ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

X’masプレゼントに辞書は邪道か?

スポンサーリンク

またまた楽天さんでお買い物マラソンが始まったようですね。

クリスマスプレゼントの購入を考える方も多いと思いますが、我が家では、娘の高校で必要になるものを、少しずつ計画的にそろえて行こうかなと考えています。

 

f:id:mamannoshosai:20191119095942j:image

 

 

女子は男子よりお金がかかる

 

中3娘の高校受験が迫ってくるにつれて、高校入学時にかかるお金も、そろそろ用意しておかなければならないなと思う昨今であります(;´Д`)。

 

息子の時は、だいたい20~25万円くらいかかりました。

内訳はザッとこんなかんじです。

 

<高校入学準備品>

・制服(夏服・冬服)  7~8万円

・学校指定ジャージ・シューズ 3~4万円

・教科書(ガイド含み) 3~4万円

・紙の辞書・電子辞書   3~4万円

・通学用スニーカー・リュック 2~3万円

・文房具・お弁当箱等の新調 2~3万円

 

かかりましたねぇ(T_T)。

公立校でこれですからねぇ…私立ならもっとかかりそうですね。

仮に、娘が息子と同じ公立校に決まったとしても、女子の制服は男子より高い(10万円前後の学校が多いようです)ので、これに+αで、もう少しかかりそうです(◎_◎;)。

 

 

高校性に電子辞書は必須?

 

息子の時に想定外で慌てたのが、電子辞書です。

教科書購入に行った際、辞書コーナーには、紙の辞書と電子辞書がたくさん積まれていました。

私は、

 

「辞書はやっぱり紙でしょう!付箋で補足情報をつけ足したり、一度調べた単語はマークしたり、私も高校生の頃は、そうやって勉強したものよ( ̄▽ ̄)!」

 

なんて思っていたので、電子辞書には見向きもせずに帰ってきてしまいました。

 

でも、新学期が始まってみたら、英語と現代文と古典がある日などは特に、辞書を何冊も持って歩くのが大変すぎると息子が言い出しました。

 

「重いしかさばるし、満員電車では周りにも迷惑だし、毎日持って行って持って帰るのは無理! でも学校に置きっぱにしたら、課題ができねぇし…オレもう、どうしたらいいのさ_(:3 」∠)_。」

 

そうか、なるほど、それもそうだ…。

満員電車に、ただでさえ教科書類とお弁当でパンパンになったリュックで乗り込み、迷惑にならないように電車内では足元に降ろしているいるらしいのに、さらに英和、和英、国語、古語、漢和なんて紙の辞書を何冊も持って乗るのは……無理だね( ゚Д゚)!

 

ということで、後日、電子辞書も買ったのです。

 

息子が買ったのは、高校生モデルと呼ばれるもので、紙で買った辞書も含めたたくさんの辞書類に加えて、英検の問題集までも入っているものでした。

 

 

買ってみたら、なるほど、コンパクトでありながら、ものすごい情報量を持って歩けます。

英和辞典、和英辞典、国語辞典、古語辞典、漢和辞典…さらには、広辞苑に、英検の問題集まで持って歩いてるなんて信じられないような身軽さです。

ただ、やはり、紙媒体のような一覧性は得られないし、全体を把握するような使い方はできないので、自宅では紙の辞書を引きますが、持ち歩きには電子辞書の方が現実的だな、と思いました。

 

だから教科書販売の時にあんなに売れていたのか(゚Д゚;)!

 

自分の頃は電子辞書なんてなかったので、その必要性を感じていませんでした(^_^;)。

自分が高校生の頃も、電子辞書高校生モデルなんてものがあったならば、欲しかったかもしれません。

 

X’masプレゼントに辞書は邪道か?

 

しかし、この電子辞書、息子も高3でまだ使っている状態で、娘が高1になるということは、お下がりは無理!

 

娘にも買わねばならぬ電子辞書(五七五)!

 

この電子辞書、だいたい2~3万円ほどなのです。

特に学校指定のメーカーやモデルもないので、制服やらジャージやら教科書やらでお金がバンバン飛んでいく3月よりは、今から少しずつ買った方がいいかな(楽天さんのお買い物マラソンで今買えば、貯まったポイントは、3月に、他の入学準備品購入の足しにできる(´艸`*))などと考えたりしてます。

 

とはいえねぇ、今は今で、息子の全国大会の旅費もパタパタ、冬期講習のお金もパタパタ、娘の模試代や私立の受験料もパタパタ、夫が結婚式に呼ばれてご祝儀がパタパタ…んもう、お金が万単位で飛んでく飛んでく(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)!

今買うとしても、キツいことに変わりはないんですよね~(*´Д`)。

 

娘に、X’masに何か欲しいものはあるか聞いてみると、

 

「う~ん、まだ何にも考えてなかった…"(-""-)"。」

 

と言うので、

 

「じゃ、じゃぁさ、高校で必要になるもの、リュックとか、スニーカーとか、ローファーとか、で、電子辞書とか…そういうのはどうかな…(^▽^;)…?」

 

と、おそるおそる提案してみました。

すると、

 

「あ~、それでもいいけど~。う~ん、でももう少し考えたら、何か欲しいものがでてくるかもしれない…(*´▽`*)…。」

 

と言っていました。

 

そ、そうよね…(^_^;)…。

でもね、あまり差し迫ってからだと、親サンタは発注間に合わないからさ(^▽^;)!

注文は早めにお願いしますよ!

 

 

そういえば、『大草原の小さな家』という海外ドラマで、主人公のローラが、お誕生日に、お父さんから辞書をプレゼントされて、がっかりするエピソードがありましたね(^_^;)。

確か、シーズン3の、エピソード19だったと思います。

 

 

やっぱり、X’masプレゼントに辞書って、邪道ですかね(^▽^;)。

ローラも、何かきれいな、女子力高いものが欲しかったんだもんなぁ…。

 

う~ん、X’masプレゼント、どうしようかしら(^▽^;)。

 

 

 

 

 

 

 男子高校生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 女子中学生のいる日常

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

 

 本とともにある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク