ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

アッパッパへの憧れ

スポンサーリンク

昨日も今日も、気温が30度を超えています。

暑すぎて、何もする気になれません。

 

真夏のようなこんな暑さの日、家では何を着たらいいのでしょう?

宅急便など、ふいの来客もあるので、ゆるすぎてもダメなんですよね。

理想は、思い立ったら着替えなくてもそのへんのスーパーくらいには行けるような服装です。

でも、エプロンを重ねるとさらに暑いので、とにかく涼しく、風が通る服がいいのです。

 

 

 

「張り付かない」「締め付けない」は鉄則

 

まず、朝起きると、顔がアブラでギッタギタになっています。

この時点で、やる気喪失(一一")。

 

「あ゛~(--〆)!」

 

などと唸りつつ、とりあえずパジャマから部屋着に着替えようとするも……。

 

この間まで普通に履けていたレギンスが、今はもう暑い(◎_◎;)。

なんというか、冬の間は安心材料だった、肌にピタッと張り付くような服は、もう無理だと気づきました。

 

……とりあえず、回らない頭でできるだけ涼しい服を考え、Tシャツと、某ユニ◯ロのリ◯コを出して、着てみます。

……まぁ、足元には風が通って涼しいかも。

でも、ウエストのゴムがいけない。

これが暑い。

アラホーには我慢ならない。

身体のどこも締め付けない服がいい。

 

…うーむಠ_ಠ…。

 

あ、それは、あれじゃない?

おばあちゃんが夏によく着てた……

 

アッパッパというやつ(*゚▽゚*)!

(この名前〜σ(^_^;)!)

 

   

アッパッパとは?

 

Wikipediaによりますと、

 

アッパッパ(up a parts)は女性用の衣服の一つ。夏用の衣服として着られる、サッカー生地など木綿製のワンピースである。簡易服、または清涼服などとも呼ばれる。

 

だそうです。

 

ほぉぉ~!

アッパッパって、なーんにも考えないで着られて、着てると身も心もゆるんで、あはははは~(*゚▽゚*)!となっちゃう服、という意味ではなかったのね!

でも、up a parts って、どういう意味(^▽^;)?

 

 

アッパッパで検索ヒット

 

「この暑さでも、仕事やら何やら、やることはやらねばならない。作業効率をキープするためであるからして、出費もいたしかたあるまい( ̄▽ ̄)。アッパッパ、買うべし!」

 

と、完全にアッパッパに心奪われ、ネットで探してみました。

試しに「アッパッパ」で検索をかけてみたら……出てきました(*゚▽゚*)!

 

 

 

 

 

  

コムサイズムでアッパッパ出してるの!?

しかも「アッパッパ  リネン」なんて、なんとなくオシャレじゃないの(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎!

もはや、「おばあちゃん感」は払拭されていて、普通のワンピース……な感じ。

 

でも、私がイメージしていたアッパッパは、こういうので(^_^;)。 

 

 

 

ちゃんと私のイメージ通りのアッパッパなのですが、こちらの名前は「サマーワンピース」。

コムサさんは、「アッパッパ」を今どきのデザインにアップデートして売り出したいのかしら?

もしや、アッパッパ回帰の波が来ているのか!?

 

 

家事や仕事がはかどる……かも…… 

 

とりあえず、検索してみたら、アッパッパ、サンドレス、サマードレスなど、さまざまなネーミングのワンピースが出てきました。

(健康ランドのムームーとはまた違うのね…。ムームーはハワイアンテイスト…らしい。)

 

リネンやサッカーなどの涼しい生地で、どこも締め付けない、パヤッと頭からかぶるだけのこのスタイルは、昔から、夏の主婦の味方だったのかしら?と、今更ながら気づいたのでした。

 

昔から、夏になると、主婦はみんなこれを着てたんだから、これを着さえすれば、家事も仕事も、はかどるに違いない!……うん……たぶん……。

 

 

息子は昨日、模試だったのですが、

 

「暑くて出来なかった( ̄▽ ̄)。」

 

と言っていましたので、これからは、夏の模試には、涼しく頑張れるよう、アッパッパを着せてやることにしようと思います。

 

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク