ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カリグラフィーのこと

月に一度、カリグラフィーを習っています。 カリグラフィーとは、西洋書道と訳される、アルファベットを美しく描くものです。 専用のペンを、インクに浸して描いていきます。 最近は、モダンカリグラフィーという、より自由な表現が人気のようですが、私は初…

在宅ワーカー主婦の悲哀

今日はとてもいい天気で、朝から日差しがたっぷりでした。 でも、明日からは3日間くらい雨が続く予報です。 ……となれば、今日やることは決まっています。 洗濯!掃除!買い出し(笑)! 今日は家事を大量にこなす日とすることにしました。 ……でもね……。 仕事…

トゥシューズを縫う

昨日、娘がお裁縫をしていました。 トゥシューズのカスタマイズ 結構激しいバレリーナ 娘のバレリーナっぽい気質 トゥシューズのカスタマイズ バレエに携わる人にとっては常識ですが、トゥシューズって、買ってきてそのまま履くものではないんですよね。 ご…

「14歳の世渡り術」シリーズ

河出書房新社から出ている、「14歳の世渡り術」シリーズ、ご存知ですか? 奥付けには そのまま大人になるつもり? とか、 中学生以上、大人まで。 などと書いてあります。 つまり、中高生くらいの年頃の子どもたちに、大人になる前に知っておいて欲しいこと…

なにをぅ、この青二才!

運動会の代休もあけて、やっと通常稼働に戻りました。 母の日のプレゼントは、あっさりとスルーされてしまいましたが(苦笑)、運動会の代休の間に、義母からメールが入りました。 「写真、ありがとう。保存しました。」 ん? 写真? ……あー、運動会の時に、…

運動会2つ、終了

中学校と高校の運動会、2つ同日開催、無事に終わりました。 心配していた雨も、夜まで降り出さず、日中はお天気が持ちました。 良かったー! お弁当は、作る量は今までと変わらない(7人分)けれど、二手に分かれたため、高校組には1人分ずつ詰め(生徒はも…

母の日、娘のプレッシャー

運動会の準備でワタワタしていて、思い出しては忘れ、思い出しては忘れしていた(笑)母の日のプレゼントを、やっと用意することができました。 今年は子どもたちの運動会と母の日が重なっていて、私の母も、夫の母も、観に来ます。 英検2人分とか、運動会の…

紫色と茶色の攻防

高校生になった息子の毎日のお弁当に奮闘すること、1ヶ月半。 少しずつですが、息子の適量も把握し、リズムも出来てきました。 リズムが出来てくると、少しずつ、もっとこうしたい、という欲も出てきました(^_^;)。 紫キャベツのマリネ 家族の反応、分かれる…

リーダー論

息子の高校を通して、ちょくちょく、いろんなリーダー研修会の案内が来ます。 うちの子たちは小学校、中学校と、比較的多くの役につかされてついてきました。「リー研」系の集まりにも、何回か出されて出席してきました。でも、うちの子どもたちは、小学校時…

自立への道(タスク管理)

連休も今日で終わりですね。 「ひたすら休む」 がテーマだった、我が家のゴールデンウィーク。 できる限り寝ました。満足です(笑)。 寝だめは出来ないというけれど、 「いったん休みたい!」 という切実な願いが叶えられて、また明日から寝不足でも、1週間…

運動会2つ

ゴールデンウィーク後半ですが、昨日から雨で、肌寒いです。 初夏の陽気は、まだかしら。 このあたりでは、若葉の緑が眩しくキラキラして、暖かくなってくるのは5月後半からです。5月前半は、寒い日もまだまだあります。 そんな中で、毎年5月に催される学校…

娘の歯が抜けた

昨日、娘の歯が抜けました。 安心してください、乳歯ですよ(笑)! うちの娘、中2になっても、まだ歯の生え変わりが完了していません(涙)。 顎の大きさに対して歯が小さめで、しかも上の永久歯が先天的に1本欠損していることがわかっているため、すきっ歯…

スポンサーリンク