ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

駆け込みのソロ活動

スポンサーリンク

毎年この時期になると、ゴールデンウィークの予定は…なんていう話題になりますよね。

 

でも我が家はもう何年も、子ども達が中学生になってからというもの、ゴールデンウィークはたいてい部活が飛び飛びであったり、庭師の休日出勤が飛び飛びであったりして、遠出の予定などは、まったくたてられません。

 

受験生は、模試だったりしますしね。

今年も、刹那は模試でスタートのゴールデンウィークです。

 

今年もコロナ禍ですし、お出かけの予定はなく、まぁ大型書店に1回行ければ御の字、くらいのものです。

 

f:id:mamannoshosai:20210428154639j:image

 

 

 

大型書店は先にソロ活動しておく

 

家族で出かけると言えば大型書店くらいしか無くなっている我が家ですが、行ったら行ったで、別行動になりますσ(^_^;)。

 

それぞれの目当ての本のジャンルが違うので、待ち合わせの場所と時間を決めて、あとは散り散りになる、という感じ。

 

それはそれで良いのですが、たいていがいちばん時間が長くかかり、自分の買い物を終えた人達が、なぜかを探して、あとをついてくるのです。

 

待ち合わせまでまだ時間があるのだから、適当に見て回っていればいいものを、なぜかを探して寄ってきてついて来るので、はゆっくり見られないんですよね〜( ̄◇ ̄;)。

 

「何、見てるの(゜-゜)?」

 

「あと、どれくらい(゜-゜)?」

 

「腹、減ったんだが(゜-゜)。」

「…ついてこないでよ〜(−_−;)。」

 

カルガモの親子じゃあるまいし、同じ顔のサイズ違いが大(庭師)中(刹那)小(ぽやん)と並んでついてこなくても…。

 

頼むから、をひとりにして…_(:3 」∠)_…。

 

f:id:mamannoshosai:20210428163627j:image

 

毎回こうなるので、今回は、ゴールデンウィークに入る前に、駆け込みでだけ先にソロ活動しに行ってきました。

 

4時間立ちっぱなしで目眩を覚える

 

いや〜、久しぶりに堪能しました。

大型書店の、あのワクワク感をヽ(´▽`)/!

新刊の平積みの、あの「宝の山」感、たまりませんな〜(*≧∀≦*)!

図書館とはまた違う、新刊のカホリ(*´▽`*)。

 

あれこれ目移りしながら広いフロアを彷徨っているうちに、

 

「あら? おかしいわね? なんだかクラクラ…(@_@)…。」

 

…お昼をとっくに過ぎて、入店から4時間経っていました。

睡眠時間3時間で、立ちっぱなし、歩きっぱなしの4時間ですもんね。

そら、目眩もしますよねσ(^_^;)。

 

まだ名残惜しかったですが、いくつか本や文房具を買えたので、満足できました。

 

帰ってからはグッタリして起き上がれませんが…本望ですわ…_:(´ཀ`」 ∠):…。

 

   

 

ソロ活の戦利品が勉強本という(笑)

 

さて、ソロ活動の戦利品の一部をご紹介しますと…。

 

以前、はてなでBlogを書いていらっしゃり、Blog上で交流のあった、みおりんさん。

今は勉強系YouTubeが大人気で、3月に本をご出版されました。

実は、はもうすでに予約購入していたので1冊持っているのですが、親戚に頼まれたので、もう1冊購入です。

みおりんさんは、YouTubeで勉強LIVEなどもされています。

InstagramもTwitterも、女子力高いネイルやPCのキーボードなどにも釘づけになってしまうんですよね~。

 

 

 

みおりんさんもご紹介されていた、葉一(はいち)さんの本。 

うちの子達も、ときどきお世話になっているようです。

いろんな意味で、今の時代に必要な本ですね。

「教科書」でなく「強化書」というところがポイントなのですね。

 

 

そして、マステの使い方がよくわからないのに、つい衝動買いしてしまいました。

ほら、ママン貴族でしょう?

だから、キラキラしたものに惹かれるんですのよ、オホホ( ̄▽ ̄)。

急に設定(貴族であること)を思い出しました。

 


 

 

おすそわけの袋をマステでとめたり、手帳をデコったりする他に、何か良い使い道、ありますかね?

マステ帳などに貼ってコレクションしたりする方もいらっしゃるようですが、ママンは、ただ貼ってコレクションするだけって、もったいない気がしちゃうんですよね~。

貴族なのにねぇ~( ̄ー ̄)。

 

でも、せっかく買ったので、なんとか有効活用したいですわ(=゚ω゚)ノ。

 

せっかくソロ活動したのに、その戦利品は子ども達に役立つ勉強本か(/・ω・)/!と、自分でも笑っちゃいましたが、図書館で買えない新刊や、ちょっとした衝動買いもして、疲れながらも、いい気分でした(*´▽`*)。

これで、ゴールデンウィークに家族で大型書店に行ったとしても、イラッとしないで済みそうです。

もうソロを堪能した後なので、カルガモ化を防ぐべく、サッと切り上げて帰れると思います( ̄▽ ̄)。

まぁ~、行けるかどうかもわかりませんけども…。

 

主婦にとって、大型連休の前に、まず自分を満たしておくことは、家庭の平和のために、大事なことですね~( *´艸`)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク