ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集団の動かし方

息子の部活が、最後の大会を控えています。息子の部活では、3年生が引退するときに、部長が、次期部長、副部長、キャプテンを2年生の中から指名して引退する決まりです。 息子は、去年の3年生の引退時に、前部長から指名を受けて部長になりました。 正直なと…

『2020年大学入試改革丸わかりBOOK』(松永暢史)

昨日はどんよりママンだった私。 今朝は、昨日に比べれば若干持ち直した感じで家族を送り出しました(笑)。 息子の持病は、昨日の朝よりはいくらか落ち着き、娘のテストも、返ってきた英語が国語より良かったことで、子どもたちの笑顔が見られてホッとしま…

上昇気流に乗れ!

本日、娘は初めての中間テストに挑みます。 息子の1年生1学期中間テストの時は、親子ともども取り組みが甘く(初めての中学生活部活の夜練習などに気を取られていた)、パッとしない成績にショックを受け、期末で奮起しました。 その反省から、娘には最初の…

久々の成功体験 ~数学の喜び~

先日の学校の授業で、数学の先生が、ちょっとしたチャレンジ問題を出して、 「この問題を解けた人は、私がこの中学校に赴任してからいまだに1人もいません。今年度も、他のクラスでもまだ解けた人は出ていません。」 と、おっしゃったそうです。 生徒を乗せ…

地域内の温度差

先日、子どもたちの運動会がありました。それに先立ち、運動会のポスターを地域内の公民館やお店などに掲示していただきました。ここまでは、よくある話なんですが……。 子どもたちの学校では、美術部がポスターの絵を描き、生徒会が手分けして掲示してくれる…

公立高校入試頻出現代文(小説編)

今日は、公立高校の入試でよく出ている小説について、いくつかご紹介したいと思います。過去記事で説明文編を書いていますが、 www.mamannoshosai.com 今日はその小説編です。 公立高校入試の小説は、私が調べた印象では、「部活もの」「友情もの」「家族も…

燃える運動会

週末に、子どもたちの運動会が行われました。 中学校では運動会は無くなるところもあると聞きましたが、うちの子どもたちの中学校では、なかなか本気の運動会が毎年行われています。 小学校では、徒競走などの個人競技のほかに、玉入れや綱引きなどの団体競…

数学検定、合格して思うこと

4月に受験していた息子の数学検定ですが、無事に合格しました。 まあ、4級(中2終了程度)なので、今中3の息子には合格で当たり前なのですが、なにせケアレスミスの多い息子なので、心配でした。特に2次試験のほうが。過去問を1回やっただけの受検になって…

公立高校入試頻出現代文(説明文編)

今日は、私がこれまで仕事や子どもの勉強を見るなかで、よく見かけた国語の文章をいくつか挙げてみたいと思います。 いろいろな参考書や問題集、模試などで、触れることの多かった題材です。 『植物はすごい』(田中修) 植物はすごい - 生き残りをかけたし…

衣食足りてこそ~安定の上に成り立つベストパフォーマンス

今日、かねてからの懸案事項だった蓄熱暖房の故障について、業者さんがいらして、修理してくださいました。 www.mamannoshosai.com 当初の見積もりでは出張料、作業料込みで16700円くらいだったそうですが、ファンも止まってるとかで、それらも取り替えると…

結果が出せない苦しさ

ゴールデンウィークも終わって、通常稼働に戻りましたね。 普段は憂鬱な月曜日も、今日はちょっとスッキリ(笑)。 ここ最近の息子の不機嫌は目に余るものがあり、受け止めるこちらも限界を感じ始めていました。彼の、おおらかで朗らかなところが見えなくな…

雨だとなんとなくホッとする件

今日は雨です。 ずっと行楽日和だったゴールデンウィークも、明日で終わりというところにきて、今日の雨。 普通はここでガッカリするところかもしれませんが、今日の私は、雨でなんとなくホッとしています。 私は、晴れていると、気分も上がり、洗濯なども …

高校下見の旅

昨日の息子の試合は、まあ、いつものごとくあまりパッとせず、他の仲間は良い成績を残しました。 それなりに時間もお金もかけてきた競技で、なかなか思うような結果が出せない切なさ……。 そして、よい成績を残した仲間のお母様から浮かれたメールが入り、落…

『やる気が高まる!受験勉強をしなければいけない本当の理由』(関正生 伊藤賀一)

libraryカテゴリーの前回の記事で、中田敦彦さんの『大合格』を紹介した際、この本が「スタディサプリ」の連載を加筆編集したものらしいと書きました。 www.mamannoshosai.com その記事で、月額980円で有名講師の動画授業が見放題という、「スタディサプリ」…

職業観を育てる

昨日の蓄熱暖房についての憂鬱はいまだ引きずったままですが、とりあえず、販売店には連絡がつき、業者に連絡を取ってくれるとのこと。まずは1歩踏み出したということで、気をまぎらわせていきたいと思います(苦笑)。 このごろ、息子の機嫌が本当に悪いの…

スポンサーリンク