ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

工程をすっ飛ばす

スポンサーリンク

一昨日の夜、大きな地震がありましたよね。

緊急地震速報の音にかなりビックリして、いつまでもドキドキを引きずってしまいました。

 

昨日は、知り合いに不幸な出来事があったことを知り、自分でも不思議なほど落ち込んで、引きずってしまいました。

 

以前、偶然交通事故現場を通りかかって、事故処理を手伝ったことがあるのですが、その日も、帰宅後はボーっとしてしまい、何も手につかなくなりました。

 

不意の災害や事故……自分のことであってもなくても、私はそういうことに弱いのかもしれません。

 

昨日は、一昨日の地震からの流れもあって、何もやる気が起きなくなり、やりかけた家事も、すべて中途半端に終わってしまいました。

 

 

 

洗濯物を干し忘れる

 

息子が、1枚しかない部活Tシャツを3日連続で着なければならない行事があるので、昨日は、帰宅後すぐに洗濯して干して、朝までに乾かしておく予定でした。

でも、ボーっとしていた私は、洗濯機を回すのが遅くなり、しかも、洗いあがってから取り出すのを忘れて、そのまま寝てしまいました。

今朝起きたら、クッチャクチャ(T ^ T)。

乾いていない上にクッチャクチャのTシャツを見て、息子は、

 

「はぁ……マジか……別のを着てくしかねぇか〜(−_−;)。」

 

と、ややご立腹。

……だよね。ごめん。゚(゚´Д`゚)゚。

 

f:id:mamannoshosai:20190620090213p:image

 

ハンバーグを途中で放棄

 

昨日の夕飯用に焼いていたハンバーグ。

焼いている途中でボーっと考え事をしてしまい、片面を焦がしてしまいました。

ちょうどその時、夫が帰ってきたので、私は「焼き」から戦線離脱。夫に代わってもらいました。付け合わせの野菜もなんだかテキトーにしか用意できず、トホホな感じの夕食になりました。

 

震災を体験しているからか、自然災害や交通事故などに接した時のダメージが予想以上に大きく、また、切り替えるまでに時間がかかるようになっている自分を感じます。

こういうこと、前にも書いたような気もしますが……。

 

 

眉毛を片方描き忘れる

 

しかも昨日は、用事を済ませて家に帰って来て、手洗い・うがいをしようと洗面所に立ってビックリ!

 

眉毛が片方無いよーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!!

 

どうやら、眉毛を片方、描き忘れたまま出掛けたようです。

 

片眉の斬新な顔で、スーパーのレジを通り、銀行の窓口のお姉さんと対峙してきたのかと思うと、穴を掘って隠れたいほど、猛烈に恥ずかしい…_| ̄|○…。

 

顔に塗装を施す(メイク)工程は何工程もあるので、考え事をしたり、他のことと同時進行したりしていると、どこかの工程をすっ飛ばしてしまいます。

要集中の案件なのに、思いっきりボーっとしながら他の支度と同時進行し、ろくに鏡も見ないで出かけたんですね、私はε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。

 

 

キメキメで「〇〇商店」

 

過去には、こんなこともやらかしました。

真夏に、出かける前の朝の家事で汗だくになってしまい、頭からの汗が止まらないので(更年期に片足突っ込んでいるのでね。オホホ( ̄▽ ̄))、首にタオルを巻いて出かけたことがあります。

車を運転する間だけタオルを巻いておいて、車内を冷やして汗を引かせ、タオルは車を降りるときに外すつもりでいたのです。

服装は、お出かけ用のキレイめな格好に、ヒールの靴。顔の塗装もフルで施し、髪も巻いていたと思います。

 

なのに、車を降りるとき、首にかけたタオルを外すという工程をすっ飛ばしてしまったのです。

 

キメキメの格好とメイクで、首にはタオル。

しかもその時のタオルは、実家の母が使いきれなくて我が家に持ってきた、地元の商店街のタオルで、「◯◯商店」という極めてローカルで、おダサいロゴ入り( ̄◇ ̄;)。

 

周りの人がやたら私をジロジロ見るので、

 

「何、見てんのよ(`_´)!」

「失礼しちゃうわねっಠ_ಠ!」

 

くらいに思っていたのです。

 

でも、私のスタイルが異様だったのね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!

キメてるのに「◯◯商店」って……。

しかも「昭和52年」とか書いてある……。

我ながら設定が複雑すぎました( ̄◇ ̄;)。

 

 

 

 

 

不安なのは書類や手続き

 

まぁ…自分が恥をかくだけのことは、100歩譲って良いとして(良くはないけど)、こんな自分が不安になるのは、大事な手続きや、お金の振り込みや、子どもの学校への提出物を忘れないかということです。

 

娘が受験生なので、そろそろ高校のオープンスクールや、各種模試の申し込みなどが始まっています。

息子の時には行く必要のなかった女子校のオープンスクールの申し込みや、塾を通さない模試の個人の申し込みや模試代の振り込み……うっかりしてると忘れてしまいそう。

 

あれ?

息子の高校の面談の日程希望、締め切り、いつだっけ:(;゙゚'ω゚'):?

 

「ほぼ日ママン」に書き込めるだけ書き込んで漏れを防ぐようにはしていますが、

 

もしも「ほぼ日ママン」に書き込むという工程をすっ飛ばしてしまったら:(;゙゚'ω゚'):!?

 

と思うと恐ろしいので、家族には、

 

ママは忘れるのがデフォルトと思って、大事なことは自分で覚えといてちょうだいよ!」

 

と、言っています。

 

しかし、

忘れっぽい息子(*゚▽゚*)、ぽやんな娘(*´꒳`*)、私と同程度かそれ以上に頭のネジが数本飛んでいる夫٩( ᐛ )و……我が家、大丈夫かな(−_−;)。

 

 

 

ちょっとしたきっかけで、いろんな工程が抜け落ちるようになってきている自分……。

 

昔はこんなじゃなかったんたけどなぁ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

落ち込んだりして注意力散漫になっていても大事なことを忘れないようにする対策が、何か必要かな、と思っています。 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク