ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

夏休みイライラ警報発令中

スポンサーリンク

昨日からイライラすることが続き、ママン、グレてます。

 

f:id:mamannoshosai:20210722101857j:image

 

 

 

刹那君

 

刹那の予備校は、昨日で前期が終わり、来週、夏期講習が始まるまで、今日から4連休だそうです。

 

でも、それを知ったのは、昨夜、刹那のお弁当も作る想定で、お米を研いだあとでした。

 

刹那は、予備校の年間行事予定表に書いてあるので当然も知っていたと思っていたようでしたが、ぽやんちゃん庭師が通常稼働の予定だったので、なんとなく刹那も予備校があるような気になってしまっていました。

毎日いろんなタスクが同時進行しているので、家族分の予定を全部頭に入れておくのは不可能になってきてます…_(:3 」∠)_…。

手帳に書いても手帳を見てない、なんてことも最近はありますし…。

 

ちゃんとタイムツリーに入力しろー(=゚ω゚)ノ!

timetreeapp.com

ママン城では、家族で共有する予定は、タイムツリーを利用しています。

 

「明日から休みだからお弁当要らないよって言っといてくれたら、お米、もっと少なく研いだのに<(`^´)>!」

 

「予定表に書いてあんだろーが( `ー´)ノ!」

 

…なんだその、俺さまの予定表を見て把握していなかったお前が悪いとでも言わんばかりの言い草は。

 

お前はお大臣か!

皇太子か!

いいかー、できる男っていうのはなー、予定表を渡してあっても、近くなったら念押しで確認するものなんだよ( `ー´)ノ!

 

…そんなこともできないようじゃぁ、仕事できない男になりそうだわね…(−_−;)…。

 

「じゃああなたへの連絡も、これからは全部予定表に書いて渡すから。近くなってもこっちからそのつど声をかけるなんてことは、今後一切しないので夜露死苦( `ー´)ノ!

 半グレ・ママン…夜露死苦( `ー´)ノ!

 

ぽやんちゃん

 

昨日の夜、が寝ようとした時、まだ勉強していたようで、ぽやんちゃんの部屋には電気がついたままでした。

 

いつもなら、

 

「そろそろ寝なさいよ~。」

 

と声をかけて寝るのですが、なんだか昨日は眠すぎて、声をかけずに先に寝ました。

 

そして今朝、お弁当を作るために4時半に起きたら、ぽやんちゃんの部屋には、煌々と電気がついているではありませんか((((;゚Д゚))))!

 

そぉっと部屋を覗くと、電気はつけっぱなし、シャーペンは持ったまま、掛け布団の上(厳密にはノートの上)に寝ていました。

 

「んもぅ!ぽやん!電気消して、ちゃんとベッドに入って寝なさい( `ー´)ノ!」

 

強めに言われたぽやんちゃん、ビックリ飛び起きて(@_@)電気を消し、マッハでベッドにもぐりこんでいました。

…が、シャーペンは持ったまま…。

寝ぼけているにしても、シャーペンくらい、置いて寝なさい。

 

それにしても、昨夜の電気代、もったいなかったなぁ(T ^ T)。

 

 

 

 

 

庭師

 

「明日からの4連休は、出勤あるの?」

 

「明日は出勤。あ、でも月曜日は弁当は要らない。」

 

「あ、そう(お弁当が要らないのは月曜日だけだと理解)。」

 

と言う会話をしたのは昨夜のこと。

 

そして、今朝、ママン庭師の分のお弁当も作りました。

 

ところが、起きてきた庭師は、あとは蓋をするだけになっているお弁当を見るなり、

 

「あれ?弁当?…今日は要らなかったんだけど…。」

 

と言うではありませんか!

 

「なんでよ?今日は出勤なんでしょ?」

 

「出勤だけど…半日で帰るから、弁当は要らなかった…。」

 

「んなことぁ、聞いてないけど( `ー´)ノ!? 出勤だって言うから、それに、弁当要らないのは月曜日だって言うから、いつも通りお弁当が必要だって思っちゃったじゃん!お弁当要らないって昨夜からわかってたら、今朝は、あと30分寝てられたのに<(`^´)>!」

 

「あ…まぁでも、食べるからさ(^▽^;)。」

 

「そう言う問題じゃねぇっ<(`^´)>!」

 マジグレ・ママン…夜露死苦( `ー´)ノ夜露死苦( `ー´)ノ。

大事なので2回リピね。

 

まーとにかく、どいつもこいつも、揃いも揃って、夏休みはそれぞれの予定が錯綜している(夏休み入りの日も違うし、出勤や登校の日、時間帯も違うなど)というのに、家族の予定に合わせて動いているへの連絡がない、または遅い!

ほんと、グレますわよ<`~´>!

 

ギッタギタ

 

そして、頭にくることの極め付けは、いつも自分の顔がギッタギタになっていること!

 

朝起きる。

顔はテカテカを通り越して、もはやギッタギタ。

顔を洗って水分を入れ、日焼け止めを塗る。

 

昼。

午前中の家事やタスクによって、再びギッタギタ。

 

夕方。

忙しい夜の部突入。

豪雨だから、暑すぎてバテてるから、荷物が多いから…いろんな理由で、なんだかんだと最寄り駅まで子ども達を迎えに行くことが多かった最近。

しかも、刹那ぽやんちゃんの帰り時刻が違うので、ママンタクシーは2回出動、みたいなことになるわけです。

ものすごく時間を取られます。

 

あのさー、ママンも8月締め切りの仕事、あるのよね。

ママンが仕事の時間を確保できるように、せめて電車の時間を合わせて1回の出動で済むようにする、とかそんな気遣いは、君たちにはないのかな???

 

そんなこんなでイライラしながら帰宅して、座る暇もなく夕飯の支度をしていると、再び顔はギッタギタに(*´Д`)。

カッサカサも困るけれど、ギッタギタも困ります。

自分のアブラが憎い。

お肌も水分保持能力が低下しているので、乾燥を補おうと、いつもより大サービスで、皮脂多めに出しちゃうんですよねぇ。

典型的な真夏のインナードライ…_| ̄|○…。

えぇ、えぇ、カラッカラギッタギタな女ですわよ…_(:3 」∠)_…。

 

結局今日は、ぽやんちゃん(本当は要らなかった)庭師のお弁当を作り、刹那には、ママン城でランチを提供するのです。

お弁当も昼ごはんも作るって、疲労度マックス(@_@)。

 

もう、刹那には、冷凍庫に入ってるビーフガーリックピラフを、自分でチンして食べてもらいます。

 

 

 「やった!いきなりステーキ! これ、うまいよな~(≧▽≦)!」 

 

の手作りより喜ぶところが、さらにムカつく<(`^´)>!

 

こういう小さなイライラが重なり、今日は、ママン、グレております。

happyチャージをいくらしても、チャージしたhappyが秒で消え去っていく過酷な夏休み。

 

明日は刹那の三者面談だよぅΣ(゚Д゚)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク