ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

やる気の出ないバレンタイン

スポンサーリンク

今日はバレンタインデー。

 

f:id:mamannoshosai:20190214092706j:image

 

みなさんは、バレンタインデー、楽しんでますか?

我が家は、今年のバレンタインは、ちょっと冷めてます(^_^;)。

 

 

娘のバレンタイン

我が家のバレンタインのピークは、娘が小学生の頃でした。

なぜなら、友チョコを作って、お友達と交換するから。

小学校3年生くらいから、「友チョコ交換」が始まったと思います。

イマドキは男の子にチョコをあげるという発想ではないようですね。

 

お友達10人くらいと交換するため、2月に入る前からどんなものを作るか考え、調べ、決まったら、ラッピング材も含めて材料を買い込み、準備しました。

チョコレートを作る当日は、チョコレートを湯煎にかけたり、温度を上げ下げしたり、型に流し込んだり……キッチンを盛大に散らかしながら、私も手伝って大騒ぎ。

 

そしてラッピングまで終えると、渡し合うのにも、またひと騒ぎ。

学校にチョコレートを持っていくのは禁止されていたので、放課後や週末を使って、お友達の家に直接届けました。

おうちが近いお友達には、娘が歩いて届けに行き、遠いお友達には、私が車を出し、娘とチョコを乗せてお友達のおうちまで配達ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。

我が家に来てくれた子には、その時に渡しましたけどね。

そして、お約束の、「残り物や失敗作は我が家のメンズたちに」(笑)。

 

準備から無事交換し合うまで、親の手も必要で、かなり面倒くさく大変でした。

だから私は、早くこの友チョコブームが去らないかな〜と、密かに思っていたのです。最初の年はまだ楽しめたのですが、翌年からは、面倒くさいだけになってきましたσ(^_^;)。

女子力低い母ですんません(T-T)。

でも実は、娘自身も、だんだん面倒くさくなってきていたんだそうです。〇〇ちゃんにあげて△△ちゃんにあげないと角が立つとか(まぁそんな言い回しではありませんでしたけど内容的にはそういうこと)、人間関係をこんなことでこじらせたくない、と気を使うところもあったようで。

女子の世界は難しい:;(∩´﹏`∩);:

そんなこんなでやめどきがわからず、ズルズルと小学校卒業まで続けました。

 

中学生になったら、ちょうどバレンタインデーのころが学年末テストの勉強期間と重なるようになったので、みんなそれどころではなくなり、自然と縮小傾向になってきました。

これは、ありがたい流れ(*゚▽゚*)!

 

今年は、昨年以上に娘が学年末テストにプレッシャーを感じていて、兄よりも悲壮感を漂わせ、お腹が痛いとか胃が痛いとか言いながら勉強しています。

私もなんだかハラハラして、チョコレートの温度を上げ下げする気になれませんでした。

 

一応、万が一、お友達の誰かがくれた時のために、お返し用のチョコはネットで買いました。

ポイントでね( ̄▽ ̄)

年々、バレンタインデーにかける労力が(金額も)最低限になってきました。

 

 

息子のバレンタイン

息子は、お菓子を持ち込んでも何も言われない自由な高校生になったので(キャッホ~言ってます)今年はそこそこ期待してる感を隠しきれずに、いそいそと登校して行きましたが(笑)、どうでしょうね〜σ(^_^;)。

 

仲の良いクラスのようなので、案外、クラスでワイワイと友チョコを交換しあって、個人的なやりとりは無し!で終わりそうな気もします。

まぁ、そのほうが、誰も傷つかなくていいんじゃない(笑)?

 

中学生の時にうっかりもらってしまった時には、ホワイトデーのお返しを自分で考えられず発狂しそうになっていたので、私が、女子が好きそうなお返しを見繕いました。

私も、知ってる子ならまだしも、全然知らない子へのお返しは何が良いのか難しく、激しく面倒くさかったので、高校生になったら、もらうのもお返しも、もう自分でやってよね!という感じです。

親には秘密にしてくれるくらいのほうがラクですねσ(^_^;)。

 

 

夫のバレンタイン

え?

夫にはどうするのかって?

 

……うーん(−_−;)。

まさか、お弁当にチョコ詰めるわけにもいかないよな〜(−_−;)。

 

「チョコは夕飯にちょっとだけデザート的に出したら、それでもういいよね?」

 

と打診してみたら、

 

「ハイハイ、それでかまいませーんd( ̄  ̄)!」

 

ということだったので、そうさせてもらいます。

夫は甘党ではないので、職場でもらう義理チョコも、正直、面倒くさいんですって。

 「バレンタインは面倒くさい」っていうところだけ、気が合うわね〜(*゚▽゚*)!

 

 

今年はチョコレート売り場にも行ってませんし、手作りの材料も買いませんでしたし、唯一買った市販のチョコレートはポイントで買ったし(笑)、やる気がないにも程がありますねσ(^_^;)。

※バレンタインデーを楽しんでいる人たちを否定する意図はありませんm(_ _)m。

 

 

私のバレンタイン

あぁ、仕事が進まない。

資料を読んでも読んでも、決めなければならないことがまったく決まらない。

足踏み状態の仕事に嫌気がさしてきました。

きっと、脳みそに糖分が必要なのだわ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎!

 

これからコーヒー入れて、ポイントで買ったチョコ、1個味見しようっと。

味見のやる気は、奪われていないのだψ(`∇´)ψ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク