ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

一人暮らし男子大学生、衣食住と生活リズムを整える(寄稿のお知らせNo.56)

スポンサーリンク

6月も、ママ広場さんに寄稿させていただいております。

 

f:id:mamannoshosai:20220612083455j:image

 

 

「衣食住」の「衣」のスキル

 

6月1本目の寄稿記事は、刹那の「自立への階段シリーズ」として、「衣食住」の「衣」に関する経験を書きました。

 

mamahiroba.com

 

「衣」のスキルと言っても、サークル活動やバイトの面接などでスーツを着る機会があって、「初めて自分でスーツをクリーニングに出した」というだけなんですけどね。

「ワイシャツの襟袖のもみ洗い」も、初めて経験したと思います。

 

は子ども達の中学校・高校の生活の中で大変だと感じたことの1つに、毎日の制服のシャツの襟袖のもみ洗いがありました。

毎日のお弁当と並んで、このルーティンがなくなったらさぞかしラクになるだろうと思ってきた(現在も進行形)部分です。

だから、刹那が、それを自分でするようになったことが、感慨深かったんですよね。

ウタマロ石鹸のポテンシャルについて、息子と語らう日が来るとは…。

 

 

 

それから、刹那君、自分で夏物の洋服を書い足しに行ってきたようです。

Tシャツや涼し気なシャツなど、5点買い足して1万円以内に収めたそうです。

買ってきた洋服の写真を見せてもらったのですが、着回しのききそうなベーシックなアイテムを買っていましたし、セールを活用して、思ったより上手にお買い物してました。

今のところ、夏物は洗い替えが多めに必要ということで、リーズナブルなもので数を揃えるお買い物でしたが、もしこれからオサレでお高い洋服を着たくなるようなことがあったら、そのときは…

 

バイトして買ってくださいませ( ̄ー ̄)。

 

ぽやんちゃんは、既に自分で洋服を買ってきたりして、刹那よりは「衣」のアンテナは高く張ってる JK ですが、洗濯などのお手入れ面は、まだまだ頼みです。

忙しすぎる高校生活が終わって一人暮らしを始めたら、お手入れ面でも自立が進むと思うんですけどね。

 

 

   

 

生活リズムの試行錯誤

 

自炊、掃除、ゴミ出し、洗濯、クリーニングなど、衣食住のすべてにおいて、順調に経験値を増やしている刹那ですが、今度は「生活リズム」についても新たなチャレンジが始まっているようです。

 

昨日の夜にが送った LINE に返事がなかったので、寝たのかなと思っていたら…今朝?の 3:49 に返信がありました。

せっかく今日は目覚ましのアラームが要らない日だったのに、何かあったのかと思って…

 

起きちゃったよね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

幸い何かあったわけではなくて、単なる夜の LINE への返信でしたが。

ホッとすると同時に呆れて、

 

「なんでこんな時間に?」

「徹夜でもしてるの?」

 

と聞いたら、

 

 

「いえ、早起きの習慣をつけようと思いまして( ̄▽ ̄)!」

 

って…。

 

起きたとこなんかーい( `ー´)ノ!

ってか起きるのは勝手だけど、人に LINE する時間じゃないよね~( `ー´)ノ!

 

早起きの心がけは立派だけれども…いかんせん…極端すぎるよ、きみ…_:(´ཀ`」 ∠):。

 

は朝が早い(4時台起床)ので、24時を回ってから返信をよこしたりする刹那に、

 

「あまり遅くに返信しないで( `ー´)ノ!」

 

と言おうかなと思っていた矢先のことでした。

 

自分でも、夜更かししすぎて朝起きられないと、危機感を感じたんでしょうか…。

突然の「朝型習慣化キャンペーン」が始まったようです。

 

「昼夜逆転生活になる大学生」はよく聞きますが、早起きしすぎ大学生」って、あまり聞いたことがないような…(^_^;)…。

どこまでも想像を超えてくる我が息子です。

誰に似たのかしら ಠ_ಠ

 

とにかく、時間を選ばないと言われているメールや LINE でも、常識的な時間にしておきなさいと言っておきました。

家族や友達など気心が知れた相手でも、夜中に連絡すると何かあったのかとビックリさせてしまうんだよ、と。

 

ぽやんちゃんは今、高校の期末考査期間中です。

高3の考査は夏までが勝負。

取れるだけの評定を取っておくため、普段は 1 ぽやんくらいの馬力でぽやぽやしているところ、今は、 10 ぽやんくらいの馬力で頑張っております。

 

ぽやぽや、ぽや~ん ٩( ''ω'' )و!

10 ぽやんでこんな感じ)

 

も、来月締め切りの本業が難航しているので、頑張らないといけないんですが…

 

ママン、きゃよわいから~

午後から何馬力出せるかしら~(・´з`・)

(午前中は 2 ママン くらいしか出せませんでした)

 

 

それではみなさま、よい週末を(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生のいる暮らし 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

 

大学生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク