ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

生きることは光を灯すこと

スポンサーリンク

最近、また予定がびっちりで、相変らずバタバタしております。

ぽやんちゃんの教科書を買いに行き、刹那の予備校の説明会に行き、締め切り目前のお仕事を、夜なべして仕上げている最中ですのよ(; ・`д・´)。

 

そんな中ですが、今日は、子ども達からふっとこぼれた笑顔を忘れないよう、書き留めておこうと思います。

 

f:id:mamannoshosai:20210308072419j:image

 

 

 

刹那君の笑い

 

刹那君、最近、自ら、勉強の合間に家事を組み込んでみたりしています。

自分の部屋に掃除機をかけたり、お茶碗を洗ったり…。

一人暮らしの練習でもあるし、気晴らしにもなっているようです。

 

勉強中心の毎日ではありますが、「今年は巣立ちの前にボーナスの1年間をもらった」と思って、少しずつ、暮らしの練習もしていきたいと思います。

 

刹那は、今はまだ予備校が始まっていないので、家でずっと勉強していますが、運動不足が気になるようです。

勉強場所を求めて図書館へ行ったりカフェに行ったりはしないタイプです。

 

先日は、お風呂に入るために自分の部屋から出てきた刹那が、本人は必死に隠そうとしていたものの、明らかにゼイハァしていたので、

 

「なんでゼイハァしてる( 一一)?」

 

と聞くと、

 

「ブハッ(^◇^;)!」

 

と照れ笑い。

自分の部屋で久しぶりに筋トレして(運動部時代の名残で鉄アレイなどのトレーニンググッズが置いてあります)、

 

「息が上がったのを悟られないようにしたかったけど、バレたなσ(^_^;)!」

 

と笑っていました。

 

セブンチーンの誕生日には、なぜかスレンダートーンを欲しがった刹那君。

 

www.mamannoshosai.com

 

 

 

 

買った直後に、早速お腹に巻いてブルブルさせたものの、自分の意思とは関係ない外からの刺激に耐えられず、

 

「はぅっ( ゚д゚)!」

「イデデデ( ̄◇ ̄;)!」

 

と、時折り変な声を出し、そっと外していた刹那でした。

もともとがスレンダーなので、直に内臓に響くのでしょうかね。

 

そもそも、ラクして筋肉つけようと思うその発想が、既におじいちゃんです。

 

今はまったく使っていないので、

 

「あのブルブルベルト、使えば? 今、エイチーンでしょ? セブンチーンのときよりは確実に歳も取っていることだし、そろそろ老いる一方の年代に入るから、ラクしてもいいんじゃない( ̄ー ̄)?」

 

と言ったら、

 

「筋肉には自分の意思で負荷をかけた方が効くような気がする…。あれは自分の意思に関係なくブルブルがやってくるじゃん……暴挙じゃね((((;゚Д゚))))?」

 

とかなんとか言って、自分でもおかしくなったのか、また笑っていましたσ(^_^;)。

 

「じゃぁ、使わないなら、お下がりとして、がいただくわ( `ー´)ノ!」

 

ママンが名乗りを上げ、めでたく交渉成立となりました。

 

最近、ブルブルママンです""(((( ̄▽ ̄))))""。

 

こんなささやかなやりとりが戻ってきたことを、素直に楽しんでいます。

 

 

 

ぽやんちゃんの笑い

 

ぽやんちゃんは、学年末考査も良かったし、少し前に受けていた駿台模試でA判定の結果が返ってきたので、ご機嫌です(*´꒳`*)。

国立志望のため、苦手な数学も捨てずに、よくがんばっていると思います。

 

「1、2年のうちは偏差値や判定が良かったとしても、3年生になって浪人生も母集団に入ってくると、下がるからね。今の判定は当てにならないってことを、ちゃんと頭に入れておかないとね( `ー´)ノ。」

 

と、一応、釘を刺しました。

でも本当は、も、久しぶりに見るA判定にホッとしたり嬉しかったり…。

 

ぽやんちゃんが現役で受かってくれるとしたら、我が家の受験が終わる頃まで、あと2年(理系の刹那は院進だとしても、院試は勝手にやるでしょうから)。

全部終わったらバンザイヽ(´▽`)/しようと思います。

大学生を2人抱える数年間のことを思うと、胃がキリキリしてきますけども~(;'∀')。

 

ぽやんちゃんの笑いは、最近、もう1つありました。

がタイトルに惹かれてキャメレオン武田さんの本を買ってきたら、「キャメレオン」にツボって、またまた肩を震わせて息ができなくなるほどに笑ったのです。

 

 

 

「カ→キャ」

 

という変換は、ぽやんちゃんのツボなんですよね。

 

キャブトムシ(カブトムシ)

キャメレオン(カメレオン)

オレのキャラダ(体)にキャゼ(風)が吹く(byロッケンロール)

 

何度聞いても確実にツボることのできる、魔法のワードのようです。

 

 

こんなふうに、子ども達とささやかな笑いを紡いで生きているような、最近のママンです。

 

どんなに辛く困難な時でも、小さな(笑いや喜び)は必ず作り出せるものだし、それを灯していく(作りだしていく)ことが、生きるということなのかな、なんて思いながら、日々を大事に過ごしています。

 

Takaもそう歌っていますのよ~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

光がいっぱい✧✧✧。

一人ひとりが小さな光になれたら、世の中はこんなに明るく照らされるんだな~と、泣けてくるLIVEです。


【HD】ONE OK ROCK - Be the light "Mighty Long Fall at Yokohama Stadium" LIVE

 

まずは、自分と、自分の周りの笑顔を大事に。

Be the light!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク