ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『#名画で学ぶ主婦業』

前回のヤケド記事では、多くの人の方にご心配をおかけしてしまいました。 ご心配をおかけしまして、すみません。 そして、心配コメをくださった方々、お気遣いありがとうございます。 ヤケドその後の経過 面白い本に出逢う ヤケドその後の経過 ヤケドをした…

火傷(ヤケド)の思い出

先日、アイロンで火傷(ヤケド)を負ってしまいました。 寝不足でちょっと朦朧としていたので、アイロンをかけているシャツをひっくり返した時に、横に置いていたアイロンに腕が触れてしまったのです。 自分でもビックリしたのと、すぐ冷やしても長いことヒ…

思い込みが激しいということ

この間、息子が、予備校の先生を講師とした勉強会(学校主催)に参加してきました。 その時に、予備校の先生からこんなクイズを出されたそうです。 カエルが3匹います。 左のカエルと右のカエルは、大人のカエルです。 では、真ん中のカエルは、大人でしょう…

年季が違うのよ

昨日は娘のバレエで23時近い帰宅でした。 疲れ果てて、今日は廃人の私。 でも……外は気持ちの良い秋晴れ。 そ、掃除、せねば……! 這うようにして掃除機を引っ張り出し、窓をあけて、掃除機をかけました。 子どもたちは2人ともテスト期間で勉強中。 普段は、家…

プランB

子どもの習い事は、始める時期と辞める時期、お月謝の予算、送迎の有り無し、必要以上の負担になっていないか、あるいは、やる気もないのにダラダラ続けたりしていないか、常に観察し、考えています。 (例えば、娘のバレエは、今が最大の頑張り時ですが、発…

『毒になる親』(スーザン・フォワード)

定期テストが迫っている、我が家の子どもたちです。 私も仕事の締め切りが近いため、たいして見てやれていませんが、今回は実技教科もあって、いつも以上に悪戦苦闘している息子。 家庭科のテストが結構大変そうだというので、どれどれ、と教科書をチラ見し…

体当たり女子

私は今、歯が痛い。 昨夜、またしても、歯の詰め物が取れたんである。 4月から通算5回目である。 いいかげん、腹が立つΣ(-᷅_-᷄๑) 歯医者さんがヤブなわけではない。 親知らずが斜めに生えて、親知らずを抜いたら、押されていた隣の歯の根っこに近い部分が吸…

「週末、家でやってきて。」

昨日も娘のバレエ、1日中でした。 発表会まで、あと1ヶ月半。 もっと厳しく、頻回で、長時間になってくるレッスン。 無事にやり遂げられるかな……。 先週は疲れからか、週半ばで体調を崩しました。 学校でお腹が痛くなり、吐き気がして、友達に 「顔色が真っ…

スポンサーリンク