ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

ハンドエンボスに初挑戦!

スポンサーリンク

カリグラフィーの一環で、ずっとやってみたかったけど延ばし延ばしにしていた「ハンドエンボス」を、ついにやってみました!

「夏休みと仕事の両立」という現実から逃避したいがため、なんですけども( ̄ー ̄)。

 

 

f:id:mamannoshosai:20190721142358j:image

見えますか?

エレガンティ〜(*゚▽゚*)!

 

 

 

必要な材料

 

・カリグラフィーペン又はマーカー

・トレーシングペーパー

・型紙用厚紙

・エンボスを施す紙

・スタイラス

・カッター

・カッターマット

 

スタイラスとは、紙に凹凸をつける道具で、こういうのです ↓ 。

 

 

エンボスの手順

 

文字を書いて鉛筆で塗る

 

f:id:mamannoshosai:20190721143602j:image

 

カリグラフィーペンとインクできっちり描かなくても、マーカーで簡単に描いても大丈夫です。

 

文字を描いたら、転写できるように、濃いめの鉛筆で文字の上を塗っておきます。

 

今回は、時間がなくて、文字を浮きあがらせるところだけをやってみたかったので、文字は、カリグラフィーの本に載っていた図案をそのままコピーして使わせてもらいました。

本来はトレーシングペーパーに描くのですが、今回は図案をコピーしたため、コピー用紙で転写できないかな~と試してみたら、コピー用紙でも大丈夫でした!

 

エンボス加工の手順も、この本を参考にしました ↓ 。

 

 

裏返して厚紙に転写する

 

f:id:mamannoshosai:20190721143622j:image

 

型紙にする厚めの紙に、先程鉛筆で塗った面を下にして置き、文字を鉛筆でなぞります。

急いでたとはいえ、我ながら、ものすごく雑( ̄◇ ̄;)!

笑っちゃうほど雑ですね~(^▽^;)。

 

なぞり終えると、型紙用の厚紙に、うっすらと転写されています。あまりに薄いところは、鉛筆でなぞって、見える程度にハッキリとさせます。

 

f:id:mamannoshosai:20190721170712j:image

 

 

カッターで切り抜いて型紙作成

 

f:id:mamannoshosai:20190721143641j:image

 

転写された文字をカッターで切り抜くと、型紙の出来上がりです。

カッターもガタガタ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

でもいいの、練習だから( ̄ー ̄)!

 

 

スタイラスでなぞる

 

f:id:mamannoshosai:20190721143658j:image

 

 

型紙を、裏側を上にして置き、エンボスを施したい紙の表が下になるように重ねます。

 

 

f:id:mamannoshosai:20190721143723j:image

 

スタイラスで、文字の縁(フチ)をなぞります。

なかなか文字に沿ってなぞれない…。

思うような線を引くということは、かくも難しいことか(−_−;)。

人生、なんでも修行ですねぇ。

 

   

 

ひっくりかえして、完成!

 

f:id:mamannoshosai:20190721143759j:image

 

Mはまだいいけど、Yがな〜( ̄▽ ̄;)

カーブのところをキレイに出すのが難しい。

細い線をキレイに出すのも難しい。

何もかもガタガタなので、拡大禁止でお願いします<(_ _)>。

 

 

家事と仕事の合間に、チャチャッとやってみようとしたので、なにかと雑でしたが、文字が浮き出る仕組みがわかったので、楽しかったです(*^-^*)。

 

私がスタイラスでなぞっていると、興味津々で寄ってきた娘(゜-゜)。

(もちろんこのときは無音。いつの間にか背後にいるパターン(゚д゚)!)

 

「やってみたい?」

 

「……(コクリ)(゜_゜)。」

 

「うん。」くらい、声に出してお返事しよっか(^_^;)?

 

 

このハンドエンボスを、いつかカリグラフィー作品(カード作品など)に使ってみたいと思っているのです。

 

エレガンティ―な作品を、作りたいですわ。オホホ( ̄▽ ̄)。

 

 

ハンドエンボスは、文字だけでなく、絵や文様なども浮きあがらせることができるので、色画用紙でカードを作るなど、夏休みの工作にも良いかもしれませんね(*^-^*)。

 

 

 

 エンボスを施すのに適した紙 ↓ 。

 

 

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク