ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

化ける男子

スポンサーリンク

高2息子の期末テストは終わりましたが、中3娘は、まさに今、期末テスト前です。

この期末テストで3年生の評定が確定し、志望校を最終決定していくことになるので、娘も含めた多くの子たちが緊張しているようですが、なかにはツワモノ男子もいるようで……。

 

f:id:mamannoshosai:20191127094450j:image

 

 

白目男子

 

うちの娘は、自分から学校の話をするということがあまりないので、時々こちらから、

 

「最近、何か学校で面白いことあった?」

 

と聞いてみます。

「面白いこと」限定で聞き出したい母のエゴが見え隠れ…(^_^;)…。

 

そうすると、だいたいはクラスメイトの面白エピソードが出てきます。

先日は、「大物男子3連発」でした。

 

まずは、「白目男子」。

 

受験が近づいているこの時期でも、授業中に爆睡している男子がいるそうなのですが、娘は、「寝ている」という事実よりも、その男子が「寝るときに白目をむいている」ことのほうが気になるようで、

 

「寝てるのにこっち見てるみたいで、怖いんだよね:;(∩´﹏`∩);:。」

 

と言ってます。

 

「音楽室のベートーヴェンの肖像画がこっち見てくる~:;(∩´﹏`∩);:!」ってやつのように、白目で監視されているようでみんな居心地が悪いのか、周りの子達が、その男子のまつげをス~ッとなぞって起こすらしいです。

起こし方(笑)!

 

 

眉毛男子

 

もうすぐ願書に貼る写真を撮るというこの時期に、眉毛を細くしてきた男子がいるのだとか…。

 

「え?それ、大丈夫? 写真どうするんんだろうね? 反抗期? 受験ストレスで荒れてるのかね?」

 

「いや~、荒れるほどのストレスを感じてるようには見えないけど…。眉毛がもう少しでつながりそうだったから、セパレートするついでにちょっと整えようとしたら、思いのほか細くなっちまったって言ってたよ。」

 

つながりそうって(笑)。

セパレートって(笑笑)。

なんだか笑っちゃう男子が多いなぁ(^▽^;)。

 

 

妊婦男子

 

ある日、お腹を下してしまった男子がいて、

 

「すげー腹が痛ぇ。マジで痛ぇ。オレ、今、妊婦さんかも(T_T)!」

 

と騒いでいたのだそうです。

 

「んなわけねぇだろ!」

 

とツッコまれつつ、何度もトイレに走っていたとか…(^_^;)…。

 

お腹痛いのは気の毒だったけれど…ごめん、笑っちゃう(^▽^;)。

 

 

 

 

 

化ける男子

 

なんだか大物なのか何なのか、受験を間近に控えていても、まったく悲壮感を感じないこの男子達、妙に癒されます。

みんな可愛い(*^-^*)。

 

でも、案外こういう子達が、受験直前で化けていく(急激に成績が伸びていく)ことが多いんですよね。

 

たぶん、これは私の推測にすぎませんが、マインドが素直だからじゃないかなと思うのです。

受験勉強のスタートが多少遅くても、ひとたびスイッチが入れば、

 

「うぉ~! がんばるで~(; ・`д・´)!!!」

 

と、馬力全開になれちゃう素直さ。

それが爆発的な伸びにつながるような気がします。

 

 

「まぁ、そういう観点で見るとさ、白目君も眉毛君も妊婦君も、みんな大物なんじゃない?」

 

 「え~、なんか納得いかな~い"(-""-)"。」

 

 

ふふふ。

悲喜こもごもありながら、それぞれが受験に向かっています。

みんな体に気をつけて、納得の受験になりますように。

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク