ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

健康診断が終わりました

スポンサーリンク

昨日、健康診断がありました。

 

f:id:mamannoshosai:20210818100042j:image

 

 

 

受付にたどり着くまでが長い

 

がいつも健康診断をするところは、健康診断センター?のような医療施設です。

そこは、いつも、企業の団体さんだったり、のような個人だったり、さまざまな方が健康診断に来ていて、予約時間は、なぜか14時や15時など、午後から始まります。

朝ごはんは食べてきていいと言われるのですが、は朝も抜いて行きます。

だから、絶食時間が長くて、受付を済ませるあたりで、ママンはたいてい、イライラモード"(-""-)"か、省エネモード( 一一)になっています。

 

コロナ禍に入った昨年から、密を避けるためか、受付は2段構えになりました。

 

まず、最初の受付では、検温され、2週間以内の渡航歴などを聞かれ、さらに、検査項目を確認されます。

係りの方は、の検査項目を確認して、

 

「お着替えは必要ない検診ですね。」

 

とおっしゃり、問診票の入ったファイルを持って本受付?に行くように言われました。

 

本受付?にファイルを出すと、

 

「あ、まずお着替えしてきてくださーい。」

 

と言われたので、

 

「あの…お着替えは要らない検診だと言われたのですが…。」

 

と言うと、

 

「あ…(ここでファイルを確認)そうですね、お着替えは必要ないようですね。」

 

係りの方。

 

先に確認すればいいじゃーん(・´з`・)。

 

と思いましたが、係りの方はみなさんお忙しそうだし、小さなことでイライラすると血圧が上がると思い、

 

コロナ禍でも、予定通り検診してもらえるだけでありがたいわ(;´∀`)。

 

と、気を取り直して検査に向かいました。

 

本人確認は「寿限無」の世界

 

最初の検査項目のブースから、

 

パイナパーヌ公爵夫人・ジャンヌ・ド・ママンさーん!」

 

と呼ばれたので、

 

「はーい(=゚ω゚)ノ!」

 

と行くと、

 

「ご本人確認のため、お名前、フルネームでお願いします。」

 

と言われました。

 

ಠ_ಠ

 

 

あなた、今、ジャンヌ・ド・ママンさーん!って、自分で言ったじゃないのさ…。

 

と思いつつ、そういうマニュアルなのだろうと思い、自分の名前を答えました。

 

パイナパーヌ公爵夫人・ジャンヌ・ド・ママ…

 

(食い気味に)はい、ありがとうございます。それでは、こちらのファイルを〇番の窓口に持っていって、ほにゃらら〜してくださいね。」

 

…あの〜、最後まで言わせてもらっていいですか~( ̄◇ ̄;)!!

あなたに聞かれたから答えてるんですけども~( `ー´)ノ!

形式的なものだとありありとわかるこのくだり、要ります!?

 

これが、採血や内科検診など、それぞれの場所に行くたびに繰り返されるのです。

 

ママンの本名は長いのよ。

これじゃぁ、毎回「じゅげむじゅげむ…」になっちゃうじゃない(・´з`・)。

 

ママンのいろんなキャラの説明がしてあります。

www.mamannoshosai.com

 

パイナパーヌ公爵とは、庭師の本名であり(パイナップルをパイナポーと言おうとしてパイナパーとアホのような響きで言ってしまったから)、ジャンヌ・ド・ママンとは、いつも何かと(無駄に)戦っているということで、ジャンヌ・ダルクから読者さんがつけてくださった名前です。

ひめぐまさーん、お元気かしら~。

 

 

 

名前で呼んでおいて、もう1度同じことを言わせる本人確認なら、なりすました人でも言えてしまうと思うんですよね(^▽^;)。

本人に言わせるなら、生年月日などを言わせた方が、本人確認になると思うのですが…。

生年月日だと個人情報が周囲に聞こえてしまうとか、そういう配慮なのかなぁ。

でもそれだったら、名前だって個人情報です。番号などで読んで、周囲に聞こえないように名前を言ってもらう、などの方がいいのでは?と思うのですが…あの本人確認の仕方には、何か理由があるのでしょうかね?

 

 

 

血圧の前はちょっと休ませて

 

いくつかの検査を行ったり来たりして、座って落ち着く暇もなく血圧に呼ばれたのですが、歩き回ってきた後なので、いつもよりちょっと高めの数値…。

 

ママン城には、血圧測定器があるので日頃から測っていて、自分の数値は把握しています。

 

 

 

 

あのー、あちこち動き回ってきたばかりで、若干、心臓トカトカしてるんですけども…。

このまま測ったら、そりゃ、高く出ますよね?

血圧測定の前には、少し落ち着く時間が欲しいんですけど…_:(´ཀ`」 ∠):…。

 

待たせないことが至上命題!な雰囲気はありがたいですが、あまりせわしなく次から次へと呼ばれると、血圧も心拍数も上がっちゃいます〜(*´Д`)。

 

昨日はそういう細かいイライラポイントが重なり、帰る頃にはプリプリママンでしたわよ。

このプリプリで、また血圧が~…(~_~;)…。

 

一生懸命やってくださってるのはわかるのですが、マニュアルに従いすぎて意味のないように思える工程や、本末転倒になってしまっている工程があるように思えて、なんだかな〜と疲れちゃいました。

 

まぁ、いちばんのイライラの原因は、腹が減ってたという、その一点に尽きるわけなんですけども( ̄^ ̄)。

帰宅してご飯を食べたら、眠くて眠くて爆睡してしまい、Blogが書けませんでした(^_^;)。

糖質ってすごい…。

 

胃がん検診や婦人科検診はまた別日なのですが、とりあえず、特定検診は終わりました。

結果はどうあれ、今日は解放日ということで、甘いものも食べまーすヽ(´▽`)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク