ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

ワクチン(ファイザー)1回目の記録

スポンサーリンク

昨日、コロナワクチン1回目を接種してきました。

 

f:id:mamannoshosai:20210825104948j:image

 今日はお休みモードです

 

 

 

個人病院での接種と集団接種の違い

 

は基礎疾患(喘息)があるので、かかりつけの呼吸器科で受けました。

ワクチンはファイザーでした。

もともと優しいお医者様看護師さんのクリニックなのですが、昨日は特に、いつものお医者さまいつもの看護師さんということが、緊張を和らげてくれました。

 

いつも優しい看護師さん、

 

「ちょっとチクッとしますけど、すぐ終わりますからね〜(*^-^*)。」

 

と優しく、針を刺すときも、

 

「ごめんなさいね〜…(チク)…はい、もう終わりましたのでね〜(*^-^*)。」

 

と、眠くなるほど穏やかに打ってくださいました。

 

15分待機したあとも、

 

ママンさ~ん、そろそろお時間ですけど、お変わりないですか~(*^-^*)?」

 

と声をかけてくださったので、安心感がありました。

 

子ども達を自治体の集団接種に連れて行ったときは、問診も接種もベルトコンベアーのようで、

 

「ハイ問診、ハイ接種、ハイそこで待機してね。Next( `ー´)ノ!」

 

みたいな忙しい感じだったので(^_^;)、余計にゆっくりで優しいと感じたのかもしれません。

 

そして、特に希望したわけではありませんでしたが、カロナールも処方してくださいました。

処方箋料とお薬代がかかっちゃったのは想定外でしたけど(^_^;)。

 

昨日予約している方もいらして、1回目は10月と言われていたので、やはり、個人病院は集団接種より予約は取りにくいのかもしれません。

…が、このあたりの自治体の集団接種も、予約開始5分で埋まる状況のようです。

 

個人病院での接種、自治体での集団接種、どちらもメリット・デメリットがありますね。ファイザーかモデルナかアストラゼネカか、などの違いもありますしね。

自分で選べないこともありますが、基礎疾患がある身としては、やはり、かかりつけ医で受けて良かったと感じました。

 

延び延びになっていた刹那の予備校の職域接種は、9月に行われるそうです。

予備校のお友達の中には、親御さんの勤め先の職域接種で受けることにした子もいるそうで、本当に、どこで受けるかは、人それぞれ、さまざまですね。

 

ママン的副反応はちょっとレア

 

これまでにが感じている副反応は、接種部位の痛みと、軽い頭痛(左側)です。

そして、昨日の夜は、ちょっと左の脇の下(リンパ節?)も痛かったんですよね。

腫れているわけではないんですけどね。

調べてみたら、「接種した側のリンパ節の腫れ(首や脇の下)」という副反応も、2%ほど報告があるようですので、もそれだったのかなぁと思っています。

ワクチンは左腕に打ったので、頭痛も左側、脇の下の痛みも左側だったのですね。

 

若さの証明のために発熱も期待したのですが、ずーっと平熱( ̄ー ̄)。

しっかりBBAであることを証明してしまったわ(−_−;)。

 

あと、昨日の夜は胃がキリキリと痛くて…「胃痛」という副反応も、調べてみたらありました。は胃潰瘍経験者なので、弱いところに出たんでしょうかね?

 

脇の下の痛みや胃痛など、ややレアケースな副反応が出ましたが、まだ1回目だからか薬を飲むほどではないので、このままゆっくりして様子を見たいと思います。

今日は、ママン業も主婦業も、開店休業よ~( ̄▽ ̄)。

 

 

 

ちょっとだけいたわられる

 

家族の反応ですが、刹那は、

 

「腫れてんの?」

 

とか、

 

「熱、あんの?」

 

とか、

 

「何かオレがやる事ある?」

 

などと、気遣ってくれました。

具体的に何かしてくれたわけではありませんでしたが、

 

「今日の昼メシは何か買うから、弁当いらない( ̄ー ̄)。」

 

と言ったのは、の負担を減らそうとしてくれたのだと思います。

ママンもいつも元気ビンビン٩( ᐛ )وなわけではないと、やっと理解してきたのでしょうか(^_^;)。

 

夕飯の支度はが普通にしましたが、洗い物とお米研ぎは、庭師がやってくれました。

 

ぽやんちゃんは…爆睡してましたねぇ(^▽^;)。

ぽやんちゃんの高校は、夏休みの延長ということもなく新学期が始まっているので、さっそく疲れてるんですよね。

 

何はともあれ、これで我が家のワクチン1回目は全員終了です。

2回目の副反応は1回目より強いということですが、幸い、みんな日程はズレているので、ちょっとずついたわりあって乗り越えたいと思います。

 

そういえば、今年のインフルエンザワクチンって、どうなるんでしょうね?

あんまり注射ばかりしたくないな~(^_^;)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク