ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

テストの日に忘れ物

スポンサーリンク

普段から、そそっかしいところのあるうちの息子。

テスト期間中に、またやらかしました。

 

 

 

初歩的な気づき

 

先日、テスト勉強中の息子が、おもむろにこう言いました。

 

「やっぱ、現代文って大事だわ。数学でも物理でも、問題文の意味を全部式に起こせれば、8割解けたようなもんなんだよ(`_´)!」

 

ಠ_ಠ

 

…え?…今、気づいたの?

 

国語は大事だと、今までも口酸っぱく言ってきたじゃないの!

 

『算数と国語を伸ばす〜』シリーズも、今でもリビングの本棚に置いているというのに!

 

 

 

 

何にも聞いてなかったのね、あなた。

本棚なんて、見てもいなかったのね。

すべてスルーしてきたのね、あなたは!

 

 

「オレ、明日の現代文、ちょっと頑張るわ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ。」

 

ಠ_ಠ

 

…え?…

 

今までは、頑張ってこなかったの?

 

_(:3 」∠)_

 

ビックリしちゃうわね。

母さん、脱力よ…。

 

 

言ったそばから忘れる

 

「今回は現代文のテスト頑張るᕦ(ò_óˇ)ᕤ。」

 

と自分で言ったのに、現代文のテストのある日、家族を全員送り出して洗濯物を干し終え、ふとリビングのテーブルを見ると、デーンと鎮座する、現代文の教科書&ノート&プリント。

 

ま、まさかあの人忘れていった(゚д゚lll)?

テスト直前にもう一度見直すと言っていたのに。

提出物も忘れてたりしないよねΣ(゚д゚lll)?

言った口が乾かないうちから、デーンと忘れて行った…( ̄◇ ̄;)…。

 

 

…お…、

…お…、

 

おんどりゃー!!!

 

f:id:mamannoshosai:20190913132154j:image

 

 

何をしくさっとんのじゃ〜\٩(๑`^´๑)۶/!

あら、悪い言葉がつい……。

 

慌てて、

 

「げ、現代文の教科書とノートとプリント、もしかして忘れていった?」

 

とメールするも、学校に着いてスマホの電源を切ったのか(そういう校則なので)、既読にもなりません。

 

_(:3 」∠)_

 

母さん、もう知らないわ。

いつぞやのプール道具忘れの時のように、届けたりしないし。

 

家を出る日もそう遠くないんだから、自分の失敗の結果は自分で引き受けなさい<(`^´)>!

 

 

とはいえ、家にいて、ずっと1人でヤキモキする私(−_−;)。

 

 

 

 

その後、放課後になったくらいの時間に、

 

「LINE、今見た。」

「忘れたけど、なんとかなったから、だいじょうびψ(`∇´)ψ。」

 

というメールが来ました。

 

…何が「だいじょうび」じゃ。

 

既読スルーしてやりました。

 

 

テスト中に浮かんだ疑問

 

その日、帰宅した息子は、

 

「いや〜、今朝リュックに入れようとして、テーブルの上に現代文セットを置いたとこまでは覚えてるんだけどねぇ〜σ(^_^;)。」

 

と、聞いてもいないのに必死で何か言っていました。

 

でも、ぷりぷりの私は、

 

「ふーん、へーぇ、ほーぉ( ̄^ ̄)。」

 

と、右から左へ受け流しました。

 

すると、

 

「あー、でもオレねぇ、テスト中に疑問に思ったことがあって〜……。

あなたさぁ、現代文はわりと得意だったって言ってたよね?

国語が伸びれば数学も伸びるんでしょ?

だったら、なんであなたは数学全然できなかったんだろうね?

 

f:id:mamannoshosai:20190913225722j:image

こんな首の傾け方で聞かれました。

 

ಠ_ಠ

 

…え?…

テスト中の疑問って、そこ?

自分の現代文を心配しなさいよ(−_−;)…。

 

腹立つわ〜<(`^´)>。

なんで数学が出来なかったか?なんて、そんなの私が1番知りたいわo(`ω´ )o!

でも、ほんとに、なんでだろうσ(^_^;)?

 

f:id:mamannoshosai:20190913225840j:image

世の中には、説明のつかないことが、たくさんあるのよ。

 

_(:3 」∠)_

 

あぁ、なんだか母さん、グッタリだわ。

 

 

息子のやらかし

 

過去にも、いろいろいろいろ、やらかしている息子。

  

www.mamannoshosai.com

 

今回も、成績の残るテストという大事な時に、やらかしました。

 

現代文のテストの結果も心配ですが、将来も心配です(;´Д`)。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク