ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

3歳のお誕生日

スポンサーリンク

昨日、はてなさんから、こんなメールが届きました。

 

f:id:mamannoshosai:20191205082801j:image

 

 

3年経って思うこと

 

先日、私がブログを書く意味は…なんて書いたのですが、

 

www.mamannoshosai.com

 

このブログを始めてから、丸3年が経っていたのですね。

3年続いたということに、自分でもビックリしています。

 

↑ の記事でも書いたとおり、ブログを始めた当初からの「私の母親として生きている日々や、子ども達への想いを残しておきたい」という気持ちは、3年経った今でも変わらず、2日に1記事更新のペースで、コツコツ書いています。

 

でも、これから先の生活を考えると、「ペースを落とさないと、続けて行けないかもしれない」と、ちょっと悩んでもいるのです。

 

子ども達の受験が続く

 

ペースを落とすことを考える理由の1つは、子ども達の受験が続くことです。

 

まず、今年が娘(高校受験)。

そして来年が息子(大学受験)。

そしてまたすぐ娘(大学受験)。

 

3歳差で3人のお子さんがいるママ友さんは、小中高の卒入学が重なって、てんてこまいしていましたが、2歳差の我が家は、受験が途切れない(◎_◎;)。

 

受験するのは子ども達なのですが、やっぱり家に受験生がいると、私も私だけのことにかまけていられず、なんだかソワソワ、ドタバタ、落ち着きません。

 

 

ずっとパソコンと睨めっこばかりしているのも、大事な時期に子どもから気持ちが逸れているようで、これでいいのかな?と思ってしまう自分がいるんですよね(^_^;)。

 

来年度は仕事が増えそう

 

ブログのペースダウンを考えるもう1つの理由は、私の来年度のお仕事が増えそうなことです。

 

私がお仕事をさせていただいている仕事先とは、1年ごとの契約になっています。

 

このたび、来年度も契約更新していただけることになり、ありがたいことです(´▽`*)。

 

ただ、来年度は、依頼される仕事の量が増えそうで、ちゃんとやりきれるか、ちょっと心配(^_^;)。

 

収入が増える点は助かるのですが、ブログを書いたり読んだりする時間は、今よりさらに削らないと無理そう…というくらい、量が増える見込みなのです(◎_◎;)。

 

でも、稼がないといけないので、お断りするという選択肢はありません。

 

あぁ、どうしよう(;´Д`)。

 

来年度は、息子の受験も大事ですし、娘も高校に入学する年で、高校生活が軌道に乗るまでは、今まで以上にサポートが必要なはず…。

 

仕事と家族のサポートでいっぱいいっぱいで、ブログに回す時間もエネルギーも、残らないかもしれません。

 

もしかしたら夫も転勤か

 

そして、昨年も危なかった夫の転勤問題。

夫が転勤になるかもしれない可能性は、今年もあります。

 

3月にならないとわからないのですが、もし本当に夫も転勤ということになると、そりゃもう、てんやわんや、えらいこっちゃヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3の騒ぎです。

あ、寂しいとかそういう感情論ではなく、純粋に子育てのチームとしての人手が足りなくなる、ということが「えらいこっちゃ」なのです( ̄▽ ̄;)。

 

もし本当に夫が転勤になり、娘が高1になり、息子が受験生となり、私も仕事が増えたら…。

これはもう、これまでと同じペースでは、無理ですわ〜:;(∩´﹏`∩);:。

 

母親として、家族の状況にはできるだけ添いたいというのも、私のママンとしての希望の1つなので、ブログは少しペースを落として、細々と続けて行くしかないのかな…。

忙しい間だけでも、休むことを選択肢に入れようかな…なんてことも考えますね…。

 

このブログの今後の在り方

 

3年書いて、私のブログを書く目的は、達成されたと言えるのか?

今後は、ペースを落として書き続けていくのか?

 

ブログの誕生日。

これまでのこと、これからのことを、いろいろと考える日になりました。

 

すぐには結論を出せそうもないので、家族とのバランスを取りながら考えて行くしかないですね。

 

とりあえず、結論保留のうちは、書きながら考えるかー(◎_◎;)。

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

 

スポンサーリンク