ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

メガネ男子、我が道を行く

スポンサーリンク

息子の視力が、だだ下がりしています。

 

f:id:mamannoshosai:20190514140703j:image

 (イメージです)

 

学校の眼科検診で、

 

「視力が下がっているから、早いとこ受診して来るように( `ー´)ノ!」

 

というお達しが出たので、受診してきました。

 

 

 

 

想像以上に進んだ近視

 

息子は小学校4年生の時に、メガネをかけました。

眼科では、

 

「基本的に近視は進む一方です。」

 

と言われました。

ショックでしたが、夫も私も近視なので、仕方がないかな…と思ってきました。

 

でも、この間受診したら、想像以上に度が進んでいて、お医者様からは、

 

「視力はもっと下がる可能性があります。」

 

と言われました。

 

まだ下がるの(;´Д`)?

 

同じ親から生まれても、娘は今のところ近視ではないのに、どうして息子だけがこんなに視力が落ちるのか"(-""-)"。

 

 

 

スマホが視力低下の一因?

 

小4からメガネ男子となり、中学に入って、少し度数を上げました。

 

その後は近視が進むことはなく、安定していたのですが、高校に入ってから、グンと進んでしまったようです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

私が思うに(素人の考えですが)、やっぱり高校生になってスマートフォンを持ったことが、近視が進んだ一因ではないかなと(−_−;)。

 

息子はSNSなどはやっていないようだし(面倒だと感じてるみたいで、よくクラスLINEが鳴りっぱなしになると、うるせぇ(`_´)!と、音を消してしまいます)、YouTubeなども観てはいるけど、ハマってそればかり、というほどでもありません。

ゲームは……もちろん、やっていますけど。

 

ただ、英語のアプリも使っているし、辞書も入れているし、スタディサプリも時々観てる…。

勉強関係だけでも、今やスマホは必須の時代のようで…。

 

こうなるともう、現代病、でしょうね(−_−;)。

 

 

プリントの字が小さすぎる

 

スマホの画面の字も小さいけれど、学校で配られるプリント類の字も、かなり小さいことがずっと気になっていました。

練習問題の解答プリントなども、A4やB4の紙面に、みっちりと小さな字で印刷して詰め込んであります。

すごく見づらい( ̄◇ ̄;)。

 

以前、学校への要望アンケートのようなものがあったとき、

 

「もう少し、プリントの字を見やすい大きさにするよう配慮してほしいです。」

 

と書いたのですが、まーったく改善されません"(-""-)"。

学校も予算削減で大変でしょうから、紙の節約のためなのかなぁ…。

でも、子どもたちの視力に悪影響が出ると感じるほどの字の小ささですよ?

 

   

 

コンタクトは拒否

 

結局、メガネ度数を合わせなおすことになりました。

周りでメガネだった同級生たちが、どんどんコンタクトレンズに変えていくので、一応息子にも、この機会にコンタクトにしたいか聞いてみました。

すると、

 

「目ん玉の中に指つっこんで、異物を入れるとか、オレは嫌だね( `ー´)ノ」

 

はぁ?

母は、毎日目ん玉に指を突っ込んで、その異物を入れてますけど。

あなた、ほんとにこの時代の人なの(゚Д゚)ノ?

 

まぁ、運動部なわけでもないし、ラーメン食べるときにメガネが曇ってもいいんなら、無理にとは言わないけどさ。

なんだかんんだ言って私、メガネ男子、嫌いじゃありませんし。オホホ( ̄▽ ̄)。

 

でも、海外には行ってみたいけど飛行機は乗りたくないし、SNS嫌い、そしてコンタクトレンズは異物である( `ー´)ノ、という息子。

臆病なのか、それともはるか昔の時代からタイムスリップでもしてきた人なのか(^_^;)。

母は若干心配であります。

 

   

 

 

 出費は2万円(T_T)

 

ということで、コンタクトではなく、メガネのレンズを更新することになりました。

度が進むごとにレンズは分厚くなりますが、今のフレームにそのまま納めたいので、薄いレンズで、傷がつきにくく、ブルーライト対応のものにしました。

ありがたいことに半額のキャンペーン中だったので、出費は2万円弱。

それでも痛い出費ですが、半額じゃなかったら4万円(◎_◎;)!

これは……定期的にメガネの更新を見込んで、予算を取っておいた方が良さそう。

 

うぅ~、そんな予算、これ以上、どこから出るのじゃ~(;´Д`)。

 

コンタクトよりはコストはかからないかもしれないけれど、我が家のメガネ男子、地味~にお金持っていきます(T_T)。

 

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク