ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

娘の高校受験まであと1年

スポンサーリンク

1月3日に、初詣に行ってきました。
三が日の最終日でも、まだ人は多く、賑やかでした。

お参りして、おみくじを引いて、お守りを買って、という、ごくごく普通の初詣でした。

おみくじは、私は大吉(*≧∀≦*)!



毎年、おみくじは何が出てもすぐ忘れちゃうので、いっときの喜びかもしれませんが、まぁ、それでもいいのです(笑)。
良いことも悪いことも、いろいろあるでしょう。
何もない年はない、くらいに思って1年を過ごすことにしています。


初詣のあとは、子どもたちの希望で、書店と文房具屋さんに寄って帰りました。


そして、帰宅して私は寝落ち(笑)。


起きたら、息子は学校の課題をやっており、娘は高校受験(公立)の過去問に挑戦していましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。


お、おわ!
娘よ……もう過去問か!
は、早いねぇ!


「だって、おにぃがやってみろって言ったから…。」


あら、そうなの?


「だって俺の時も、1年前に1回やれって、あなた言ったじゃん!」


あれ?そうだっけ?
忘れてたわ〜σ(^_^;)


そう、受験生って3年生の4月からを指して言うものだと思いがちですが(あれ?私だけ?)、実際に試験があるのは、私立だと1月。実は、中2の1月の今が、ちょうど1年前なんですよね。


このあたりは受験に対してのんびりな土地柄なので、「受験は3年生の部活を引退した後から頑張るもの」という風潮が強いですが、意識だけでも「もう受験生!」と思っておかないと、対策が遅れる一方です。



息子の時は初めての受験で気が張っていて、


「とりあえず、まだ習ってないところがあっても、傾向を知るためにやってみなさい!」


とハッパかけたんでしょうね、私。



娘の受験も気を抜くつもりはなかったけど、抜けてましたね〜σ(^_^;)。




そして、過去問をやってみた結果は…。


国語・英語は8割超え(お、結構やるじゃん)
理科・社会は6割前後くらい(未習範囲分を失点?)
問題は数学で5割に満たず(もうちょい欲しいね)


まだ1年前なので伸び代があるとはいえ、娘は息子と正反対で、数学が嫌い。未習範囲に手がつけられなかったのはもちろんのこと、既習範囲でも、応用問題が難しかったようです。


うぅ〜、やっぱり数学が課題か〜(−_−;)。


定期テストレベルはなんとかなっているのですが、入試問題レベルまで、上げていかないといけません。


この結果を受けて、娘は、春の数検を受けると決意しました。
春休みに3年生の範囲から重要な単元だけでも先取りをして、4月の数検で3級(中学校卒業程度)取得を目指す。それで、その後はひたすら入試問題レベルを演習する計画でやっていく、と、今後の方針を確認しました。


娘は文化部なので、引退が10月後半の文化祭後になります。運動部に比べて引退が遅い分、早め早めに取り組んでいくようにしたいと思っています。


まぁでも今回は、受験の1年前に課題を把握して、これからのことをプランニングできたので、この時期に過去問に当たってみたことは有意義だったと思います。



息子は、高校からの冬休みの課題が多くて、


「もう、ボクは人生に疲れました_| ̄|○…。」


と遠い目をしていました。
お正月も、初詣に行った日以外は課題に追われて…。受験生だった去年のお正月もなかったけど、今年も同じくらい忙しそう。


「課題が終わったら、あなたも赤本やってみる?なんならセンターの過去問でもいいんだよ。あなたの学年からはセンターが共通テストになるけど、すっかり変わるわけじゃないから、過去問も無駄にはならないと思うよ。ちょっと記述が増える程度だって聞いたよ。」


とからかうと、


「……さぁ〜てと、課題やらないとなぁ〜。あぁ〜終わらないなぁ〜、忙しいなぁ〜(´ε` )……。」


と、逃げました(笑)。

でも来年の今頃は、絶対やってみなきゃならんのだよ。1年前だからね…。


今は塾の冬期講習期間で、それが終わればすぐ新学期だというのに、課題が多くて、休み明けの実力テストの対策まで手が回っていません(−_−;)。


でも、塾に行ってきたら、学校の同級生に会ったり、先生方にハッパをかけられたりして、行く前よりちょっと前向きになって帰ってきました。
塾のありがたいところは、こういうところです。
家庭は休む場所でもあるので、「やる気を出させる」ということを徹底できないことがあります。
でも、その部分を、塾が担ってくれます。
疲れている時は負担にもなりますが、今回はやる気を出させてくれて、ありがたいです。
今の私の役割は、ご飯作りとガス抜きかなぁと思い、豚汁を作って帰りを待ちました(*´꒳`*)。


→息子、帰ってきて、爆食いψ(`∇´)ψ(笑)。



かくいう私も、仕事用の資料探しが、まーったく進んでいないんですけどね。やる気を出さないといけません( ̄^ ̄)!
でもやっぱり、休みで家族が家にいると、仕事をする時間なんて取れませんわ( ̄◇ ̄;)!
こういう時は、在宅じゃなくて、いっそ出勤したいと思っちゃいますね。



受験生のご家庭では、年が明けたらすぐに試験が始まって、慌ただしいですよね。それを思うと、我が家でもだんだんとお正月気分が抜けて、現実に戻っていく感じです。



うぅ〜(−_−;)
がんばらねば〜。

スポンサーリンク