ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

巣立ちの後…お疲れママンの独り言

スポンサーリンク

ぽやんちゃんの引っ越しが完了してから、1週間が経とうとしています。

 

f:id:mamannoshosai:20230408065418j:image

女子大生ぽやん(イメージです)

 

 

 

家も心片付け中

 

3月半ばに合格報告の記事をあげてから、あっという間に3週間経ちました。

 

www.mamannoshosai.com

 

スターやブックマークコメントでお祝いのメッセージをくださったたくさんの方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

 

あのあと、激動の入学手続き&引っ越しを経て、ぽやんちゃんは一人暮らしを始め、ママン城には、疲れたママンと大量のぽやんの置き土産(受験教材)が残されました。

 

f:id:mamannoshosai:20230408053849j:image

玄関に積まれた、捨てる教材の山。

朝から片付け始めて、夜にこのような状態になり写真を撮ったので、暗いですが…。

これでも一部なんですのよ〜(*´Д`)!

 

今は、これらを片付けながら、心の整理も同時進行という日々です。

 

心配とか不安とか寂しさとか…そんな感情も抱えつつ、子どもたちの保険を大人プランに変更したり、スタッドレスタイヤをノーマルに交換したり、4月締め切りの仕事をしたり、入学式に行くための荷造りをしたり…。

やってもやってもタスクが減らず、お疲れMAXのママンなのでございます_:(´ཀ`」 ∠):。

 

そして、子ども達2人分の学費と生活費の負担が半端ないママン城…とっくに傾いておりますが、まずは、も、受験の残骸を片付けて、ちょっと休憩し…自分を立て直してから、お仕事に邁進しようと思います。

 

   

 

それぞれの春

 

ぽやんちゃんは、いまだ入学式前ではありますが、3月下旬からの怒涛の各種オリエンテーション(普通のオリエンテーションの他に、地方生オリ、女子オリ、クラスオリ、サークルオリなど、オリオリオリオリ…(@_@)…オンラインから対面まで…たくさんありました!)を経て、既に授業が始まってます。

 

オリエンテーションがたくさんあったおかげで、入学式前に話せるお友達が出来たことは、良かったんですけどね。

 

ぽやんちゃん本人も、

 

「自己紹介のとき、の出身校は誰も知らなかったんだけど、地方公立から塾なし現役一般受験で入ったとわかったらビックリされて、覚えてもらえた〜(^▽^;)。」

 

と言ってました。

 

今はまだ「アウェイ感」が強いでしょうけど、おとなしいぽやんちゃんですから、どんな理由でも、覚えてもらえたのは良いことだと思います。

その調子で頑張ってね〜(*^-^*)。

 

刹那も、新学期がスタートしました。

春休みは免許合宿とバイトに明け暮れていた刹那ですが、ぽやんちゃんのホテル滞在中に、刹那とも一緒にご飯を食べました。

 

バイトはちょっと大変と言ってましたが、すこぶる元気そうでした。

採点やライターなど家でできるバイトと、まかない目当ての飲食店のバイトなど、いろいろ経験してるようです。

 

2年生になると実験が3つ増えるのだとかで、忙しくなったら辞めやすそうな、単発や短期のバイトを選んでいるそうで…。

 

塾講師のバイトをやるやる言っててやらなかったのは、塾はコマや担当生徒を持ってしまったら辞めにくい、ということも考えてのことみたいですね。

…確かに…人相手の仕事は、バイトと言えど責任が生じ、代わりがいないということになりやすい…も経験があるのでわかります。

今はまだ、身軽に動けた方がいいのかな。

自分の学業第一ですからね。

 

少し痩せていたので、

 

「バイトがキツすぎるんじゃない?」

 

と言うと、

 

「いや、痩せたのはバイトのせいじゃなくて、ラーメンの回数を減らしたから。体重も戻ったし、見た目も元のオレに戻ったっしょψ(`∇´)ψ ?

いや、でもさー、オレさー、大学生になって、人生において初めて太るということを経験したわけじゃん?

でさー、太ってみてわかったのはさぁ…オレは顔から太るタイプだってこと!

タチ悪くね?

ギャハハハ\(//∇//)\!」

 

と、謎に照れておりました。

 

「顔から太るタイプの人は、太ったって気づきやすいから、戻しやすいじゃん。」

 

と言ったら、

 

「あぁ、そうそう、それはあるね。しかもマスク期間だったからさ、周りに気づかれないうちに戻せてよかったわ〜。」

 

ですと。

いや、あんなに顔が丸くなって、ラーメンの背脂でお肌もツヤピカしてたんだから、周りも気づいてたと思うけどね(=゚ω゚)ノ。

 

「…まぁでも、気づいていても痩せられないに比べたら、結果として元に戻せたは偉いと思うよ。

でもこれからはもう、いくら食べても太らないティーンエイジャーじゃないからね。

20代以降は、食べたら食べた分だけ肉がつくからね。

ようこそ、こちら側へヽ(´▽`)/!

 

と言ったら、ご飯食べる手が止まってました。

イシシシ( *´艸`)。

 

庭師は、ぽやんちゃんの入学式が遅めの日程なので、自分も出席できそうだと意気込んでいます。

コロナ禍やら仕事やらで、ぽやんちゃんに関しては高校の入学式も卒業式も行けなかった庭師…。

今年から保護者の入場も解禁となり、仕事の都合もつけられそうな今回の入学式を前に、近年稀に見る張り切りようでございます。

その勢いで、庭の草もむしってくれ。

 

このように、今年度も、ママン城の面々、それぞれの春が始まりました。

みなさまも、佳い春をお過ごしくださいませ(*^-^*)。

 

次はいつ更新できるかな〜( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

 

スポンサーリンク