寄稿記事のご紹介などが続いて、記事にするのが遅れていましたが、ぽやんちゃんの部活が、無事に全国大会に進めることになりました。
イメージです
声高に主張しない人間性
ぽやんちゃんの部活は、全国大会に出場することになったら、また登録メンバーを選考し直すのですが、ぽやんちゃんのポジションはぽやんちゃんだけではないので、再選考の結果、全国メンバーにぽやんちゃんが選ばれるという保証はありません。
刹那君は、本人はそれほど自信がないのに選ばれてしまって、全国大会前は、プレッシャーで笑えなくなりました。
↑ 今とだいぶ書き方が違いますが…そのまま貼っておきますね。
2年という時の流れを感じます(^_^;)。
プレッシャーに苦しむ刹那君を見ていたからか、ぽやんちゃんは、「自分が自分が」と自分からアピールすることはしていないようです。
そういう欲のないところがもどかしく、
「頑張りますから、私を選んでください!」
みたいな気持ちにはならないの?
と聞いてみたら、
「うーん…出たくないわけじゃないけど、私の選ばれたい気持ちを猛烈にアピールしてもし選ばれても、結果的にチームの結果につながらなかったら、意味ないと思うんだよね。」
と言いました。
それって…逃げ口上じゃぁないでしょうね?
と思う反面、冷静にチームにとってのベストを考えて、そのためなら「自分が引く」ということも考えているのだとしたら、ぽやんちゃん、それはそれで偉いのかもしれません。
「ディベートは、ディベーターだけで戦ってるんじゃないんだよね。立論からエビデンス集めまで、ディベーター以外の人もみんなで調べまくって議論しまくって準備するんだよ。だから、人前で喋るか喋らないかは、たいした問題じゃない。」
と言うぽやんちゃんです。
でも、たとえば大学受験の推薦に挑むとしたら、アピールの材料としては、同じ全国大会でも、選手として出たのとサポートメンバーで出たのとでは違うはず。
一応、県大会まではディベーターの重要ポジションを務めていたので、なぜここぞというところで引くのか、私はもどかしくてもどかしくて、
いーーーーーーっ(; ・`д・´)!
となります。
ぽやんちゃんの高校は指定校推薦には肯定的ではなく、みんなほぼ一般で国立に突撃する学校なのであまり関係ないのかもしれませんが、指定校ではない推薦に挑みたくなった時のためにも、
獲れるアワードは獲っとけよ!
と思うのは、親の打算でしかないのかもしれません…_(:3」z)_…。
まぁ…ディベーターとして出るか、サポートメンバーとして出るかについては、私は見守ることしかできません。
どちらにしても、ぽやんちゃんの部活は、来月末の全国大会を最後に、年内いっぱいで引退になります。
この「声高に主張しない人間性」が良いのか悪いのかはわかりませんが(庭師に似ていることだけは確か)ぽやんちゃんもチームのみんなも、悔いなく完全燃焼できますように。
受験生が2人いるということ
まさに今、後期中間考査中(前・後期制の学校です)なぽやんちゃんですが、学校からは、
「2年生は、後期中間から受験生ですので、そのつもりで勉強してください( ̄^ ̄)。」
という圧がかかっておりますσ(^_^;)。
…え…?
ということは、うちには今、受験生が2人いるということなのねΣ(゚д゚lll)?
それって…刹那君の受験が終わる前に、ぽやんちゃんの受験時のホテルを押さえないといけないかもってこと?
(早いところでは2月・3月から国立前期日程の宿泊予約が始まり、あっという間に埋まってしまいます)
もろもろキツいわ〜( ̄◇ ̄;)。
刹那君の受験時ホテルのキャンセル(受けないことになった大学の宿泊予定ホテルは、できるだけ早くキャンセルして、必要な方のために空けます)も忘れずにしないといけない時期に、ぽやんちゃんの「来年の」ホテル予約することになったら、ママンの頭は大混乱必至です。
きっと誤作動しまくるに違いない…いや、むしろ、その自信しかない…_(:3 」∠)_…。
週末は、ママン城の大きなホワイトボードに、出願期間、出願方法、Web登録開始日時、試験日時、合格発表日時、入学金振り込み締め切り日、入学手続き書類の締め切り日などを書き出して、一覧表にしました。
家族全員で共有するためです。
多くの人間の目で見て、間違いのないようにしないと…。
あぁ、怖い怖い…:;(∩´﹏`∩);:…。
早く受験から解放されて、パーッと遊びに行ったりしたいなぁ(T_T)。
高校生のいる暮らし
本と共にある暮らし