ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

学生用手帳で春休みを戦略的に

スポンサーリンク

突然ですが、中2娘が1月に受けていた漢字検定準2級、無事に合格していました(^-^)。

200点満点中合格ラインは140点(7割)。 準2級は「高校在学程度」のレベルですが、まったくの独学で問題集を1人で進め、182点(9割)取って合格したことは、褒めてやりたいです。

  

 

    

まぁ、彼女は国語や漢字はさほど苦にならない人なので出来たことです。英検準2級と数検3級は、頑張らないと大変そう(^_^;)。

息子の学年末テストは、2学期に落ちてきていた数学に力を入れた甲斐あって、数ⅠAも数ⅡBも、自分の中では過去最高点をマーク!  

あくまで自分の中では、ですよ(^_^;)  

怒涛の忙しさだった2月もなんとか駆け抜け、陽射しもなんとなく春っぽく感じられるようになってきたので、今は、春休みの過ごし方を考えています。  

  

娘は3月に実力テストと外部模試がありますので、過去問等を使ってそちらの対策を中心に。それがそのまま中2までの範囲の復習になればいいなと思っています。  

4月の数学検定のための数学の先取りもします。  

学年末テストの前に、因数分解と平方根のさわりくらいまでは進めていたのですが、学年末テストのため中断していました。学年末が終わったので再開したら少し忘れていたようなので、「重ね塗り方式」で定着をはかりながら、先の重要単元も進めていきます。  

娘が数学を勉強していると、忙しさが一区切りした息子が、  

「おまえさ、おにいちゃんは、しばらくラクになるからさ、まぁ何でも聞きなさい(`∇´)!」  

と、ドヤ顔で威張っていました。  

  

はぁ?  

何がおにいちゃんじゃ!  

何がラクになる、じゃ!  

あなたは、たまりにたまったモシフク(模試、というかテストの復習)があるでしょうよ!  

学校の定期考査4回分、学校の実力テスト2回分、外部模試8回分、GTECが2回分……16本分も見直しためちゃってます( ̄◇ ̄;)どうすんのさ…。   

春課題もたんまりあって、春季講習もあって、まーったく、まーったく、ラクになったり、何でも聞かれたりしている場合ではないはずなのです。  

漢字検定に限って言えば、妹の方が、3級までしか受けていない兄より進んでいるのです。何をドヤっているのでしょうか、このおめでたい兄は(−_−;)。 

忙しさから一旦解放されたので、あっという間に舞い上がったのでしょうね(((o(゚▽゚)o)))。

これは……自分がやるべきことをどれだけ抱えているかを「見える化」しないと、頭の中のお花畑にてふてふが飛んだまま、高2をスタートさせてしまうこと必至です"(-""-)"。  

  

そこで、学生用の手帳を買ってきました。  

  

学生が自分で予定管理・学習管理できるようになることの大切さは、子どもたちにも小学校の時からくどくど言ってきて、脳率手帳スコラなども書かせてきました。  

www.mamannoshosai.com

  

中学校でも学校が作った手帳のようなものがありましたし、今通っている高校でも、能率手帳スコラが全員に配られています。  

www.noltyplanners.co.jp  

ただ、うちの息子は、元来が面倒くさがりなので、毎日書き込むことも見て振り返ることも面倒くさがり、お世辞にもうまく使えているとは言えません。  

もしかしたら手帳の書式があまり好みではないのかも、と思い、今回は、試しに「フォーサイト」を買ってみました。  

  

マンスリーはこの3月から使えます(やっぱり学生用なので年度に合わせた3月、4月始まりですね)ので、春休みのスケジュールやタスク管理もできますし、定期テストや模試の結果を記録しておく欄もあります。デイリー欄は、もちろんバーチカルなので、何日の何時ころ何を勉強するのかなど、生活の中に学習を組み込む習慣が作れるのではないかと思います。 うちの息子の場合は、あくまで使いこなせれば、ですが"(-""-)"。 

 

相変わらず春休みもやることいっぱいな予感なので、手帳をうまく使って戦略的に過ごしたいところですが、少しは緩んだり楽しんだりもして、英気を養いたい期間でもあります。 家族の予定も1つくらいは入れたいのですが…夫ももし転勤なら超絶忙しいだろうだし、私も仕事の締め切りが……地区の役員仕事もあるし……うーん、厳しいな"(-""-)"。  

  

息子の同級生の中には、春休み中に海外研修に行く子もいるそうですが、息子は、また来年、理系だけの研修旅行があるそうなので、春休みに旅行に行くようなお金や暇はありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。 

そして4月には、娘が修学旅行です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

ふ、ふたりとも、た、楽しんで来てね〜(T_T)/~~~。  

お、お金のことなんか、き、気にしないで、たくさん吸収していらっしゃいな〜。  

まったく、旅行ばっかりでいいわよね"(-""-)"。

 

私の手帳には、今のところ、仕事の予定と金策の予定しか書き込まれておりません(T_T)。  

楽しい予定も書きこみたい~(T_T)。

 

  

スポンサーリンク