ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オニヤンマ事件

真夏の思い出というと、自分のことでは、学生時代は部活に燃えていたとか、就活が大変だったとか、社会人になってからはスーツが苦痛で、とか、そんなことしか思い出せない私。 でも、子どもたちの真夏の思い出なら、たくさんあります。 その中でも上位にラ…

ピリピリ娘

先日、喉が痛いと訴えた娘。 病院で診て貰いましたが、痛そうな所見ではない(赤くなったりはしていない)とのことでした。 でも痛いという症状はある。 アレルギーか? 疲れか? 前にもそんなことがあったし……。 とりあえず軽い炎症止めのお薬を処方してい…

皆勤賞って……

今朝、娘が喉が痛いと言い出しました。 聞けば、昨日から痛かったそうです。 はー( ̄◇ ̄;)。 テストが近いのに体調崩すとか、やめて〜。 喉の痛みの他は症状が何もなかったので、とりあえず今日は市販の薬を飲んで登校しましたが、なんだか朝から憂鬱になっ…

受験のやる気が出るマンガ『二月の勝者』と『ドラゴン桜2』

1巻をなんとなく読んだときから、面白くて次の巻が出るのを心待ちにしていた『二月の勝者』。 続々と、続きの巻が発売されています。 二月の勝者 -絶対合格の教室ー 1 posted with ヨメレバ 高瀬 志帆 小学館 2018年02月09日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon K…

つけまつげ買う

今日は、バレエママさん達と、娘たちが発表会でつけるつけまつげを買いに行って来ました。 発表会はまだまだ先ですが、近々ステージ練習があり、その時に、衣装の試着や、舞台メイクの練習などもあるのです。 ベースメイクグッズは教室の備品を使ってもいい…

『最強記憶術』(川村明宏、川村真矢)

昨日、息子が 「倫理が覚えられない。」 と、苦しんでいました。 定期テストが不安だと。 あぁ、わかる……。 倫理は、私も高校の時苦労しました。ギリシャ思想は馴染みが無さすぎて、しかも人の名前もやたらと「〜テス」とか「〜トン」とかで、記憶が定着しに…

スポンサーリンク