今日で9月も終わりですね。
明日からは10月。
増税に気を取られてうっかり忘れそうでしたが、我が家の中高生たちは、明日から制服の衣替えです。
↑ かわいいので、つい載せました。
日本の中学生って、こんな感じでしょうか。
1週間は「移行期間」
子どもたちが中学生になったとき、衣替えには「移行期間」があることを知りました。
私が中高生だった頃は、「移行期間」なんてあった覚えがないので、最初は???でした。
今は一般的なのでしょうか。
要は、「移行期間」とは、10月1日でキッチリ冬服に切り替わるのではなく、10月1日を挟む前後1週間程度の間、気候に応じて夏服でも冬服でもいい期間がある、という感じですかね。
最近の気候は読めないので、たとえ1週間でも、どちらでもいい期間があると、気が楽ですね。
それに、この1週間があると、「衣替えをすっかり忘れていてクリーニングが間に合ってない!」とか、「校章をつけかえるのが面倒!」とかいう場合も、この移行期間中に間に合わせることができますしね( ̄▽ ̄)。
今夜は校章付け替え作業
でも、移行期間があるとはいえ、一応今夜は、冬服に校章をつけかえる作業をしておかなければなりません。
息子は、夏服は白シャツ、冬服は学ランですが、夏の間はシャツだけなので、校章無しで過ごすんですよね。
そして、冬服の学ランになったときに、学ランに校章をつけるのを忘れて登校し、まんまと整容点検にひっかかる、と( ̄◇ ̄;)!
まぁ、毎年こういう流れですね"(-""-)"。
娘は、夏の間は白ブラウスにベストで、ベストに校章をつけているのですが、冬服になったら、冬の長袖の上着に校章をつけかえます。
自作クールビズ男子
息子の同級生で、小学生の頃、冬でも半袖短パンの男の子がいました。
「いや、寒いでしょ((((;゚Д゚)))))))!今日は日中でもマイナス2桁だよ!」
という日でも半袖短パンで通すので、学校から、
「気候に合わせた服装をさせてください。」
というお便りが出るほどでしたσ(^_^;)。
中学校に入ったら夏も冬も制服になるけど、あの子はどうするのかな〜と思っていたら、中学校では、彼はちゃんと、冬は冬服を着ていました。
学ランの袖も、ズボンの裾も、可能な限り、まくりあげていましたけど( ̄▽ ̄)!
どうしても、半袖短パンが良いんだねぇ(^▽^;)。
そしてその子は、息子とは違う高校に入ったのですが、彼の通学路の途中に我が家があるので、時々、自転車で、鼻歌まじりだったり、口笛を吹きながらだったり、ゴキゲンに我が家の前を通って行く♪~(´ε` )のを見かけます。
彼の高校の制服はなかなかオシャレなのですが、彼の場合は、夏も冬も、高確率で、あちこちまくりあげられています。
やはり(^▽^;)!
でも、あの着こなしは新しいかも(゜_゜)。
自作クールビズ?
私はベランダで洗濯物を干しながら、彼が通るのを見かけると、彼の着こなしに注目します。
そして、彼が珍しく長袖長ズボン(どこもまくり上げられていない)だと、
「今日の彼は、どこか具合が悪いのではなかろうか……。」
などと、心配になったりしているのです。
明日から衣替えです。
明日は彼に会えるでしょうか。
彼の装いを見るのが、密かに楽しみです。
衣替え、もう要らないかも
それにしても今日は暑かった!
本当に最近の気候は、季節があって無いようなものなので、昔の暦で考えられた衣替えの時期は、もうあてはまらなくなってきているのでは?と感じます。
10月でも汗ダラダラの日もあれば、9月でも朝は肌寒い、という日もありますよね。
明日も今日のように暑かったら、明日はまだ夏服で登校したいところです……。
完全に冬服に切り替わったら、我が家ではもう中学校の夏服を着ることは無いんだな~、と思うと、 移行期間ギリギリまで、娘の夏服を見ていたいような気もしますしね(*^-^*)。
やっぱりもう、「衣替え」というものは廃止して、夏だろうが冬だろうが、1年を通して、暑かったら夏服、寒かったら冬服、適宜各家庭の判断で、ということにしてもいいんじゃないかなぁ……なんて思った次第です。
でも、、廃止したらしたで、季節の風物詩がなくなって寂しく感じたり、何か他の不都合が生じたりするのでしょうか。
全国的にはどうなのでしょうね?
気候が違えば、「衣替え」もいろいろなのかな。
「40代主婦」の生き方いろいろ
書籍・書評の情報収集に最適!
教育全般の情報が集められます