ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

子どもの顔面はDNA激戦区

スポンサーリンク

前回の記事では、うちの刹那が、星野源さんに似ていると言われていた時期があることを書きました。

 

www.mamannoshosai.com

 

 そしたら、みなさんから

 

「イケメンなんですね!」

 

というコメントを頂戴しました。

 

身に余るお褒めの言葉を、ありがとうございます<m(__)m>。

 

でも、残念ながら、似ているのは眼鏡とか全体のフォルムだけで、実際の刹那は、お源さんほど穏やかでも多才でもないのですが(^_^;)、みなさんの刹那に対して抱いてらしたイメージもわかって(ワイルド系とか(´艸`*))面白かったので、今日はぽやんちゃんの顔立ちについても書いてみようと思います。

 

 

 

ぽやんちゃんは誰似?

 

刹那は、産まれたばかりのときは、

 

は義父を産んでしまったのだろうか…(~_~;)…。

 

と興ざめするほど義父にそっくりだったのですが、だんだんと顔が変わって、庭師のコピーと言われた時代を経て、いろんな芸能人の方にも似てると言われてきました。

 

でも、ぽやんちゃんは、産まれた時から今まで、そんなに顔は変わってないように思います。

芸能人の方に似ていると言われたこともあまりなくて、唯一、幼稚園の頃のママ友さんに、当時ドラマでものすごい演技力を発揮していた芦田愛菜ちゃんに似ていると言われたことが1度あっただけです。

でもそれも、髪型とか、そんな感じのふわっとした要素のことで、たぶんそのママ友さんが気を使って、良い風に言ってくれたのだと思います(^_^;)。

 

ぽやんちゃんがこれまでにいちばん似ていると言われたことがあるのは…何を隠そう、わたくし、ママンでございますのよ、オホホホ~(´艸`*)!

 

小学校時代は、知らない先生からも、

 

「あら、ぽやんちゃんのお母さまですか? そっくりだから、すぐわかりました(≧▽≦)!」

 

と言われるほどでした。

 

 

子どもの顔面は激戦区

 

ぽやんちゃんママンに似ているようですが、実はママンは、大学時代の教授から三田寛子さんに似ていると言われていて、授業の出席を取る時も、

 

「〇〇ー△△(ママンの学籍番号)、三田寛子!」

 

と呼ばれていました。

 

ママンは三田寛子さんじゃないので返事をためらっていると、

 

「いないのか? じゃぁ、欠席な!」

 

とからかわれるので、

 

「あ~、はいはい! 三田寛子、ここにいます(=゚ω゚)ノ!」

 

と、挙手したりしていたんですよね(^_^;)。

三田寛子さん、すみません。

 

ぽやんちゃんに、

 

ママンは三田寛子さんに似てるかな?」

 

と聞いたら、

 

「似てると思う。」

 

と言っていたので自分ではあまりそう思いませんが)やっぱり似てるのかも…。

 

そうすると、ぽやんちゃんも三田寛子さん似か、ということになるんですけど、そうではないんですよね。

庭師は前川清さんに似てると言われたことがあるそうなので、その血も入っているのでしょう。

 

そうすると…三田寛子さんと前川清さんのお顔を掛け合わせたら、星野源さんや芦田愛菜ちゃんのお顔になるってことかしら?

何かアプリでそういうの、ありそうですよね。

ちょっとやってみたい(^_^;)。

 

まぁ、少なくとも、我が家の場合は、親のDNAが子どもの顔面で夫婦喧嘩しているような感じではなく、刹那にしてもぽやんちゃんにしても、それぞれになんとなく調和してまとまってくれたのかなと思っています(^_^;)。

 

f:id:mamannoshosai:20210524221940p:plain

Fight!

 

…いや、まだわかりませんよね…"(-""-)"…。

もう少し歳を取ったら、庭師の頭髪遺伝子が刹那の頭頂部に異変をもたらすかもしれず、

それは嫌ーΣ(゚Д゚)!

 

ぽやんちゃんの顔だって、もしかしたら、これから祖父母が激しく主張してくるのかもしれないのです。

やーめーてー(/ω\)!

 

子どもの顔面は、DNAの激戦区ですわね(((;゚Д゚)))!

はもちろん、孫の顔面でも主張させていただきますけども( `ー´)ノ!

 

   

 

『あさりちゃん』を思い出す

 

「顔面夫婦喧嘩」という表現は、子どもの頃読んでいた『あさりちゃん』という漫画に出てきて爆笑して以来、強烈にの中に残っていたのですが、『あさりちゃん』はどんどん新刊が出るので買うのが追いつかなくなって、途中でギブアップしたままになっていました。

36年?の連載で、100巻をもって完結したようです。

 

 

 

100巻って…すごい量ですねΣ(゚Д゚)!

でも今は電子書籍でも読めるようなので、また読みたくなってきてしまいました。

あの顔面夫婦喧嘩のエピソード、何巻だったんだろう…。

『あさりちゃん』には、「つもり貯金」とか「家事ダイエット」とか、学ぶことも多かったんですよね~。

 

お源さんとガッキーのご結婚の話題から始まって『あさりちゃん』に着地することになろうとは、自分でも予想できませんでしたが、ママンの面々の顔面の様子は、少しはイメージしやすくなりましたでしょうか〜(^_^;)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク