ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

やる気のなさを買い物で上げる

スポンサーリンク

3連休が開けました。

連休というか週末は、いつも身動きが取りにくい主婦"(-""-)"。

私も、自由に動きたいのに動けず、ストレスを溜め、

 

「週が明けたらすぐにアレして~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 それが終わったらコレして~=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘!」

 

と、頭の中は焦りでいっぱい。

 

…なのに、週明けのやる気を削ぐものが、私の前に立ちはだかりました。

 

 

 

 

週明けに閉館する図書館

 

今抱えている仕事は8月末が締め切りなのですが、子どもたちの夏休みとダダかぶりしているこれからの1ヶ月は、まともに進まないことがわかっています( ̄◇ ̄;)。

 

だから、この3連休のうちに、必要な資料の当たりをつけ、週明けすぐに図書館にそれを探しに行き……と、頭の中で仕事のスケジュールを組んでいました。

 

しかし、調べてみると、3連休明けの火曜日(つまり今日)は、数館ある近所の図書館が、のきなみ閉館日だということがわかったのです。

 

基本的に、図書館は月曜日がお休みですよね。

もちろん、図書館に勤務されている方は、週末は開館していて働いてらっしゃるわけですから、週明けはお休みになるのは当然ですし、

 

「3連休で月曜日まで開館していたから、今週は火曜日がお休みです。」

 

ていう理屈も、わかるんですけどね_| ̄|○…。

 

 

週末、家族がいて自由がきかない身であれこれと下準備をし、

 

「よし、週が明けたら、すぐにあの本を借りてきて、パッパと仕事を片付けたい(/・ω・)/!」

 

と、すっかり戦闘モードだった私。

借りる本のタイトルや著者名、貸し出し可能かどうかまで調べはついているのに、週明け早々閉館、というシステムは、非常にやる気を削がれますね~(;´Д`)。

 

 

 

以前、某女性国会議員の方が、

 

「頑張ろうと思っているのに、スカートの裾を踏んづけられているようで身動きが取れない!」

 

というようなことをおっしゃいましたが、まさにそんな心境です(^_^;)。

 

 

「週明けは図書館は休み」…これまでの経験からもよくわかっているはずなのに、懲りずに今週も、勝手に「週明け戦闘モード」に入り、出鼻をくじかれるということをやってしまいました。

 

あぁもう、やる気が出ない…。

 

f:id:mamannoshosai:20190716075141j:image

 

 

午前授業ウィーク

 

やっと連休が明けたと思ったら、すぐまた夏休みがやってきます。

 

それを思うだけで憂鬱なのに、貴重な今週も、面談のための午前授業という、非常に不自由な1週間です。

なんだか1学期って、いつもイレギュラー対応だった気がする"(-""-)"。

 

朝、やっと送り出しても、すぐまたお昼ご飯を必要とする人が帰ってくるのですよ……。

 

「4時半起きで弁当作るのと〜、朝は5時半起きでいい(弁当は作らなくていい)けど、昼メシを家で食べられるっていうのと、どっちがいい( ̄▽ ̄)?」

 

なんて息子に究極の選択を迫られた日にゃあ、

 

「どっちも嫌である( *`ω´)!」

 

としか答えられません。

 

頼むから、どこかで友達とでも食べてきてくれ~!

 

 

娘も、

 

「午前授業になったら、夏休みの読書感想文のために読む本を探さなきゃならないし、夏休みの風景画の宿題の場所を決めて、(炎天下で描き続けなくてもいいように)写真を撮ってこないといけない( ̄ー ̄)。」

 

などと言い出してます。

 

あぁもう、なんて面倒くさいんだ( ̄◇ ̄;)!

読書感想文とか絵とか……受験生には課さなくてもいい宿題なんじゃないでしょうか……。

息子が小1の時から、11年目の夏休み課題。見てるだけでもうんざりする~(;´Д`)!

 

もうさ〜、そこらへんの本と、そこらへんの景色でいいんじゃないの?

家の前にアニキを寝転ばせて、夏の風景ってことにしたらどうかしら_(┐「ε:)_?

そうよ、そんな時のためのきょうだいじゃないの。

(え?違う(*゚▽゚*)?)

 

夏休み前の午前授業……。

夏休み前に、地味に気力体力を持っていかれます"(-""-)"。

 

 

お買い物で気分を上げよう

 

そんな今日、あたかも救世主のように、Amazonプライムデーをやってます!

 

 

せめてお買い物で気分を上げようと、さっき、半ばヤケクソでさっそくポチってしまいました。

 

いつもは、行きつけの美容院のポイントが貯まった時しか買えない、高級シャンプー&トリートメント。

オージュアイミュライズ ラインです。

 

 

 セット買いならこちら(大きいサイズ) ↓ 。

 

小さいサイズのシャンプー ↓ 。

 

洗い流さないトリートメント ↓ 。

 

 

詰め替え用(シャンプーのみ、トリートメントのみもあります)↓ 。

 

大きいサイズのトリートメント ↓ 。

 

  

サイズは、シャンプー、トリートメントとも、大きいのと小さいのがあります。詰め替え用もあります。カエレバは大きいトリートメントしか画像が出てこなかったので、なんだか半端ですが、すみません<(_ _)>。

 

夏休みもイライラモード必至、仕事もイライラモード必至、しかも、締め切り前にも、お盆だなんだと図書館は閉館するはず( ̄◇ ̄;)!

 

だから、毎日のイライラモードを、毎日のシャンプータイムで少しでもリセットできるように、思い切って買いました。

言い訳とか言わないでくださいね( ̄ー ̄)。

 

オージュア(イミュライズ)は、カラーリングやパーマ、紫外線などのダメージで弱って、ゴムのようにビヨンビヨン伸び縮みしたりするほど傷んでしまったときに、美容師さんの勧めで使いました。

その時は、ドライヤーのたびに切れてしまうほど傷んでしまっていたのですが、もう切るしかないかなと諦めかけていた髪を、だんだん強く戻してくれました。

感涙(T_T)。

 

シャンプーは市販のお安いもので、トリートメントだけイミュライズにしても、効果を感じたので、お財布が寒い時はそうしてます(^▽^;)。

 

せっかくのお買い物も、結局は消耗品を買うんですが(^_^;)、

ママンのイライラを救えば、家族が平和に!

ひいては、世界が平和に!

 

てことで、許してほしいのです~(/・ω・)/!

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク