ママンの書斎から

ミドフォーママンの考えごとなど

パイナパー

スポンサーリンク

我が家の夏休みは、今日で終わりです。

明日からまた4時起きの通常稼働( ̄◇ ̄;)。

短い夏休みでありました…。

 

f:id:mamannoshosai:20200815185707j:plain

こんな夏には程遠かった…。

 

 

 

庭師のおかしな造語あれこれ

 

突然ですが、うちの庭師は、とにかく言い間違いが多い人です。

歳を重ねるにつれて、年々ひどくなっている気がします。

 

この間は、パイナップルのことを「パイナポー」と言おうとして、

 

「パイナパー( ̄▽ ̄)。」

 

と言っていました。 

頭では「パイナポー」と思っているのに、口から出た言葉は「パイナパー」だったらしいです。

 

こういうことは日常茶飯事で、仕事に影響はないのだろうかと心配になります。

 

私も言い間違うことはよくありますが、庭師はとにかく、私の比ではないのです。

 

口を開けば、ほぼ言い間違いW(`0`)W。

 

正確に言えるときのほうが少ないのではないかと思うほどに、頻回です。

 

まぁ、そんな庭師の言い間違い、

 

「パイナパー( ̄▽ ̄)。」

 

が、「コロナ禍受験ストレス」炸裂中の刹那君のツボにも入り、

 

「ブハッ(≧▽≦)!」

 

と、久しぶりに笑ったので、良しとしましょう。

(良いのか?)

 

ちなみにぽやんは、言い間違い系はもれなくツボってしまう人なので、

 

「パイナパー( ̄▽ ̄)。」

 

にも肩を震わせていましたが…。

 

庭師のお気楽感がよく出た言い間違いだったと思います。

 

 

ママンの書斎にも、言い間違い系の本は揃えておりますわよ( ̄▽ ̄)。

 

 

↓『言いまつがい』 

 

 

↓ 『金の言いまつがい』 

 

 

↓ 『銀の言いまつがい』 

 

 

「冴えない顔してどうしたの。」

 

庭師の言い間違いで忘れられないのが、

 

「冴えない顔してどうしたの。」

 

です。

 

もう忘れてしまいましたが、私が何かで気分が沈んでいてドンヨリーヌだったとき、庭師

 

「冴えない顔してどうしたの( ̄▽ ̄)。」

 

と言いました。

 

ただでさえ気持ちの沈んでいるときに、パッとしない顔だと言われたと感じた私、神経を逆撫でされないはずがありません。

 

「パッとしなくて、悪うございましたわねっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!」

 

と、激怒するわたくし。

 

「えっ( ゚Д゚)! い、いや、そういう意味じゃ…。」

 

「じゃぁ、どういう意味じゃっ( `ー´)ノ」

 

…どうやら、

 

「浮かない顔して、どうしたの。」

 

と、言いたかったらしいのです。

 

それならば、心配してくれているのだとわかりますが…。

 

「冴えない」って、「元気がない」という意味もありますが、「パッとしない、イマイチである」という意味もあるので、最初から「浮かない顔」と言った方が、誤解がありませんでしたね(^▽^;)。

受け取る側の問題と言う話も、無きにしも非ず…。

 

言葉って、1つ間違うと、人間関係を壊します。

怖いわね~(゚Д゚;)。

 

他にも、「ゆるやか」と「なだらか」 が混ざってしまって、

 

「ゆだらか( ̄▽ ̄)。」

 

などと、おかしな造語を生み出してしまうこともしばしばです。

 

刹那のおかしな言葉のチョイスは、庭師に似てしまったものと思われます。

かわいそうにねぇ…(*´Д`*)…。

 

   

 

「ザックラバン」に語り合う

 

上↑ でご紹介した『言いまつがい』シリーズのどれかに入っている言い間違いで、「ざっくばらん」という言葉が出てきます。

 

さっぱりと遠慮なく、率直に話し合うときなどに使う言葉ですが、これを「ざっくらばん」と言い間違えてしまった人がいるそうで、こういう単純な言い間違いがいちばん面白いですね。

 

家族で何度も笑っているうちに、庭師はどちらが正しい言い方か、わからなくなってしまったようです。

 

「パイナパー」が思いのほか刹那にウケたのが嬉しかったようで、いつもより多めに刹那にちょっかいを出しては、

 

「何を悩んでるんだ? 1人で悩んでないで、ザックラバンに話してみればいいじゃん( ̄▽ ̄)。」

Σ(-᷅_-᷄๑)! 神経を逆撫でされた刹那

( *´艸`) 吹き出すのをこらえて震えるぽやん

( ̄ー ̄) 明日から1人の時間がある…と現実逃避するママン

 

 

…団欒って、難しいですわね…_(:3 」∠)_…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校生のいる暮らし

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 本と共にある暮らし

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村 

 

 

スポンサーリンク