ゴールデンウィークも折り返し地点の5月2日、4月に子どもたちが受けていた数学検定のWeb合否確認が可能になりました。
我が家も早速、確認しました。
合否確認前の懸念
過去にもいろんな検定を受けてきたので、Webで合否確認をするのは初めてではありませんでした。
でも、今回は、息子も娘も受けていて、2人とも微妙な手応えでした。
息子は2級、娘は3級と、それぞれ異なる級を受けていたのですが、それでも、どちらかが合格でどちらかが不合格という結果になると、ちょっとキツいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。、と心配していたのです。
母、先にこっそり確認する
だから、結果によって自分の振る舞い方を決めるためにも、子ども達が朝起きてきて合否確認を話題にする前に、私が先に一人で、こっそり確認してしまいましたσ(^_^;)。
……結果は……。
2人とも合格(*゚▽゚*)!
はぁ〜、よかった〜。゚(゚´Д`゚)゚。
2人とも、1次、2次とも合格していたので、受験料も1回で済みました。
そこ?
検定料値上がりの前に受かってくれてありがとう。
助かるわ(T ^ T)。
とりあえず、ジンジャーエールで乾杯しました(*^▽^*)。
先に確認して気が楽になっていたので、子どもたちが合否確認をしたいと言い出した時には、
「あら、そうぉ?そろそろ見てみる?」
なんて、しれ〜っと、余裕な素振りをしていました。
イシシ( ̄▽ ̄)。
子ども達、合否確認する
子ども達の合否確認は、2人でどちらが先に見るかをコソコソ話して、まずは息子から、ということになったようでした。
息子「まぁ〜、ちょっと微妙だけれども〜、なんたってノー勉だったから〜…あーなんか見たくね〜な〜…。」
(受験番号、パスワードなど打ち込む)
「ハイッ(`_´)ノ!」
(とボタンをクリックして、息を止める)
「……ハィッ…ウェィッ…ヨッシャッ…ッタァッ!
オリャッ…ウ…受かったっ…どうだっ…(`_´)!!」
……非常に力の入った合否確認でございました。
見守るこちらまで息が止まってたよ(−_−;)。
続いて…娘。
娘 「これ、どうやって打ち込むの…?…パスワードって大文字があるけど、大文字ってどうやって出すの…?」
まだPC慣れしていない娘。
いちいちまどろっこしく、若干イライラする母。
(ようやくパスワードを入力し終え、合否確認ボタンを無言でポチリ…。)
「……( ̄▽ ̄)……。」
うん、受かってたよね。母も知ってるよ…。
しっかし、相変わらず…反応、薄っσ(^_^;)。
反応はそれぞれまったく違いましたが、ホッとした様子だったのは共通していましたね~(*´꒳`*)。
2人とも、先取りしなくてはいけない分野があり、そこは独学予習だったし、本番の手ごたえも微妙でしたし、密かに不安だったのだと思います。
これからどうするか
とりあえず数検に関しては、今年度はもういいかな、と思っています。
2人とも、ポートフォリオなり調査書なりに書ける項目が1つ増えて良かったということにして、次へ進みます。
次、というか、ほかにもやらなければならないことがたくさんあるので、そちらにエネルギーを向けていきます。
息子は、これから部活や課題研究も忙しくなるので、検定にばかり時間と労力とお金をかけていられません。これからの検定系は、本当に必要なことだけに絞っていく必要があると思います。
娘は、高校受験の調査書に書ける項目としては、漢検準2級、英検3級、数検3級までを取りましたので、あとは中学校のうちに英検準2級に挑戦するかしないかというところです。もう検定よりも受験勉強を仕上げていかないといけませんし……。それ以上の級を受けるなら、高校に入ってから、大学入試改革の流れを見つつ、適切な検定を見極めて受けた方がいいと思っています。
GW唯一の?良いニュース
世間では10連休でも、我が家は仕事と課題と部活で予定なしのゴールデンウィーク。
平成から令和への移り変わりを見守るだけで終わりそうな連休だったところに、2人とも数検合格の知らせは、唯一の?良いニュースとなりましたヽ(´▽`)/。
せっかくの連休なので、何かお楽しみも欲しいなぁ。
家族みんなで、映画でも観るか~。ポイントで( ̄▽ ̄)。
やはり「自宅で無料」にこだわる節約ママン(^▽^;)。
男子高校生のいる日常
女子中学生のいる日常
本とともにある暮らし