ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

多忙を極めてやらかした件

スポンサーリンク

11月っていつ始まったんだっけ?

今日はもう4日じゃんΣ(゚Д゚)!

 

…と思うほどに忙しすぎたこの数日間。

ついに「やらかし案件」が発生しました。

 

f:id:mamannoshosai:20211104221929j:image

 

出願用写真を用意

 

11月は受験関係のことがいろいろと忙しくなってきます。

刹那は3日の休日に続いて、平日の4日も予備校の都合で休みになりました。

このところ、平日はおろか、普段の週末も模試でつぶれ続けていたので、この2日間に、刹那本人がいないと進まない受験の案件をいろいろと片づけました。

 

まずは3日。

祝日なので、病院系の用事は無理。

ということで、美容院で髪を切って、願書用の写真を撮りました。

合格した場合、入学手続きまでに撮り直す時間がないと、今回撮った写真が学生証の写真になるかもしれないので、白シャツにネイビーのニットを重ねて「大学生にも見える風」にして撮りました。

※浪人生の出願用写真の服装については、予備校から指導があったり、面接がある場合はスーツだったりと、そのへんは受験生によっていろいろのようです。

 

刹那は昨年現役で受かっていたら、高校の学ラン写真の学生証を4年間使うことになったのかしらΣ(゚Д゚)?

ぽやんちゃん時は、出願用の制服写真とは別に、学生証用の私服写真も入学手続き前に撮っておかねば!

ママン的備忘録_φ(・_・))。

 

それから、Web出願(写真はPC上でアップロード)する大学用に、スマホでも撮りました。

 

出願用の写真は「3ヶ月以内に撮影したもの」と指定されることが多いですが、11月頃に撮影していれば、私立も国公立も、出願時点での「3ヶ月以内」問題はクリアです。

 

刹那の予備校は、予備校では撮影してくれないようなので、「美容院→写真撮影」というタスクも自分でスケジューリングしなければなりませんでした。

こういうところ、受験生本人は、なかなか気が回らないんじゃないかと思うので、まずは1つ、親として役に立ってあげられたかなと、安堵です(*´Д`)。

 

3日は、ここでママンのライフがゼロになり、終了…_(:3 」∠)_…。。

 

歯のメンテとインフルワクチン

 

4日は、歯医者さんへ定期のメンテナンスに行ってきました。

いつものメンテは3~4か月おきなのですが、次回は受験期と重なるので、受験前はたぶん今回が最後でした。

というか、受験後も、刹那は引っ越したらこの歯医者さんに来ること自体が今日で最後なのかもと思ったら、ちょっとしんみりしちゃいました。

子どもの頃から10年通っている歯医者さんなので、歯の状態の記録のために撮った顔写真などが残っているんですよね。

歯並び、キレイになってよかったな〜とか、大雪の日にも頑張って通ったな〜とか、いろいろ思い出しました。

 

そのあとは、インフルエンザのワクチンを打ちに内科の病院へ。

親子で並んで打ちました( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

 

刹那君は、針を刺す時も薬剤の注入時もほとんど痛みを感じない「神回」だったようですが、は過去イチくらいで痛かったです(T_T)。

 

「やっぱさ、こういうのは日ごろの行いだよなψ(`∇´)ψ!」

 

と言われてイラッとしたので、

 

はこんな小さなところで運を使わないと決めているの( `ー´)ノ!」

 

と言ってやりました。

 

 

 

やらかし案件

 

とにかく11月に入ってからのこの4日間、特に3日、4日は、いつも以上にやることが多くて、疲れすぎている自覚がありました。

 

そして、今日、お疲れママンは、あることをやらかしていたことが発覚。

 

4日の朝、ぽやんちゃん庭師のお弁当に冷食を使ったのですが(疲れてるので自分に許可)、その冷食の春巻きがガチンゴチンで、中身が黒焦げだったと、帰宅したぽやんちゃんに言われました。

 

なんですってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!?

 

ぽやんちゃんは矯正装置のついた歯では噛めずに諦め、庭師はそういうものだと思ってバリンバリン言わせながら食べてきた、とのこと…。

外見は焦げていなかったので気が付きませんでしたが、どうやら、レンチンしたとき、2個で「40秒」と書いてあったのを、「4分」やってしまっていたようです。

 

 

実際に使ったのはニチレイ「ヤンニョムチキン春巻き」というやつでした。

(画像が見つからず…)

 

いや~、それにしても…、

 

やっちまったな~…_| ̄|○…。

 

…しょうがない、寝不足続きなのに、寝落ちする暇さえなかったこの数日間だもの。

意識朦朧状態で作ってたら、そんなこともあるさ!

(「自分を許そう!キャンペーン」開催中)

 

「週末出かける人は、お昼は何か買ってちょうだいね。」

「ママンは『寝る』を最優先にして、ライフの回復に専念させていただきます。」

 

と先ほど高らかに宣言致しました( `ー´)ノ。

 

 

みなさまからも、ご心配の声をたくさんいただいてます。

いつもあたたかいお言葉、ありがとうございます<m(__)m>。

 

このあとも、タイヤ交換やら何やら、冬の準備も含めてやることが山積みな今月ですが、「休息」最優先でやっていきたいと思います。

 

みなさまも、ご自愛くださいね(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク