ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

運動会2つ

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク後半ですが、昨日から雨で、肌寒いです。

初夏の陽気は、まだかしら。

 

このあたりでは、若葉の緑が眩しくキラキラして、暖かくなってくるのは5月後半からです。5月前半は、寒い日もまだまだあります。

 

そんな中で、毎年5月に催される学校の運動会。

 

f:id:mamannoshosai:20190222185943j:image

 

子供たちが2人とも小学生だったときは1回で済んだけれど、小学生と中学生になると、運動会が2回になり、5月は2週連続で小中の運動会が続き、お弁当も2週連続で作ることになりました。それも、晴れて予定の日に開催されればまだいいけれど、雨で順延になったりすると、運動会の(つまり普段よりも気張った)お弁当を作らねばならないというプレッシャーが何日ものしかかり続けるという苦行(苦笑)。

 

毎年、小学校の運動会は寒くて風邪をひきそうだったけれど、翌週の中学校の運動会は暑くて日焼けや熱中症が危ぶまれる、とか、あるいはその逆、というパターンもあり、いずれにしても、お弁当作りのための寝不足と、寒空あるいは炎天下に1日中外にいることで、運動会の後はいつも体調を崩してしまう私です……。

 

 

今年は息子が高校生になったので、もう運動会は無いかと思いきや……あるんですって……息子の高校は……運動会が……しかも結構ガチなやつ(笑)。

体育祭とはまた別にある運動会……。

 

 

高校生になっても運動会やるの?

 

 

と、ビックリしちゃいました。

 

さすがに親と一緒にシートを広げてお弁当食べるとかではないようですが、競技が凝っていて面白いので、我が子の出番をチラッと見に行く保護者は結構たくさんいるのだとか。

 

そういうことなら、私も息子の出番だけチラッと見に行って、すぐ帰ろうかな、と思っていました。

 

 

そしたらなんと、高校の運動会と、娘の中学校の運動会が重なったではありませんか!

これまでのように1週間ズレるだろうとタカをくくっていたら、まさかの同日開催!

うそー!

運動会が2週連続というパターンはこれまでにもあったけれど、運動会が1日に2つというパターンは初めて。

 

う〜ん、どうしよう……。

 

高校はいいとしても、中学校は親と一緒にお弁当を広げる子が多数です。せめて中学校のお昼の時間は居てやりたい。

 

ここは、娘の運動会に常駐すべきか……?

いや、大人は中高、二手に分かれるべきか?

二手に分かれて午前午後でチェンジしたら、両方見れるか?

 

今、悩みに悩んでいます。

 

娘の中学校と息子の高校は、車で1時間かかる距離です(息子が隣の市の高校に進学したので)。

どちらにも行ってくるには移動時間がもったいないし、何より疲れる!

思わぬ渋滞で予定より遅れて出番を見逃す、ということもありそうで怖いし……。

 

やっぱり大人は移動しないで、最初から中学校と高校と二手に分かれて、行った人がそれぞれビデオを撮ってくるほうが良いかなぁ。

 

 

お弁当作りの面では、同日開催で1回で終わってくれると非常にありがたいのですが、観戦の面から言うと、別日のほうが良いですね(苦笑)。

 

 

しかも、来週は法事も入ってます。嫁としての気疲れ必至( ̄▽ ̄;)。

回復に何日かかるだろうか……。

親戚に会うって、結構引きずる疲れなんですよね(苦笑)。あのときはもっとああすればよかったとか、自分の中で1人反省会が始まっちゃうし(T ^ T)。

「法事」からの「運動会2つ」はキツいわ〜。

 

 

 

来週末の運動会、自分が果たして中高どちらに居るのか、そして、諸々の疲れからグロッキーで倒れているんじゃないか、などなど、いろんな意味で心配が尽きません(苦笑)。

 

 

運動会なんて、子どもたちが元気に駆け回るところが見られれば、それでいいんですけどね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク