ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

冬の車周りお役立ちグッズ

スポンサーリンク

雪の便りが、どんどん聞こえてくるようになりました。

本格的な冬の到来ですね。

 

この間、タイヤ交換を終えてホッとしたばかりですが、今日は、私が愛用している、冬に役立つ車周りグッズをご紹介します。

 

f:id:mamannoshosai:20191119152659j:image

 

 

解氷スプレー

 

冬に車を運転するにあたって困ることの1つが、朝、フロントガラスが凍っていることです。

 

フロントガラスが凍っていて前が全然見えない!という状況は、氷を溶かして視界を確保するまで出かけられないので、焦ります(>_<)!

 

だから、いつもは出かける30分くらい前からエンジンをかけておいて、車内を暖めつつフロントガラスの氷も溶かすのですが、うっかりそれを忘れた時のために、お助けアイテムとして解氷スプレーを常備しておきます。

 

 

これをシュッシュッとフロントガラスに吹き付けると、あっという間に氷が溶けて視界がクリアに!

ミラーが凍っていて見えない時も、シュッ!で解決。

急ぎの時は、本当に助かります(*´Д`)。 

 

 

雪用ワイパー

 

またまたフロントガラス関連ですが、ワイパーも雪用にチェンジしておきます。

雪用のワイパーは、夏用に比べてゴムがしっかりしていて、低温状態でも、硬くならず凍りにくくなっています。

夏用ワイパーではうまくさばききれない雪もしっかり拭ってくれるので、雪国在住者だけでなく、スキーなどに車で出掛けるという方も、持っておくと安心だと思います。

 

↓ 撥水タイプは、ワイパーを動かすだけで、ガラス面に撥水加工を施してくれます。

ガラスだけでなく、ワイパー自体に氷がガッチリ張り付いてしまうことも防いでくれるので、なにかと頼もしいワイパーです(*^-^*)。

 

 

スノーブラシセット

 

雪がたくさん積もってしまった時に車を出そうとすると、車に積もった雪を降ろし、窓やミラーの雪を払い、タイヤ周りの雪かきをする、という作業が必要になるので、スノーブラシやスコップ(ショベル)も必要です。

これらの道具は自宅にそろえてありますが、外出先で用事を済ませている間に積もってしまうこともあるので、車にもコンパクトな道具セットを積んでいます。

 

 

子どもを乗せていることも多いので、安全に、スムーズに運転して無事に家にたどり着くことは、私にとって、大きなミッションです。

そのための優秀アイテムは、自宅にも車にも常備するようにしています。

 

冬休みのお出かけに

 

これから冬休みのお出かけプランを立てる方も多いと思います。

スキーなど、ウインタースポーツを楽しむ方も多いのではないでしょうか。

今日は、雪国へ車で出かけるとか、現地で運転する予定のある方にもおススメしたいアイテムをご紹介しました。

 

 

(おまけの話)

私は雪国に住んでいながら、ウィンタースポーツは、好んではやりません。

以前、スキーはやらないと言ったら、ある人から、

 

「雪国に住んでいながらスキーをやらないなんて、どうかしてる!」

 

と、まるで非国民かのようにに言われたことがあるのですが(^_^;)、ただでさえ普段から寒い所に住んでいるのに、わざわざもっと寒いところに出かけて行って、雪山から転がったりしたくないのです。

転がるのは私くらいか( ̄▽ ̄)。

 

若いころはスノーボードなんかもやりましたけどね。

両足を固定された状態で雪山から滑り降りるなんて、私にとっては無謀極まりない試みでしたわ( ̄ー ̄)。

 

今は、行ってもスケートくらいですね。

それも最近は、観戦する方が好きです。

 

冬は南国へ逃避したい派です!

 

…どうでもいいママン情報を、失礼いたしました( ̄▽ ̄)。

※ウィンタースポーツや、ウィンタースポーツがお好きな方を否定するものではありません。

 

 

 

車周りも優秀アイテムを上手に使って、できるだけストレスなく、冬を乗り切っていきたいですね(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

 

スポンサーリンク