今週のお題「もう一度見たいドラマ」
今日は、私にしては珍しく、お題の記事を書いてみます(*^-^*)。
私は、普段は海外ドラマが好きなのですが、日本のドラマでも、自分の中でちょっと特別なドラマがあります。
自分の結婚式を思い出してしまうドラマです。
『伝説のマダム』
2003年放送の古いドラマなのですが、桃井かおりさんが、風変わりなマダムの役だった『伝説のマダム』。
観てた方、いらっしゃいますか?
桃井かおりさん演じる「マダム」は、完全オーダーメイドのウェディングドレスを作るマダムで、この世に1点だけの、依頼者のためだけのウェディングドレスを作るのです。
面白いことに、マダムは、依頼者にぴったりなドレスを作るため、依頼者の生活に、何らかの形で「混ざる」んですよ。
「混ざらせていただきます( ̄ー ̄)。」
と言って、依頼者の生活の中のどこかに、いつのまにかチラッと入り込んでるという(^▽^;)。
それで、「混ざって」みて、依頼者の抱えていることや悩みなどを理解すると、アトリエにこもって出てこなくなり、その新婦さんの背中を押すような、世界に1つだけのドレスを作るのです。
出来上がったドレスを大きな箱に入れて、大きなリボンをかけて、マダム自らその箱を小脇にかかえて届けに行く姿も、かっこよかったなぁ(*´▽`*)。
それから、マダムには名セリフがあって、
「あのね、ウェディングドレスっていうのはね、純白の戦闘服なのよ!」
という言うんです。
このセリフ、痺れますわね~(≧▽≦)!
自分自身のこれまでの結婚生活を振り返ってみても、まぁ〜、色んな意味で確かに毎日が戦闘モード(特に、子供が産まれたら、寝不足とか入院とか手術とか親の役員とか部活の夜錬とか塾の送迎とか……とにかく子育ての「戦闘」は年々激しくなるばかり)だったわけで、「ウェディングドレスは純白の戦闘服」だなんて、上手いこと言うなぁと感じ入ったものでした。
私のウェディングドレスも、マダムに作ってもらいたかったですわ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)。
マダムのアトリエのスタッフ役だった永作博美さんも、素敵だったんですよね〜。
このドラマ、何度も観たくなって、DVDやレンタルを探したのですが、見つからないのです( ;∀;)。
U-NEXTやNetflixやHuluでも配信されていないんですよね…。
再放送かDVD化を、強く強く、希望いたしますわ( `ー´)ノ!!!
『協奏曲』
ウェディングドレスから連想してしまうのが、『協奏曲』というドラマです。
このドラマは『伝説のマダム』よりさらに古くて、1996年の放送でした。
木村拓哉さんが若い駆け出しの建築家の役をされたドラマで、ヒロインは宮沢りえさんでした。
ベテラン建築家の田村正和さんと三角関係になってしまうお話だったと思います。
私は、そのストーリーはさておき、このドラマの主題歌が好きだったんですよね。
↓ ヴァネッサ・ウィリアムズ「Alfie(アルフィー)」
歌詞の意味をあとで調べたら、あんまり結婚式には向かない感じだったのですが(^▽^;)、曲が好きだったので、自分の結婚式のどこかでBGMとして流したんですよね~。
だから、ウェディングドレスの『伝説のマダム』を思い出すと、一緒にこの曲も思い出してしまいます。
↓ 「Alfie」は、こちらのアルバムに収録されています。
↓ 『協奏曲』は、DVDが出ています。
どこかの動画配信で気軽に観られればいいのですが、この2つのドラマは、私が調べた限りでは見つからなかったのが残念です(*´Д`)。
たぶん、古すぎるんでしょうね(^▽^;)。
この2つのドラマをもう一度観られたら、まだママンではなかった頃の、ヤングな時代(←語彙が年齢を隠しきれない)を思い出して、気持ちも若返ると思うんですけどね。
いくらドМ戦士ママンといえども、長年の結婚生活の戦闘疲れでゼイゼイ言っているところに、昨日は今シーズン初の雪かきをして、今日は足腰が崩壊しておりますの_(:3 」∠)_。
若返りたい…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)…(切実)…。
年末年始は、若返るドラマをいっぱい観るぞ~ψ(`∇´)ψ!
高校生のいる暮らし
本と共にある暮らし