
なんて言うので、
「ハイハイ、わかりました。そうじゃないと困るしね〜。ついでに経済的にも早く自立してくれないかしら( ̄ー ̄)。(←心の声)」
ということで、週末は、ひたすらテスト勉強の邪魔にならないように過ごしました。
中学校までは、テスト前は、学校のワークを何周したかチェックするだの、何度も間違える問題を書きだすだの、コピーを取るだの、 部活や生徒会やバレエなどで忙しかった子ども達のサポートで、私も忙しかったものです。
でも今はもう、スケジューリングからその軌道修正まで、自分なりのやり方が確立されていて(そのやり方が結果につながっているかどうかは、テスト後の検証がその都度必要ですが)、私の出番はない感じです。
もちろん、そこを目指してやってきたのでそれでいいのですが、テスト前は私もなんとなくそわそわして落ち着かないので、マスクを縫って心を落ち着けているわけです(^▽^;)。
でも、こうやって少しずつ、いろんなことが私の手から離れていくのだろうな、と、しみじみと感慨深い思いもあります。
子ども達の勉強や受験のことも、もっと書こうかとも思うのですが、今年の受験に関しては、まだ不透明でわからないことが多く、書けないことの方が多いですねσ(^_^;)。
コットンレースのマスク
そんなこんなで、なんだかんだ続いているマスク作り。
アベノマスクのリメイクの後、コットンレースのマスクを作ってみました。
↓ 型紙は、こちらを使いました。
サークルレースのマスク
今とりかかっている、サークルレースのマスク。
サークルレースはマスク作りブームのためか品薄で、楽天さんを探し回って、やっと買えたものです。
生地類は、3月に、娘の制服を楽天カード決済で支払った分のポイントが結構たくさんついたので、ポイントで買っちゃいました(≧▽≦)!
夏に向けての涼しい機能などは一切なく、ただただ作りたいものを作っているという、機能性は度外視の自己満足マスクですσ(^_^;)。
布と一緒に楽天ポイントで買ったもので良かったものは、ロータリーカッターです。
型紙に合わせて布の上を転がすだけで、裁断できちゃう!
定規を当てて転がせば、まっすぐ切れちゃう!
こんな便利なものがあったとは( ゚Д゚)!
紙も布も、まっすぐ切るのが苦手な私には、画期的でした(^▽^;)。
右利きでも左ききでも使える、つまり、どっちの方向にも転がせるので、どなたでも使いやすいと思います。
私のマスク作り、どこまで行くかわかりません。
そろそろ次の仕事にも取りかからないといけないし、息子の受験日程もどうなってくるのか…先が読めないし、ペースダウンすることは必至です。
でも、夏用のふんわりした(密着しすぎない)マスクとか、刺繍入りマスクとか、作りたいものがたくさんあるので、子ども達に「話しかけないで」オーラを出されたときは、
「勉強に関しては、最終目標の自立に、やっと到達したのだわ! だから、これでいいのだわ( ̄▽ ̄)!」
と自分に言い聞かせながら(言い聞かせる時点で淋しさを隠しきれてない)、チクチクやりたいと思います。
高校生のいる暮らし
本と共にある暮らし