ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

子どもに必要なかばん類の変遷(息子編)

スポンサーリンク

ついこの間、息子から短期の研修旅行用に、小さめのスーツケースも必要だと訴えられました。

 

www.mamannoshosai.com

 

その訴えは聞こえなかったことにしようと思っていたのですが( ̄ー ̄)、考えてみたら、1泊~3泊程度の短い研修旅行や部活の大会などは、今後も結構な回数があることがわかりました。

 

やはり必要か"(-""-)"。

 

……ということで、イヤイヤながら、重い腰をあげて、買ってきました。

憧れのリモワグローブトロッターには手が届くはずもなく、ましてや、子どもにはもったいないわ( `ー´)ノ!てことで、現実的なものを探しに行きましたよ~(^▽^;)。

 

 

 

アメリカンツーリスター「エアフォースワン」

 

実際に手に取って見たかったので、スーツケース売り場に行ってみました。

そして、店員さんにおススメされたのが、アメリカンツーリスターの、「エアフォースワン」というスーツケースです。

 

 

 

かっちょいい名前ですね~( ̄▽ ̄)。

 

店員さんが教えてくださったおススメポイントは、以下の通りです。

 

・機内持ち込み可(35Lくらい)

・薄くて軽く、取り回しやすい

・サイドハンドル付きで、階段や、荷台に上げるときもサッと持ちやすい

・スタイリッシュなデザイン(中の配色がオシャレ)

 

中の配色(ブルーイエロー)が気にいったので、青いモデルにしました。 

 

スーツケースは、家族旅行に行く時に、1人1個になるように買いそろえていたので、もう買うことはないかなと思っていました。

それなのに、高校生になってからサイズ違いを持つ必要に迫られるとは……。

想定外でしたわ"(-""-)"。

 

 

子どもたちのかばんの変遷

 

思い返すと、親のかばん(バッグ)類はまったく増えないのに、子どもたちのかばんは、成長とともにどんどん増えました。

 

幼稚園時代

 

幼稚園の指定かばん、絵本袋、お着替え袋、歯磨きコップ入れ袋、プールバッグ。

キャラものは避けていたのに、どうしても、戦隊もの(マジレンジャーと仮面ライダー響)、恐竜もの(恐竜キング)、虫もの(ムシキング)などが増えていった時代でした。

 

小学校時代

 

ランドセル、絵本袋、着替え袋(低学年まで)、プールバッグ。

キャラクターものからは徐々に卒業し、ブラックウオッチが増えました(^▽^;)。

3年生あたりから、だんだんとスポーツブランドに移行。

その他には、林間学校用バッグ、修学旅行用バッグ、習い事用リュックなどが必要でした。

 

 林間学校用リュック

 

 

小学校5年生で林間学校に行ってきたあとは、災害時の持ち出し用リュックとして使えるかなと思い、保管しています。

 

修学旅行用バッグ

 

 

小学校の修学旅行は、スーツケース禁止だったので、ボストンバッグにしました。 

 

習い事用リュック

 

 

6年生から習い始めたスポーツの、用具やシューズ、タオルにドリンク、などを入れていくためのリュックです。ノースフェイスのシングルショットを使っていました。

中学では、友達と遊びに行く時や、塾用リュックとしても活躍。

今は、私が借りたりしています(^_^;)。

 

   

 

 

中学校時代

学校指定リュック(米俵級の重さ:(;゙゚'ω゚'):)、部活用スポーツバッグ。

 

部活用スポーツバッグ

 

 

 

こんなタイプのエナメルの肩掛けバッグを、サブとして使っている子が多かったです。これには部活用具のほかに、学校指定ジャージも入れていました。制服で登校し、学校でジャージに着替えたら、脱いだ制服をクッチャクチャに入れて帰ってくるのです(;´Д`)。チャリンコのカゴに入れて通学していたので、すぐボロボロになり、何回か買い替えました"(-""-)"。

 

その他、大きくなって洋服などもかさばるようになってきたので、家族旅行用や帰省用として、大きなスーツケースを1つ買いました。

息子が中1の終わり頃でした。

 

高校時代(現在)

 

通学用リュック、スーツケース(大)、スーツケース(小)。

 

通学用リュック

 

 

とにかく上がガッパリ開いて、教科書等が取り出しやすいことが条件で、スクエアタイプに。

 

息子( ̄▽ ̄)「スクエアでないと、ノートの端っこが折れて丸まってきて、すんげ〜イラっとすんのさ( `ー´)ノ!」

 

だそうです。

 

 

スーツケース(大)

 

修学旅行用は、前述の、家族旅行用として中学時代に買っていたものを使いました。

 

 

スーツケース(小)

 

最初に紹介した「アメリカンツーリスター エアフォースワン」を、最近、買い足しました。

 

 

あぁ、疲れた(´Д`)。

書き出したら、息子の分だけで、この量です。

子どものかばん類、たくさん必要ですね。

 

 

長くなってしまったので、娘の分は、また別にまとめることにします。

(バレエ用のバッグとかね、お出かけ用のトートとかね、女の子はまた違うので……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク