ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

運動会練習の泥汚れにやられる

スポンサーリンク

運動会ウィーク(息子の方は終わり、娘はこれからです)ということで、子どもたちの洗濯物の汚れがひどい日が続いています。

 

f:id:mamannoshosai:20190516162419j:image

↑ この絵、妙に親近感を覚える。

 

 

 

「ジャージにペンキ」再び

 

ちょうど1年前あたりに、息子が運動会準備で、高校入学時に買ったばかりの新品ジャージにペンキをつけて帰ってくるという事件が起きました。

 

www.mamannoshosai.com

 

 ↑ この記事では、そんなことをやらかすのは「とりあえず汚す」という男子の生態ゆえ、という結論を出していましたが、いやいや、女子である娘も、今年はいろいろとやらかしてます( ̄ー ̄)。

 

娘たちの運動会では、競技のほかにも、応援賞や、「組ごとに描いた勇壮な絵」に与えられる賞などがあり、それらすべての成績を合わせて総合優勝が決められます。

 

娘は、その絵の係になっているので、かなり大きな布を床に広げて、毎日絵を描いてるのですが……。

布の上に乗って色を塗らなければならないので、絵を汚さないよう、みんな上履きを脱いで靴下になります。

そうすると、どうしても、靴下に絵の具(ペンキ)がついてしまうのです。

しかも、学校指定の靴下は「白」。

そこに、色とりどりの絵の具またはペンキがつくのです( ̄◇ ̄;)

毎日ひどいことになって帰ってきます:;(∩´﹏`∩);:。

白い靴下は、まるでキャンバス(*゚▽゚*)!

 

靴下だけなら、もう落ちない汚れは諦めて買いなおすということもできますが、

 

「ジャージは高くつくからやめてちょうだい(>_<)!」

 

と怯えていたら、やっぱりちょっとはつけてくるんですよね~(T_T)。

昨年の息子の悪夢が、今年は娘によって繰り返されることになるとは( ̄◇ ̄;)!

 

   

 

 「ドサーッと転んだ」

 

絵の具(ペンキ)だけでも、勘弁してよ~:;(∩´﹏`∩);:と思うのに、この間は、ジャージが泥んこ。

 

おぉ~ぅ(*´Д`)。

 

「そ、その泥汚れ……転んだの?」

 

「うん、転んだ。」

 

「ボテッと転んだんかいな?」

 

「ううん。ドサーッと転んだんだよ。ムカデ競争の練習の時、みんな一緒に、ドサーッとね( ̄▽ ̄)。」

 

あぁ……。

情況はわかったけど……。

ボテッとでもドサーッとでも、泥んこは泥んこだよね(T ^ T)。

 

   

 

 

 息子、中学の運動会に行きたがる

 

昨年は、中・高の運動会が同じ日に重なってしまったので、中学校の運動会を観ることができなかった息子。

 

ですが今年は、中・高の運動会は別日程となり、重なりませんでした。

 

すると、

 

「オレ、週末も忙しいっちゃ忙しいけど、中学校の運動会、行こうかな( ̄▽ ̄)。」

 

あら、行くの?

 

てっきり、

 

「妹の運動会を観に行くなんてヤダね!オレは友達と遊びに行く( `ー´)ノ。」

 

と言うものとばかり思っていたんだけど……。

 

娘も、

 

「え!? おにぃ、来るの!? え〜、やだ〜。やりづら~"(-""-)"。」

 

と言っています(^_^;)。

 

よくよく聞いてみると、

 

「自分はまだ、中学校の運動会を観客として観たことがない。小学校の運動会も観客として観たら新鮮で面白かったから、中学校の運動会も、1度は観客として観てみたい。」

 

とのことでした。

 

自分が中学生の時、必死で走ったり応援したり生徒会のお仕事をしたりしているところに、卒業生の先輩方が観客特有の余裕ありげな感じでやってきて、懐かしい先生方に挨拶したりしながら、

 

「あ、騎馬戦、頑張ってね〜♪( ´θ`)ノ。」

 

などと中学生に声をかけるのだそうです。

 

息子も、それを1度やってみたいらしいのです。

…なんていうか…まだ中2病"(-""-)"?

 

まぁ、息子と同じように下のきょうだいが中学生だから観に来ている同級生とつるんで、久々にじゃれたい気持ちもあるのでしょう。

そんなことをしていられるのも、おそらく今年だけですが。

っていうか、今年だって来週は模試ですが。

 

まぁ、何にせよ、運動会に行く人が増えると、砂埃にまみれる人が増えるということ……。

結局、運動会の後は、出た人の分も観た人の分も、大量の洗濯物と格闘することには変わりないんですよね"(-""-)"。

 

 

洗濯ストレスにやられぎみ

 

そんなこんなで、お弁当の買い出しなどにも忙しく出歩いているここ数日、汚れの激しくなってきた洗濯物とも、毎日格闘しています。

そして、運動会修了後の廃人化したおのれにムチ打って、きったない泥汚れを揉み洗いする自分を想像すると、運動会が始まる前から疲れちゃうったらないわ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

今週末運動会が終わり、来週初めの代休まで終わったら、この運動会のプレッシャーからやっと解放される~(T ^ T)と、指折り数える自分がいるのも正直なところ(^_^;)。

 

 

楽天マラソンで準備

 

大量の洗濯物に備え、ウタマロの買い物だけは、ぬかりなく済ませておきました。

 


 

 

あ、そして、先日ママンの日の記事で、夏までには欲しいと書いた、リーノ・エ・リーナのハット(マノン)ですが、夏までには…と言いつつ、楽天お買い物マラソン中(5月18日1:59までです)ということもあって、意を決してポチり、してしまいました。

 


 

 

 

月来子さん(永富 月来子 (id:flemy  ))が描いてくれたママンのキャラの絵は、頭がマゼンダのお花になってるんですが( ̄▽ ̄)、

 

f:id:mamannoshosai:20190517131910j:image

 

マゼンダはエプロンで試すことにして、

 


 

 

 

 

ハットはアーリーパープルというお色にしてみました!

 

f:id:mamannoshosai:20190517132356j:image

どうです?

 

f:id:mamannoshosai:20190517132412j:image

可愛いでしょ(笑)?

 

あっという間に届いて、運動会に間に合いました〜(*゚▽゚*)!

これで日焼け対策もばっちりヽ(´▽`)/。

 

 

はっっっΣ੧(❛□❛✿)!

こんなことしてる場合ではなかったわ!

早くお弁当の仕込みを始めねば!

 

……というわけで、今週末は運動会(廃人期間も含め)のため、ブログまわりがあまりできないと思われます。

また復活しましたら、よろしくお願いいたします……<(_ _)>。

 

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク