ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

お盆だけど……

スポンサーリンク

皆さま、楽しいお盆休みを過ごされていますか?

 

私は、嫁的なつとめと、娘的なつとめを少し、あとは仕事!!!のお盆になりそうです。

 

子どもたちの忙しすぎる予定に合わせて動いてきた夏休み。

私自身の仕事が、まーーーったく、進んでいません( ̄◇ ̄;)。

 

 

ママン業務は、子どもたちの動きが止まらないことに止まれないので、世の中が強制的に休みになるお盆でもないと、自分の仕事をする時間が取れないのです(それだけ子どもたちも忙しいということですよね)。

 

 

〈子どもたちが夏休みに入ってからやったこと〉

(ご飯の支度や掃除、洗濯などの普通の家事は除きます)

 

・部活、塾(必要な時)とバレエの送迎

・読書感想文2本分のサポート(読書3冊含み)

・作文1本分のサポート(調べ物の手伝い)

・教科別レポート2本分のサポート(読書3冊含み)

・現代文200字要約課題7本分の添削

・進路レポートの添削(誤字脱字チェック程度)

・オープンキャンパスレポートの添削(上に同じ)

・風景画のサポート(写真を撮るのに車を出した)

・息子と二人旅(オープンキャンパス)

・娘と二人旅(トゥシューズフィッティング)

・息子を医大へ定期検診に連れて行く

・子どもたちを歯科メンテナンスへ連れて行く

・子どもたちを美容院に連れて行く

・バレエ舞台メイクの練習

 

……あと何だっけ???

 

 

これらの間を縫って自分の仕事もやろうと思ったけど、家事も入ってくるし、無理でした〜(T-T)。

 

 

こちらは夏休みが短く、来週にはもう学校が始まります。

お盆前ギリギリまで部活やバレエがあった子どもたちも、課題を終わらせるのに精一杯な夏休みでした。

(娘は一昨日やっと終了しましたが、息子はまだ残っていて、お盆返上決定です)

夏休みって、普段よりやることが多くなるだけじゃないですか?

全然休めなかったんですけど(−_−;)。

 

お盆の数日間くらいしか休みが無いのに、その数日も課題だけで終わるなんてさすがにかわいそうだと思い、今日は、家族で外食してきました。

そして、子どもたちの希望で大型書店へ。

それぞれに目当ての本を買い、ソフトクリームを食べて、

 

「あ〜、久しぶりの休みって感じ〜(*゚▽゚*)!」

 

などと喜ぶ子どもたち。

 

なんてささやかな楽しみなんでしょう……(T-T)。

 

ちょっと不憫になる母なのでした。

 

どうか、2人のこの夏の頑張りが、それぞれに実を結ぶ日が来ますように。

 

 

そして、私の仕事!

子どもたちの感想文、レポート、作文にまつわる本を読みすぎて、もはや自分の仕事の資料の本を読む気力がありません(−_−;)。

次の締め切りは、息子の部活の大会と、娘のバレエの発表会の前にあります。キツい(>_<)!

できるだけ早く仕上げて、スッキリと子どもたちのサポートに徹したいけど……焦るばかりです……。

 

 

新学期が始まれば、また朝4時半始動の、睡眠4時間生活が始まります。

それに備えて、少しは体力回復のために休んでもおきたいのですが、仕事が気になって、休めなーい!

 

 

この間、美容院で、

 

「お盆は帰省とか旅行とか、どこかお出かけされるんですか〜?」

 

と聞かれ(美容院あるあるですね)、

 

「い〜え!別にどこにも行きません(`_´)!」

 

と答えたら、美容師さんに

 

「え〜!なんでですか〜!?」

 

と、ビックリされました。

 

ビックリされたけど、でも、だって、

 

「とにかくゆっくりしたい。」

 

というのが、家族全員の希望なんですもの。

家族全員、人混みに出かける気力無し。

 

 

今年のお盆は、お盆のことは最低限で、あとはひたすら休息&やり残している課題や仕事(娘は舞台メイク練習と自主練)にいそしみますわ。

 

 

昨年も息子が受験生で、しかも、お盆は手術入院あけだったので、お墓参りの他は、自宅で静かに過ごしました。

 

今年のお盆も、特別な予定は何もありません。

強いて言えば、いつもより少しはゆっくりめに時間が流れる、ということだけが良いことですかね。

 

 

親戚たちの動向を見ていても、子どもたちが大きくなると、帰省したくても出来ない年が増えて来るようです。

上記の美容師さんも、親戚の子が、お盆休み中に部活の大会があって帰省できないそうで、

 

「なんでお盆に大会なんか組むんですかね(`_´)!」

 

と、お怒りでした(ごもっとも!)。

 

 

日本の中・高生は忙しすぎるんでしょうね。

 

 

夏休みでもお盆休みでも、「休み」は「休み」として確保する、という流れにはならないのかなぁ。

 

 

今日はちょっと、お疲れ気味のブログになってしまいました(−_−;)。

 

 

お盆中、更新や訪問が滞ったら、

 

「あ、ママンさん、モーレツお仕事中なのね。」

 

と思って、お許しいただけると幸いです(^_^;)。

 

 

みなさまも、貴重なお盆休み、ご自愛くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク