ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

明日から衣替え

スポンサーリンク

今日で9月も終わりですね。

明日からは10月。

増税に気を取られてうっかり忘れそうでしたが、我が家の中高生たちは、明日から制服の衣替えです。

 

f:id:mamannoshosai:20190930160009j:image

↑ かわいいので、つい載せました。

 

日本の中学生って、こんな感じでしょうか。

f:id:mamannoshosai:20190930152111j:image

 

 

 

1週間は「移行期間」

 

子どもたちが中学生になったとき、衣替えには「移行期間」があることを知りました。

 

私が中高生だった頃は、「移行期間」なんてあった覚えがないので、最初は???でした。

今は一般的なのでしょうか。

 

要は、「移行期間」とは、10月1日でキッチリ冬服に切り替わるのではなく、10月1日を挟む前後1週間程度の間、気候に応じて夏服でも冬服でもいい期間がある、という感じですかね。

 

最近の気候は読めないので、たとえ1週間でも、どちらでもいい期間があると、気が楽ですね。

それに、この1週間があると、「衣替えをすっかり忘れていてクリーニングが間に合ってない!」とか、「校章をつけかえるのが面倒!」とかいう場合も、この移行期間中に間に合わせることができますしね( ̄▽ ̄)。

 

今夜は校章付け替え作業

 

でも、移行期間があるとはいえ、一応今夜は、冬服に校章をつけかえる作業をしておかなければなりません。

 

息子は、夏服は白シャツ、冬服は学ランですが、夏の間はシャツだけなので、校章無しで過ごすんですよね。

そして、冬服の学ランになったときに、学ランに校章をつけるのを忘れて登校し、まんまと整容点検にひっかかる、と( ̄◇ ̄;)!

まぁ、毎年こういう流れですね"(-""-)"。

 

娘は、夏の間は白ブラウスにベストで、ベストに校章をつけているのですが、冬服になったら、冬の長袖の上着に校章をつけかえます。

 

 

 

自作クールビズ男子

 

息子の同級生で、小学生の頃、冬でも半袖短パンの男の子がいました。

 

「いや、寒いでしょ((((;゚Д゚)))))))!今日は日中でもマイナス2桁だよ!」

 

という日でも半袖短パンで通すので、学校から、

 

「気候に合わせた服装をさせてください。」

 

というお便りが出るほどでしたσ(^_^;)。

 

中学校に入ったら夏も冬も制服になるけど、あの子はどうするのかな〜と思っていたら、中学校では、彼はちゃんと、冬は冬服を着ていました。

学ランの袖も、ズボンの裾も、可能な限り、まくりあげていましたけど( ̄▽ ̄)!

どうしても、半袖短パンが良いんだねぇ(^▽^;)。

 

そしてその子は、息子とは違う高校に入ったのですが、彼の通学路の途中に我が家があるので、時々、自転車で、鼻歌まじりだったり、口笛を吹きながらだったり、ゴキゲンに我が家の前を通って行く♪~(´ε` )のを見かけます。

 

彼の高校の制服はなかなかオシャレなのですが、彼の場合は、夏も冬も、高確率で、あちこちまくりあげられています。

やはり(^▽^;)!

でも、あの着こなしは新しいかも(゜_゜)。

自作クールビズ?

 

私はベランダで洗濯物を干しながら、彼が通るのを見かけると、彼の着こなしに注目します。

そして、彼が珍しく長袖長ズボン(どこもまくり上げられていない)だと、

 

「今日の彼は、どこか具合が悪いのではなかろうか……。」

 

などと、心配になったりしているのです。

 

明日から衣替えです。

明日は彼に会えるでしょうか。

彼の装いを見るのが、密かに楽しみです。

 

 

衣替え、もう要らないかも

 

それにしても今日は暑かった!

本当に最近の気候は、季節があって無いようなものなので、昔の暦で考えられた衣替えの時期は、もうあてはまらなくなってきているのでは?と感じます。

10月でも汗ダラダラの日もあれば、9月でも朝は肌寒い、という日もありますよね。

明日も今日のように暑かったら、明日はまだ夏服で登校したいところです……。

 

完全に冬服に切り替わったら、我が家ではもう中学校の夏服を着ることは無いんだな~、と思うと、 移行期間ギリギリまで、娘の夏服を見ていたいような気もしますしね(*^-^*)。

 

やっぱりもう、「衣替え」というものは廃止して、夏だろうが冬だろうが、1年を通して、暑かったら夏服、寒かったら冬服、適宜各家庭の判断で、ということにしてもいいんじゃないかなぁ……なんて思った次第です。

 

でも、、廃止したらしたで、季節の風物詩がなくなって寂しく感じたり、何か他の不都合が生じたりするのでしょうか。

 

全国的にはどうなのでしょうね?

気候が違えば、「衣替え」もいろいろなのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク