今週のお題「自由研究」
最近急に涼しくなって、ちょっと身体がついていけてません。
が、仕事はしやすくなったので、子ども達と場所を奪い合いながら、本業のお仕事にスパートをかけているところです。
お盆明けが締め切りって、どうかしてるんじゃなくって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)?
ま、それはさておき、お盆にお仏壇に供えるお菓子を選んでいて、初めて知ったお菓子が面白かったので、自由研究というお題に乗っかって、少し調べてみました。
「んが( ̄◇ ̄;)!」と口を開けてるように見えるスィーツ…見つけると、じっと見てしまう。
新正堂の切腹最中
義母が洋菓子より和菓子を好むので、あんこのお菓子を探していて見つけたこのお菓子。なかなかのインパクトです。
東京は港区新橋の、新正堂さんのモナカなんですが…。
※画像は、新正堂さんのHPからお借りしました。
「謝罪の菓子折り」と言われているらしい、こちらのモナカ…その名も「切腹最中」。
なるほど、確かに切腹してるし、中のあんこが溢れんばかりに見えている…これほどまでに謝罪の気持ちを表したお菓子が、他にあるでしょうか( ̄▽ ̄;)。
↓ 詳しい商品説明は、こちらをご覧ください。
こちらは、Amazonさんや楽天さん、Yahoo!さん等への出店は無く、実店舗とオンラインショップでのみの販売だそうです。
有名なお菓子らしいので、ご存知の方も多いかもしれません。
仕事で大ポカをやらかしたときや、子どもがやらかしたことを謝罪に行くときなどのために、覚えておいて損はないでしょう。
何かとやらかしそうな、うちの家族全員にも共有しておかねば!
特にメンズ!
刹那君は、あんこ好きなので、自分のために買うかもしれません。
あんこが苦手なぽやんちゃんは食べられませんが、お使い物に良さそうなので、覚えておいたら何かと役立つでしょうね。
そういえば、こういう、口開けてる系? 切腹系?のスィーツ、 最近よく見かける気がします。
セブンのマリトッツォ
※画像は、セブンイレブンさんのHPからお借りしました。
この切腹具合も、なかなかのものですよね(^▽^;)。
ホイップクリーム、詰まりすぎだろう。
↓ イタリアのお菓子らしいです。この重さ…なるほど、ドルチェ感あり。
私は甘いものは好きですが、みっちり詰まってると、う…( ̄▽ ̄;)…となります。
例えばチョココロネなども、中のチョコレートのみっちりした感じが苦手であまり食べられないので、マリトッツォも、自分で1個食べ切れるかは、自信がありません。
帰宅したらまずチョコパイを1個食べるくらいチョコ好きな刹那君も、チョココロネは、チョコクリームが多すぎると言って、手を出しません。
あんこは苦手でもクリーム系はなんでもいけるぽやんちゃん…でも、さすがにこの量はどうだろうか…"(-""-)"…。
そもそもこれ、1人で食べる設定じゃないのですかね?
シェア前提?
シェア前提と言えば、大学時代に、ラクロスの練習後、お腹を空かせた仲間達とカプリチョーザに行き、みんなでシェアしながら、大量のパスタやらピザやらライスコロッケを食べたことを思い出します。
シェア前提の量だということを知らずに、1人分ずつがあの量だと思っていた、当時のおのぼりママン。
シェアして食べるにしても頼みすぎだろうという量を頼んでは、平然とたいらげていたラクロスの仲間達ψ(`∇´)ψ。
お店の人が引くほど食べてなお、
「足りなくな~い(・´з`・)?」
なんて言ってたな(^▽^;)。
今、食べ物のシェアなんて言語道断!な時代を生きているからか、あの頃の思い出が、よりいっそうキラキラと輝きます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。
今は、1人分の量でも提供されているのかしら?
全然外食していないので、さっぱりわかりません(^_^;)。
お盆は引きこもり
感染状況もひどいですし、お天気も要警戒な豪雨らしいし、刹那君は盆暮れ正月関係なしの受験生、ぽやんちゃんは夏休み明けの実力テスト前、しかも、子ども達は2人とも、お盆中にコロナワクチン1回目の予定があります。私の本業も締め切り前なので、お盆は、県内の義実家に庭師がお菓子を持っていき、義母の様子を見てくるのみです。
私はワクチン1回目すらまだなので、人に会うのは自粛です。
子ども達はお盆中にワクチン1回目を打つ予定ですが、副反応が出るかもしれないので、出かけません。
庭師の義実家行きも、雨の様子次第では中止にしてと、義母から言われています。
私の両親にはお盆前に会っておいたので、私の実家にも帰省しません。
お盆中は、いろんなリスクを避けて、
「このお菓子は、口を開けてるのか?、それとも切腹しているのか?」
なんて他愛もない会話で気分転換しつつ、無理はせず、ひたすら安全第一で過ごしたいと思います。
お墓参りは、後日、もう少し安全な状況になってからでも許してもらえるでしょう。
だってご先祖様って、親の親の親の親・・・・でしょう?
子どもの子どもの子どもの子ども…に対して、いろいろ危険なこの時期に、何が何でも自分の墓へ参れなんて、そんな無理難題を言わないと思うんですよね…。
でも、会わないほうがお互いのため、なんていうこの状況は、いい加減、早く抜け出したいですよね。
みなさまも、安全第一で、楽しいお盆休みをお過ごしくださいね(*^-^*)。
高校生のいる暮らし
本と共にある暮らし