ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

卒入学式にも「お受験スリッパ」

スポンサーリンク

そろそろ、子ども達の学校で三者面談があるので、私の学校用のスリッパを出そうとしたら、経年劣化で合皮の表面がパックリ割れていました。

ノーお手入れで10年以上…仕方ないか"(-""-)"。

 

でも、これから娘の中学校卒業式と高校入学式が控えているので、このままというわけにもいかず…買い替えるしかなさそうです(´Д`)。

 

 

学校用スリッパはお受験用

 

我が家は、いわゆる「お受験」はしたことがないのですが、入学式や卒業式、また、高校受験を控えての学校訪問などにも対応できるよう、学校行事で私が履くスリッパは、お受験用のものを選んできました。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、私は実際にそれを履いてお受験に行くわけではないので、悪目立ちせず、高すぎないヒールがついていて、スーツ姿をキレイに見せてくれれば良しとしています。足の甲が深く覆われるデザインで、階段でもパカパカしないということもも、重要なポイントだと思います(経験上)。

 

A4書類が入るサブバッグも付いたセットなどは、利用されているママさんも多いのではないでしょうか。

 

 

 

最近はお父様用も充実

 

今回、自分のお受験用スリッパを探していてビックリしたのが、今は「お父様用」なんていうものもあるんだ( ゚Д゚)!ということです。

最近は、学校行事にお父さんが参加しているのも、当たり前の光景になりましたからね〜。

 

 

 

 

今履いているお受験用スリッパを買い求めた時(10年以上前)には見逃していたのか、それとも無かったのか、うちの夫にお受験用のスリッパを買った記憶がありません。

 

参観日や卒入学の時には、職場で履いているネイビーやブラックのスリッパで通してきちゃいました(^_^;)。

 

でも、イマドキはお父様用のお受験スリッパもあると知ってしまった以上、夫にも「お父様用」を買うべきかしら( ̄▽ ̄)?

 

お母さんだけバッチリキメていて、お父さんはホームセンターのスリッパ、てわけにもいきませんしね~(^▽^;)。

「お父様用」と「お母様用」のセット売りなんて、気が利いてるというか商売上手というか…(^_^;)…。

 

高校までには何度か買い換え

 

ごく普通の公立小中学校に通っている場合は、参観日や面談などでの保護者の服装は割とラフなことが多いので、スリッパも、そこまで気張ったものでなくてもいいと思います。

 

でも、やはり色味の派手なものなどは、悪目立ちしているんじゃないかと落ち着きませんし、スッタスッタスッタスッタと音がうるさいとか、体育館から教室へ移動する際などに、階段でパッカパッカしてしまうスリッパもちょっと…σ(^_^;)…。

 

学校の備品の、あのペタンコのスリッパを借りて履いているというのも「上履きを忘れてきました」と言って歩いているようで、気が引けちゃいます(*´Д`)。

たかがスリッパ、されどスリッパ。

学校関係は、フォーマルなものを1つ持っていると、安心ですね。

 

 

そう頻繁に履くものでもないので、一度買ったら高校卒業時までは持つかな、と期待して、私は、上の子(息子)の幼稚園入学時に買いました。

でも、下の子(娘)の高校卒業までは、持ちませんでしたね〜(^_^;)。

 

でも、幼稚園入学時は私もまだ若く、スリッパにも小さなリボンなぞ付いている可愛らしいデザインを選んでしまいましたが、10年も経つと、その小さなリボンがこっぱずかしかったりもして、今では、何も装飾のない、形のキレイなものがいいと思うようになりました。

スリッパのみならず、私自身も経年劣化しておりますゆえ( ̄ー ̄)。

 

そういう変化を考えると、子育ての時期に応じて、あまり高額でないものを買い替えていくのがいいのかもしれません。

 フォーマルなスリッパは、子ども達が高校を卒業した後も何かと履く機会がありそうですしね。

そしてそういう時に急いで探すと、気に入るものが見つからなかったりするんですよね~(~_~)。

 

ちょっと想定外の出費でしたが、ついでなので、卒入学式での保護者用の持ち物もチェックしてみました。

お受験時の保護者の持ち物は、卒入学式の持ち物とも被るので、応用可能だと思います。

 

 

 

セレモニースーツも心配

 

スリッパを買い換えることにしたら、卒入学式用の私のスーツも、入るのか心配になってきました( ̄◇ ̄;)。

 

お着物で出席される保護者の方もチラホラ見かけますが、私はそこまで着慣れていないので、子どものことより自分の着崩れなどが心配で、式に集中できなさそう(◎_◎;)。

 

卒入学シーズンは、こちらはまだ雪が残っていることもあって足元が悪い可能性も高いし、式の後にそのまま恩会、なんてことも考えられるので、私はやっぱりスーツにします。

 

手持ちのセレモニースーツも、一度着てみないとな〜( ̄▽ ̄;)。

礼服みたいにキツくなってたら大変( ゚Д゚)!

 

www.mamannoshosai.com

 

www.mamannoshosai.com

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク