ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

子どもに必要なかばん類の変遷(娘編)

スポンサーリンク

3連休、いかがお過ごしでしょうか。

私は、まぁまぁパッとしない日々をおくっております(^_^;)。

 

今日は、前回の記事「子どもに必要なかばん類の変遷(息子編)」に続き、娘編をまとめてみたいと思います。

  

www.mamannoshosai.com

 

 息子の方は、幼稚園時代、小学校時代……と時系列でまとめましたが、娘の方は、時系列で必要だったものに加えて、女の子ならでは?のことを、まとめてみたいと思います。

 

 

ポーチとトート 

 

幼稚園時代

 

幼稚園時代は、息子も娘も、幼稚園バッグや袋類など、必要なものは、たいして変わりませんでした。

 

 

小学校時代

 

変わってきたのは、小学校の真ん中あたりから……。

 

娘、やたらと「ポーチ」をご所望になる(笑)。

 

自分にも覚えがあるので笑っちゃったのですが、どうして女子はポーチに惹かれるのでしょう?

もうたくさん持っているのに、そして、入れるものと言ったら、シュシュとリップクリームくらいしか無いのに(笑)、とにかくポーチが欲しい。

 

お出かけ先などで、何か欲しいものを1つ買っていい、というシチュエーションになると、必ずポーチを買っていました。

 

 やがて、ポーチ熱が高じると、だんだん「小さめトート」熱へと変化していきました。

 

ディズニーへ行った時には、欲しいとは決して言わないんだけれども、シェリーメイちゃんのトートバッグの前から動かなくなった娘( ̄ー ̄)。

 

ねだらずしてねだる、という粘り作戦に出て、見事にシェリーメイトートをゲットした娘なのでした。

ディズニーの魔法にかかって、私も金銭感覚がアッパラパーになってたというのもありますが( ̄▽ ̄)。

 

小さめトートバッグの中には、お財布と、ハンカチとティッシュ、そして、シュシュとリップクリームを入れたポーチ(笑)を入れていました。

やっぱりポーチはマストだよね~( ̄▽ ̄)。

 

その後も、その商品の前からじっと動かない作戦で、ステラ・ルーちゃんのトートもゲットした娘(^▽^;)。

 

このあたりの執着は、息子には無かった、女の子の?生態です。

 

 

修学旅行用ボストンバッグ

 

 

 

男の子にはスポーツブランドを買えば間違いなかったのですが、女の子の修学旅行用ボストンバッグは、オシャレ?なデザインを探しました。

女の子たちは、修学旅行のために、洋服も上から下まで新調する!という子もいたほどなので(娘はそこまではしませんでしたが)、ボストンバッグも、オシャレの一部ということで、気が抜けず……。

 

 

寝袋

 

かばんではないのですが、息子の時にも娘の時にも必要だったのが、寝袋です!

林間学校の宿泊先で、テントで寝袋に寝るのに必要だったのです。

我が家はコールマンにしました。

 

 

 

 

 

林間学校だけなら、息子と娘共用でも良かったのですが、災害避難時などを考慮して、1人1つになるよう、娘の時も買いました。

息子には今はキッズ用は小さくなったので、私が譲り受け、息子用には大人サイズを買いました。

 

林間学校の準備って、災害時の防災グッズを備えることにもなるなぁ、なんて思ったものです。

そう思って、「お金がかかる"(-""-)"」という苛立ちを回避(^_^;)。

 

 

 

バレエバッグの変遷

 

レッスンバッグ

 

娘はバレエを習っていたので、レッスンバッグはリュックではなく、バレエのデザインのものにしていました。

 

習い始めのころから小学校いっぱいは、可愛いレッスンバッグに心を奪われた娘。 

 

 

 

チャコットさんなどの本格的でお高いものでなくても、ネットで安くて可愛いものが揃えられました。

 

中学校時代

 

中学生になって、トウシューズなど荷物が増えて、レッスンバッグを買い替えることにしたときには、大人っぽいものを好むようになっていました。

 

 

黒のワンポイントにしたので、中学校用のサブバッグ(ジャージなど入れていく)にもOKでした。

このあたりから、チャコットさんやシルビアさんなど、バレエ・ダンスメーカーのものにする子も多くなりましたね。

 

 

衣装バッグ

 

発表会で出番が増えてくると、衣装の数も増えたので、衣装バッグも必要になりました。

 

最後の発表会では、クラシックチュチュ1着、ロマンチックチュチュ2着、計3着の衣装と頭飾りがあったので、かさばるかさばる!

 

でも、衣装バッグが必要なくらい出番があるということが、なんだか嬉しかったですね〜(*´꒳`*)。

 

 

 

 

 

これから

 

これから娘も高校生になったら、息子と同じように、スクエアのリュックスーツケース(小さめ)が必要になることが予想されるので、息子と兼用できるものはしてもらい、できないものは、余裕のあるときに(いつもないけど)、少しずつ揃えていこうと思っています。

 

息子の高校の女の子たちを見ていると、リュックは男子より小さめで、リュックとは別に、お弁当その他もろもろを入れるサブバッグを持っている子が多いです。

男子はデカいリュックに全部詰め込んでいるっぽい。

娘は、サブバッグは、中学校の時と同じように、バレエ(ダンス)メーカーのものにするのかもしれないな、なんて思っています。

軽くて丈夫なんだそうです(^_^;)。

 

 

こうして見てくると、娘はやはり、女の子ならではの小物類や、かわいいもの・オシャレなものがいいというこだわりがあって、息子の時より、こだわって選んできたように思います。

お友達同士で、お互いの持ち物、よ~く見てますからね(^_^;)。

お友達とかぶらないように、気を使ったりもしましたよ~(@_@)。

 

 

これはあくまで我が家の場合ですが、女の子をお持ちのお母さま方に、何か参考にしていただける部分があれば幸いです。

 

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク