ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

高校生の歯列矯正

スポンサーリンク

最近、スマホをアップデートしてから、はてなBlogのアプリからブックマークできないことがあります。

できる方とできない方がいます。

使われているテーマとも関係あるのでしょうかね?

 

できる方でも、先にどなたかがブックマークされているとのアプリからもできるのですが、が1番乗りだとできない、という感じで、はてなさんの方でも「不具合を修正中」と出ていたので、様子を見てました。

 

ログイン状態が反映されない場合の、「トラッキングを許可」云々ももう一度確認しましたが、オンになっていたので、こちらが原因ではないようです。

 

…うーん…よくわからない…待つしかないか( ̄ー ̄)。

 

そんな感じで、ブコメが書けたり書けなかったりしていますが、他意はありませんので、なにとぞご容赦をm(_ _)m。

 

f:id:mamannoshosai:20210519161924j:image

 

 

 

ぽやんちゃんの行事終了

 

5月半ばに予定されていた、ぽやんちゃんの学校行事が、無事に終わりました。

例年は保護者や一般のお客さんも入れていた行事ですが、今年は生徒以外は誰も入れない縮小開催でした。

でも、まったくの中止になってしまった昨年を思うと、縮小でも見学できなくても、開催できて良かったなぁ、という気持ちです。

お天気も最近不安定ですが、その日は快晴でしたし、ぽやんちゃんが撮ってきた写真には、お友達と笑顔のぽやんちゃんがいたので、それで良しとしなければならないでしょうね。

 

 

 

歯の生え変わりも「ぽやん」

 

実は、ぽやんちゃん、今頃になって歯列矯正を始めました。

刹那は小学校のうちに終えていますし、ぽやんちゃんも、小学校のうちから考えていたのです。

 

刹那は、あごのスペースに対して歯が大きくて並びきらないタイプだったので、成長期のあごの成長を活かしてマウスピースであごのスペースを広げる、床矯正という簡単な矯正で済みました。

対してぽやんちゃんは、あごのスペースに対して歯が小さすぎ、しかも永久歯は1本欠損していることが発覚(; ・`д・´)。刹那より本格的な、がっちり装置をつけるタイプの矯正が必要でした。

同じ親から産まれても、歯のタイプは正反対…。

 

でも、ぽやんちゃんの歯の生え変わりが、もんのすごくゆっくりでですね…。

いつまで経っても、

 

「乳歯に装置つけてもすぐ抜けちゃうだろうから、永久歯に生え変わるのを待ちましょう。そのほうが結果的に短い期間で終われると思いますよ。」

 

と言われ、ずっとずっと始められずにここまで来ました。

その待っている間に、下の親知らず(まだ生えていないけれど、いずれ矯正の妨げになる)を口腔外科で抜いておく、というようなこともしてきました。

 

長年かけて、準備だけは整えてきたのです。

でも、肝心の子どもの歯が抜けない( ̄ー ̄)。

 

が診てきた中でも、ぽやんちゃんは群を抜いて生え変わりがゆっくりですねぇ。

でも、こればっかりは個性ですからねぇ、のんびり待ちましょう。」

 

とおっしゃってくださっていた矯正歯科の先生も、昨年の診察の時には、

 

「いくらなんでも、もう始めないと、大学で県外に出ても、矯正のために帰省して来ないといけなくなっちゃうからねぇ。ぽやんちゃん、最後の子どもの歯を、ぐらんぐらんに動かして抜いてください(; ・`д・´)。」

 

 と、おっしゃいました。

 

も、子ども達の大学進学でお金がかかる前に矯正は終えてしまいたいと考えていたのに、2人の大学受験期真っ最中に重なることになってしまったので、いろんな意味で頭を抱えました。

 

ぽやんちゃん、いつまで子どもの歯を大事に持ってるつもりなの( `ー´)ノ!?

まったく、歯までぽやんぽやんして! 早く大人の歯になりなさい( `ー´)ノ!」

 

と何度も詰め寄りました。

 

でも、ぽやんちゃんも、好きで子どもの歯を鎮座させてるわけではないので、

 

「えぇ~(*´Д`)…。」

 

と困るだけでした。

 

しかし、ちっこい乳歯を1本抜くためにだけ歯医者さんに行くのも嫌だし時間もないしで、根性でぐらんぐらんに動かして最後の乳歯を抜いたぽやんちゃん。

そうしたら、待ってましたとばかりに永久歯が生えてきたので、この度めでたく、装置をつけることができたのでした。

 

ケアや費用その他もろもろ

 

装置が付いたその日の夜から、じわじわと痛みが出始めたので、食事はやわらかいものや小さく切ったものにして、カレーやミートソースなど、装置に色が付きやすいものは今のところ避けています。

いずれ食べるでしょうけどねσ(^_^;)。

 

小さい歯ブラシと歯間ブラシも買いました。

 

 

 

 

 

矯正装置によって歯磨きがしにくくなりますが、せっかく虫歯ゼロでここまで来たので、虫歯をつくらないように頑張ってほしいと思います。

 

矯正の費用は、 

 

・診断料 55,000

・矯正料 660,000

・診察料 5,500(これから毎回)

 

です。

これでも良心的なお値段らしいですが、刹那の予備校に730,000円、ぽやんちゃんの矯正歯科に660,000円、それぞれ一括納入しなければいけなかった我が家のダメージたるや…そして今週は車検もあるんですのよ_(:3 」∠)_。 

 

いや、マジで城が傾くから…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)…。

 

でも、ぽやんちゃんの同級生にも、今、矯正している子がわりとたくさんいるようです。

最近の装置は目立ちませんが、マスクの時代になったということもあって、今がチャンスなのかもしれませんね。

 

先は長いですが、がんばってきれいな歯並びにしてあげたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク