ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

お祭り気分と危機感の両立は難しい

スポンサーリンク

台風一過。

暑いです。

 

やっと晴れたわ〜ヽ(´▽`)/!

オリンピックも、日本のメダル、いっぱいだわ~ヽ(´▽`)/!

 

ということで、今日は、掃除・洗濯、がんばっちゃいました。

 

f:id:mamannoshosai:20210729140248j:image

 

 

 

交通事故を目撃してブルーに

 

さぁ、今日は、いっぱい洗濯するで〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

 

と、珍しく朝からやる気が出ていたのに、子ども達を駅まで送った時、偶然、交通事故を目撃してしまいました((((;゚Д゚))))。

 

高齢者マークをつけた車と、若い女の子2人の軽自動車がぶつかったようで、それぞれ警察の方と話していました。

車の損傷具合から想像するに、そこまでひどい事故ではなさそうで、怪我人も出ていないようだったのでホッとしましたが、炎天下での事故処理は大変そうでした。

 

夏休みだし、オリンピックだし…フワフワしてると危ないわね(; ・`д・´)。

運転中だけでも、気をつけねば(;'∀')!

 

朝の清々しい気持ちと「気をつけねば」という危機感が向きあってにらみ合っているような、なんとも説明しがたい心境になりました。

 

万引きをしたマダムの記憶

 

事故を目撃したことがきっかけとなり、何年か前の夏に、外出先でドラッグストアに立ち寄った時のことを思い出しました。

 

綺麗なグリーンのお洋服を着て、お帽子を被った、きちんとした印象のご高齢のマダムが、ドラッグストア入り口のところで、店員さん2人と話していました。

話していたというより、1人の店員さんはマダムの服をつかんでいて、もう1人はどこかに電話をかけているという、異様な雰囲気でした。

 

あぁ…万引きか何かかな…(*´Д`)…。

 

が買い物を済ませて車に戻る頃には、警察の方が到着して、マダムはお店の方と警察の方に挟まれて、お店のバックヤードへ連れて行かれるところでした。

 

認知症か、貧困か…どんな理由でそんなことをしてしまったのかはわかりませんが、なんともせつない光景で…忘れられません。

 

うちの親と話していても、「老い」を感じることが増えてきました。

今は子ども達の受験に集中したいけれど、

 

子どものことばかりにもかまけていられないのだわΣ(゚Д゚)!

親の面倒も見ないと(; ・`д・´)!

 

という気持ちになり、またしても危機感にさいなまれ…(*´Д`)…。。

 

 

祭りの後はどうなることやら

 

オリンピックにしても、日本の選手達のメダルラッシュですっかりお祭り気分ですが、喜びの報道の一方で、

 

「これまでに経験したことのない感染爆発…」

 

などと、感染拡大?オーバーシュート?のニュースも流れてくるんですよね…。

 

お祭り気分と危機感を両立させるのは、難しいんですけども( `ー´)ノ!

どうしたらいいんでしょうかね(・´з`・)。

 

オリンピックが終わった時、祭りの後の日本は、どういう状況になっているのでしょうね?

 

コロナの患者さんを受け入れている医療現場は、もともとオリンピックどころではないでしょうし、そこへきて今の感染急拡大…。

 

ご近所のママ友さんも、県外に進学させたお子さんが、いつどこでワクチンを打てるのか、お盆に帰省できるだろうかと、気を揉んでいました。

感染者の多い県に進学しているので、本人が無事かどうかも心配だし、無事で帰省できたとしても、田舎の感覚で何を言われるか心配で、帰省できてもできなくても心配だと…。

 

こういうこと、いつまで続くのでしょうね。

ワクチンが若い世代にも進めば、落ち着いてくるでしょうか。

でも、3回目の追加接種が必要だという説も目にして、受験期のあたりはどうなるだろうと、不安になるばかりです。

 

余計なことに気を取られずに、受験のことだけを考えればいい受験をさせてやりたいです。

我が家は、あと何回、コロナ禍の受験を経験すれば、「いち抜けた」できるのかしらね〜(T ^ T)。

 

 

 

気が滅入るループを蹴散らす

 

と、ここまで思って、

 

あー、これはいかんな。

気が滅入るループだわ( ̄◇ ̄;)。

 

と気づき、今、軌道修正しようとしています。

 

今日のhappyチャージは、何にしようかしら~( ̄ー ̄)。

 

あ!

この間買った、スニーカークリーナーを試してみよう(/・ω・)/!

 

 

愛用のスタンスミスを泡(クリーナー)でピカピカにして、気持ちもサッパリさせますわ(=゚ω゚)ノ! 

 

 

 

毎日いろんな情報にさらされ、気持ちが忙しく上がったり下がったりするので、happyチャージの引き出しを増やすのも大変ですね(^_^;)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク