ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

やる気なし子

スポンサーリンク

今日は雨です。

先ほどから雷も鳴り始め、外が暗くなってきて、家の中も暗く、どんよりしてます。

 

f:id:mamannoshosai:20200616165630j:image

 

 

 

領地を散らかす

 

私は昔から、「雨が降るときは頭痛でわかる」人だったのですが、急激な気圧の変化等で体調がおかしくなるためか、気分も落ちます⤵。

 

以前、台風の時に、気象病についての記事を書きましたが、今日の私も、気候にやられて心身ともに調子が悪い、そんな感じです。

 

www.mamannoshosai.com

 

今朝はまだ晴れていたので、

 

「涼しいうちに、領地の視察(草むしり)をやっつけてしまいたいわ( ̄▽ ̄)!」

 

などと思う余裕があったのですが、領地に出て、ちまちま草をむしっているうちに、みるみる雲行きが怪しくなり、ぴゅ~っと冷たい風が吹いてきて、

 

「あ、これは、雨が来るわ(゚Д゚)ノ!」

 

とわかりました。

 

外が急激に暗くなるのに伴って、さっきまでの

 

「草むしり、やっつけたる( `ー´)ノ!」

 

というやる気は、あっという間にどこかへ行ってしまい、慌ててむしった草を片づけようとするも、異様に面倒に感じられました。

 

その時、ひときわ強い風がびょ~~~っと吹き、私のそばに集めて置いてあった、むしった草を、ぶわ~~~っと巻き上げて行きました。

 

「あらら、草が飛んでいくわ~~(/・ω・)/! 散らかっちゃうわ~(/・ω・)/!」

 

と、思ったけれど、その時もう既にやる気なし子( ̄ー ̄)になっていたので、

 

「ま、いいか( ̄ー ̄)。」

 

と、ボーっと見てました。

 

風に巻き上げられた草がパラパラと地面に落ちて散らばったところで狙ったように雨が降り出し、今、うちの領地は、草をむしる前より散らかった状態で、雨に濡れています。

 

今日の家事は、「領地の散らかし」のみで終わりました。

腰が痛くなっただけでした。

負けた気分です。

 

↓ 腰楽草抜きボーイ。← ネーミング(^▽^;)!  

 

 

 

 

「負け戦」続き

 

朝の負け戦のあと、

 

「出鼻くじかれたわ~。やる気、出ないわ〜…_(:3 」∠)_…。」

 

と、うねうねしているところに、子ども達が帰宅。

 

「なんか…庭の草が、ふっ散らかってっけど…。まさかあなた、に、庭で転がったんじゃ…( ゚Д゚)…!?」

 

と息子に言われ、

 

「転がるわけないでしょーよ<(`^´)>! なんで私が庭を転がんのよ( `ー´)ノ!」

 

「あのね、今朝、草むしりの途中で、風さんがふっ散らかして、雨さんが私の片づけを阻んだのよ。雷さんまで出てきて騒ぎ出してるから、おさまるまでどうしようもないの。ま、夜になったら、小人さんが出てきて片づけてくれるでしょ( ̄▽ ̄)。」

 

と、適当なことを言いました。

ポエミーな表現に、ちょっと息子が絡んでくれることを期待していました。

 

でも、

 

「…はいはい、小人さんね。…でさぁ、三者面談の日程希望調査が来たんだけども…」

 

と、思いっきりスルーされました。

 

_(:3 」∠)_

 

負け戦TAKE2となりました。

 

今日はたぶん、ダメな日ですね( ̄▽ ̄;)。

 

   

 

ダメな日は逆らわず

 

「ダメな日」は、「まぁ、それも良し」くらいに思って、ジタバタしないでやり過ごすことにしています。

「今日はダメな日」を言い訳にして何もしない、とも言う。

 

でも、今日はこの後も、ご飯を作ったり、三者面談の希望をいつにするかスケジュールとにらめっこしたり、その他もろもろ、やることは山積みなのですが、今日のような、何もかもうまくいかない日に無理していろいろやっても、判断を間違えそうな気がするんですよね。

 

ジタバタしないで、ちょっとネットやメディアからは遠ざかり、ゆっくり静かにお茶でも飲んで、立て直しましょうかね。

 

散らかった草も気になりますが…そこは小人さん達に期待して…。

うちの城の小人さん達は、やればできる子なはず!

 

…って、やる気なし子が言うなって感じですけども…(^▽^;)…。

 

 

 ↓ しつこいかしら( ̄▽ ̄)?

これ、欲しいのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク