ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

オレの手は耐熱加工されていない

スポンサーリンク

高校2年生の息子。

夏休みに入ったら、いきなり夏休み前よりハードな数日間になってます。

よって、彼は今、超絶不機嫌モードです。

 

 

 

高校生の1日は長い

ここ数日の、息子のタイムスケジュールは、こんな感じです。

 

5時半起床(普段と同じ)

  ↓

普通に登校して、夏期講習(学校の)

  ↓

午後から部活や課題研究(チームを組んでるので勝手に休めない)

  ↓

塾友とごはん(唯一の息抜きらしい)

  ↓

塾の夏期講習(21時終了)

    ↓

帰宅(22時頃)

 

あぁ、しんどい(;´Д`)。

普段は続くことのない塾が、夏期講習は数日続いてしまうんですよね~。

しかも学校の夏期講習と日程的にかぶってる"(-""-)"。

 

夏休み早々、倒れないでもらいたい(;´Д`)。

 

 

息子のイライラ語録

 

そんなこんなで、疲れとやることの多さにイライラしている息子なので、家にいてもイラっと発言が飛び出します。

 

「オレの手は耐熱加工されていない」

 

この間、レンジでチンしたばかりのお皿を手渡したとき、私はそんなに熱いと感じていなかったのですが、息子にとってはかなり熱かったようで、

 

「アーチャチャチャチャーッ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

 

と叫んで、お皿を落としそうになりました。

 

「そーんなに熱くないでしょ~?『北斗の拳』みたいだね~( ̄▽ ̄)。」

 

と私。

 

すると、いつもなら『北斗の拳』のアーチャチャチャーについて絡んでくるだろうと思われるところ、イライラモードの彼はムッとして、

 

「オレの手は、あなたのように耐熱加工されていないのでね( `ー´)!」

 

と、捨て台詞を吐きやがりました。

 

耐熱加工とはなんだ、耐熱加工とは!

まるで私の手のひらの皮が厚いとでも言わんばかりに……。

年季の入った主婦の手を、もうちょっと敬え~( `ー´)ノ!

あなたこそ、思春期アブラが出ていても何ともないってことは、テフロン加工でもされてるんじゃないのっ( `ー´)ノ!?

 

 

 

「モロヘイヤは飲み物ではありません」

 

その日は、モロヘイヤも食卓に出していました。

一応、ネバネバ食材で健康に気を使ったつもり……。

 

我が家では、モロヘイヤは、茹でて刻んで、すりおろしたたっぷりのショウガと、お醤油で味付けします。

それを大皿でドンと出して、各自、ごはんにかけたり、小皿に取ったりして、好きに食べるスタイルなのですが、細かく刻んでいるので、あまり噛まなくてもツルッと入ってしまうんですよねσ(^_^;)。

 

「うちのモロヘイヤはさ~、もはや飲み物だよね~( ̄▽ ̄)。」

 

と私が言うと、息子は、

 

「ドラめいている(ドロドロしている)だけで、飲み物ではありません( ̄ー ̄)。」

 

と、言いくさりました。

 

ムッカ~!

腹立つわ~<(`^´)>!

ドラめいてるんなら、飲み物でいいじゃん!

自分だってさっき、ドラドラドラ~ッと飲んでたじゃん!

 

   

 

なにげに娘に気を遣う 

 

まぁ、でも、息子はある意味わかりやすいのです。

休みの日は、休みだというだけで嬉しいらしく、

 

「おはよう!世界中のみなさんヽ(´▽`)/!」

 

と、機嫌よく起きてきます(^▽^;)。

 

今の不機嫌も、しんどいスケジュールが少し緩めば、もとの「気の良いお兄さん」に戻るとわかっているのです。

 

実は、なにげにもっと気を遣うのが、娘の方なんですよね(^_^*)

彼女は、このブログを読んでくださっている方にはもうおなじみだと思いますが、基本的に、必要がなければ喋りません。

 

小さいころはよく喋ったんですけどねぇ。

彼女なりの思春期なのかな(´∀`; )。

 

この間の面談でも、担任の先生から、

 

「必要に迫られれば大きな声も出せるんですねぇ!運動会の練習の時に大きな声出してたので、ビックリしましたよ!ワハハハハ(≧▽≦)!」

 

と言われました(^_^;)。

 

そんな寡黙な娘ですが、よく見ていると、表情には気持ちが出ています。

やることに追われているとき、数学の問題がわからないとき、うるさい兄にイラついているとき……険しい表情してるわ~"(-""-)"。

 

わかりやすく騒がないので、表情をよく見ていないと、SOSを見逃しそうで、怖いんですよね(^_^;)。

 

受験生ですしね。

 

運動部の子たちが引退して受験モードに入っていく中、自分は文化部なので10月後半まで引退できない、という焦りもあると思います。

中3文化部の夏休みの焦りは、私もそうだったので、わかるんです……(;´Д`)。

 

メンタルが大丈夫かどうか。

実は、今は娘の方に気を遣っています。

 

 

そんなこんなで、夏休みなのにイライラモードの子どもたちに気を遣い、なんだかすでに疲れの気配が濃厚な私なのですが、夏休みが明けた時の解放感ヽ(´▽`)/!を思い浮かべながら、子どものイライラをやり過ごし、自分のイライラもスルーしていきたいと思います(^_^;)。

 

 

うーん、できるかな〜( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

 耐熱加工 ↓ 。

 

 

 テフロン加工 ↓ 。

 

 

 

これ、ちょっと惹かれる(^_^;) ↓ 。

 

 

ミニから始めるか( ̄ー ̄) ↓ 。

 

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク