ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

なぜ私が筋肉痛なのだ

スポンサーリンク

娘の運動会が、無事終了しました~(´Д`)。

 

 

 

最初で最後の素麺弁当

 

今回は祖父母が来れなかったので、これまでより量は少なくて済んだはずなのに、素麺をつけるというミッションを自分で増やしてしまったので、例年より時間がかかりました。

 

今年も前日から作り始めましたが、時間が足りなくてワタワタε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。

 

「こ、これは……完徹か!?」

 

と途中で泣きたくなりましたが、なんとか仮眠2時間は確保!

 

f:id:mamannoshosai:20190519074217j:image

3色素麺。ピンクは梅味。グリーンは抹茶味。

 

f:id:mamannoshosai:20190519074555j:image

薬味(みょうが、大葉、ネギ、きゅうり)。

あとカップには入れなかったけど、刻み海苔も。

 

素麺をキレイに巻けてないのはご愛嬌ってことでσ(^_^;)。

夜明けに朦朧としながら茹でて巻いたので、クルクルにしたつもりが、ただつかんでカップにぶち込んだだけになってますね。

でも、ブクマやコメントで素麺を勧めてくれてたhana(id:HappyUnbirthdayちゃん、えすみん(id:esminさん、素麺弁当、たぶん最初で最後だけど、作ってみましたよ(=゚ω゚)ノ。

 

f:id:mamannoshosai:20190519074533j:image

おにぎりは、娘の好きな「五色の花むすび」の混ぜご飯。

 

f:id:mamannoshosai:20190519074700j:image

唐揚げ、全部入りきらず……。

 

f:id:mamannoshosai:20190519114351j:image

別容器に大量投入。

 

f:id:mamannoshosai:20190519074721j:image

ワックスペーパーでクレープみたいな形を作り、かぼちゃサラダを入れてみました。れんこんチップスですくって食べる仕様です。

女子なので、かぼちゃかさつまいもか、甘いものは欲しいよねってことで……。

 

f:id:mamannoshosai:20190519074756j:image

厚焼き卵、小さめエビフライ、アスパラとチーズの豚肉巻き。

 

f:id:mamannoshosai:20190519075001j:image

運動会はお高い果物も奮発。

今回はメロン&さくらんぼ。

 

運動会が終わってからの洗い物を極力減らしたかったので、今年は使い捨て容器をセリアで調達してきました。

唐揚げなど大量だったものは1つの容器に入りきらず、いくつかに分けて詰めることになりましたが、空になったら捨てればいいというのは楽でした( ̄▽ ̄)!

 

 

娘、競技以外でコケる

 

ぽやん娘なので、競技では、

 

「転ばなきゃいいなぁ。」

 

くらいの気持ちで毎年見ているのですが、今年は、ハプニング発生!

 

競技のために入場してきた娘たち。

そこで、何故かがズデッと転倒Σ(゚д゚lll)!

 

え((((;゚Д゚)))))))!?

なんで入場でコケた?

 

ぎゅうぎゅうに並んでいたので、押し合いへし合い気味になってつまづいてしまったとのことでしたが、運動会開始早々に手足に擦りむき傷を作ってしまい、最後までヒリヒリして大変だったそうです(T ^ T)。

 

 

報われた努力

 

は、ぽやん&ケガで、競技にはまったく貢献できませんでしたが(^_^;)、組団ごとに描いた絵では、いちばん良い賞をいただくことができました!

運動会は苦手だけど、自分なりにチームに貢献できたことがあって、よかったね(*^-^*)。

そして、なんと、総合優勝もできました(≧▽≦)!

 

 

なぜか私が筋肉痛に

 

お弁当作りで、ほぼ一晩中キッチンに立っていたからか、当日グラウンドに着いた時点で、もう私のライフはゼロでした_(:3 」∠)_。

 

体がだるいのは寝不足のせいだと思ってたのですが、一晩寝て今朝起きたら、身体中が痛い( ̄◇ ̄;)!

 

背中や脇腹まで痛いのは何故なのかしら~?

 

お弁当を作っていた時、夜中に、背中、腰、脇腹、脚の裏側が痛いな〜と思っていたのです。

私、よっぽど力を入れて作ってたんですかねσ(^_^;)。

 

いやね、歳を重ねるにつれて、年々しんどくなってきてたんですよね、運動会のお弁当作り。

観戦で一日中外にいるのも大変になってきて……。

親も体力勝負だと痛感します"(-""-)"。

 

 

義務教育が終わっていく感

 

何はともあれ、私が1年で最も疲れる行事が終わりました。

これで、義務教育の運動会もすべて終了。

 

息子が幼稚園に入った時から数えると、娘の中学校最後の運動会まで、14年運動会を観戦してきました。息子と娘で、「幼・小」「小・中」「中・高」と、1年に2回(つまり、お弁当2回)という年もありましたので、20回以上?運動会のお弁当を作ってきたことになります。

 

いや〜、がんばった、自分!

14年も経ってたら、年々しんどくなるのも当たり前よね〜( ̄◇ ̄;)。

 

高校のは行っても行かなくてもいいので(義母が運動会大好きなので、たぶん今後も行くことになりますけど(^_^;))、運動会の特別なお弁当作りは、もう必要ありません。

 

こうやって1つひとつ行事が終わるたびに、我が家の子どもたちの義務教育が終わっていく安堵感のようなものを覚えます。

 

今日は、筋肉痛の体にムチ打って、大量の洗濯物をやっつけ、敷物や椅子も拭いて、なんとか片付けまで終えました。

 

あ〜、終わったわ〜(;´∀`)!

 

 

娘の満足、母の満足 

 

今年は思わぬケガで、綱引きも騎馬戦も、ずっと痛そうだった娘(>_<)。

お弁当の時間も、ケガが痛くてあまり食べられなかったけど(そのぶんメンズたちが食べまくったので無事消費)、閉会式で絵の賞が発表された時、「やってやったぜ!」的な表情で小さくガッツポーズᕦ(ò_óˇ)ᕤした娘を、母は見逃さなかったぞ!

やりきった感があるんだな~と、なんかちょっと感動したわ。

あの表情を見られただけで、母は満足よ!

お弁当も、夜になって少し元気を取り戻した娘が、かぼちゃサラダの残りをたくさん食べ、ワックスペーパーが可愛かったと言ってくれたので、それも満足(^▽^;)。がんばった甲斐がありました。

 

 

自分の老い?を実感し、娘にもいろいろハプニングが起きてハラハラしましたが、最終的には安堵感と満足感を得られた運動会となり、ホッとしました(´▽`*)。

 

 

 

 「40代主婦」の生き方いろいろ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 書籍・書評の情報収集に最適!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

教育全般の情報が集められます 

 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク