ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

パレアナ精神

スポンサーリンク

最近、気を付けていないと、すぐに不安や焦りで気が沈みます。

 

気が沈んだままでいると、その精神状態に呼応して良くないことが引き寄せられるので、意識してゴキゲンでいるようにするといいそうです(スピリチュアルな世界でよく聞かれるシステムですよね)。

 

でも、もともとがそんなにテンション高くない私。

いつもゴキゲンでいるのは難しい(苦笑)。

 

そもそもゴキゲンとは、機嫌が良いということであって、別にテンションは高くなくてもいいのですよね?

静かにじんわりと良い気分であるとか、不安から気が逸れているというだけでも、不機嫌ではないので、少なくとも悪いことは引き寄せないはずですよね?

 

 

……ということで、自問自答で納得しました(笑)。

だから、ギャハハと笑うようなことはそうそう無くとも、ちょっと嬉しいとか、ちょっと楽しいような気がするとか(笑)、そういうことを探すようにしています。

少しでも良いことを引き寄せるように……。

 

 

パレアナか(笑)!

 

少女パレアナ (角川文庫クラシックス)

少女パレアナ (角川文庫クラシックス)

 

 

いや、パレアナ精神は大事!

 

どんなことの中にも、喜びはあるわ!

「良いこと探し」をしましょう(笑)!

 

どんなに辛い境遇からも喜びを見つけ、幸せに生きる才能を持つ、少女パレアナ。

私も彼女を見習ったら、気が塞ぐことなく、この厳しい冬を、そして厳しい受験を、明るく乗り越えられるでしょうか。

 

 

私の心が喜ぶこととは……そうですねぇ……。

 

本を読む。

映画を観る。

海外ドラマを観る。

気のおけない友人とのおしゃべり。

甘いもの。

おやつと海外ドラマの組み合わせは神(笑)。

 

体が喜ぶことは、お昼寝かな(普段ショーとスリーパーなので)。

 

 

嫌なことは、気がつくとそればかり考えているものですよね。

 

たいてい1週間もグダグダと考えを煮詰めれば、自然とイライラは薄らいでいきますが、その1週間が苦しくて……。

嫌なことが頭や心の中ををぐるぐるするだけでも苦しいのに、考えている間は、そのマインドに見合うように更に嫌なことが引き寄せられてくるなんて、嫌なことほどずっと考え続けてしまう私には酷なシステムです(苦笑)。

マイナスのマインドは手放さないと悪いことが起こると思うと、とても焦ります。

ちょっとその仕組み、どうにかなりませんかね(苦笑)?

 

 

今日はバレンタインデー。

我が家のメンズ達の分も用意してあるけれど、娘が作った友チョコの失敗作(それはすなわち私のおやつ)も、ちょっと残っています。

おやつがあるから、今日は神タイムを作りたい(笑)。

 

でも、今また雪がモサモサ降ってきました。

今朝キレイに雪かきしたのに!

また雪かきしないといけなくなりそうな降りかたです(溜息)。

ほんっと、今年の雪の多さには、うんざりします。神タイムの前に1度雪かきを頑張っておいて、ご褒美的に神タイムにしようかな……。

 

余談ですが、雪かきのしかたにも性格が出ますよね。

自分の車の周りだけはキレーイに雪かきしてあるのに、ご近所の共用スペースとか、子どもたちが通学時に歩く歩道などは絶対に手をつけないというお宅。そこ、なぜか徹底しています(苦笑)。

定規で測ったようにピシーっと真っ直ぐに仕上げてあるお宅もあれば、お子さんが手伝ったのか、散らかしただけなんでは?という仕上がりのお宅もあります(笑)。

 

雪はいずれ溶けるものだから、最低限、人や車が通れるようにさえすれば、キレイに雪かきしておく必要はない、という考えもありますが、私は、ピシーッとやりたいタイプです(変なところが母に似てしまいました)。

 

だから、雪かきしたところにまたすぐ降られると、本当に心身がダメージを負うのです。

そして体が疲れると、嫌なことを思いだしてしまい、「悪いことを引き寄せそうな精神状態」に傾いてしまう……。

 

あー、雪かき、やりたくないなー。

時間も体力も奪われるー。

 

パレアナだったら、気持ちが乱高下する受験や、やってもやっても終わらない雪かきに、どんな楽しみや喜びを見つけるだろうか……と考えてみました。

 

雪かきは運動になるから、痩せるかも!

そうか、卒業式のスーツを素敵に着こなせるように、雪は私に運動させようとしてくれているのね!

そして、雪かきのあとの神タイムは最高だから、より幸せな神タイムを味わえるように、神様が雪をプレゼントしてくれているのね?

そうよね?

きっと、そうだわよ(嬉)!

 

……こんなところでしょうか(笑)。

 

 

うーん……

痩せるなら……やるか……仕方ない(苦笑)。

 

15時に神タイムにしたいので、これから、本日2回目の雪かき、してきます……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク